詳細情報
総合学習の授業づくりを考える (第6回)
指導計画と展開を工夫する
書誌
障害児の授業研究
2001年7月号
著者
齋藤 一雄
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
前回は,具体的な授業づくりの視点についてみてみました。今回は,指導計画と授業の展開の工夫を中心にして,考えてみたいと思います。 1 診断的授業の設定「なぞなぞ探検…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合学習の授業づくりを考える 8
総合的な学習の時間の授業を考える
障害児の授業研究 2002年1月号
総合学習の授業づくりを考える 7
教材教具と教師の働きかけを工夫する
障害児の授業研究 2001年10月号
総合学習の授業づくりを考える 5
授業づくりの視点をおさえる
障害児の授業研究 2001年4月号
総合学習の授業づくりを考える 4
自由遊びの中で環境設定して
障害児の授業研究 2001年1月号
総合学習の授業づくりを考える 3
授業づくりの基礎づくり
障害児の授業研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
総合学習の授業づくりを考える 6
指導計画と展開を工夫する
障害児の授業研究 2001年7月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 35
GC/html5の「その後」
iPadでどこまでできるようになったのか
数学教育 2012年2月号
親子でたいそう
リズムに合わせてステップ 重要!リズム感の育成
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
特集 豊かな人権総合学習をつくる◇視座と実験的方法・手法の工夫
二年生・生活科総合単元「モンゴルの部屋に ようこそ」―国語科「スーホの白い馬」へ架橋させて
解放教育 2003年11月号
今月の授業 4
「今、これだけは」思考力をはぐくむ7月の授業
「食卓から海へ」水産業の学習A
社会科教育 2010年7月号
一覧を見る