詳細情報
特集 「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
提言「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
「音読」と「付けたい言語能力」の有機的関連を見出した学習過程の開発を
書誌
実践国語研究
2011年5月号
著者
保坂 伸
ジャンル
国語
本文抜粋
平成二十三年度は、小学校において新学習指導要領の全面実施が始まる。国語科では、指導上の留意点にあった言語活動例が内容に位置付けられ、言語活動をとおして指導事項を身に付けることとされている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
座談会
「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
実践国語研究 2011年5月号
提言「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
「音読・朗読」の思考力・表現力の重視―能動的、効果的な言語活動の開発
実践国語研究 2011年5月号
提言「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
伝え合う音読で学習を活性化する
実践国語研究 2011年5月号
提言「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
ねらいを明確にした音読・朗読・暗唱を
実践国語研究 2011年5月号
提言「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
教室コミュニケーションを育む「音読・朗読・暗唱」に
実践国語研究 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
「音読」と「付けたい言語能力」の有機的関連を見出した学習過程の開発を
実践国語研究 2011年5月号
“政治の働き”―日常生活からどう題材化するか
選挙権―年齢引き下げ論
社会科教育 2010年3月号
今月の授業 4
「今、これだけは」思考力をはぐくむ7月の授業
「食卓から海へ」水産業の学習A
社会科教育 2010年7月号
教科化への過程をあらためて振り返る
授業方法の質的転換を目指した教科化
道徳教育 2023年3月号
子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
ゴール型
五角形フリーゾーンゲーム
楽しい体育の授業 2024年2月号
一覧を見る