詳細情報
特集 「参加型板書」で集団思考を深める
小学校中学年・「参加型板書」で集団思考を深める実践
「ちょうちょのえほん」(3年)での「参加型板書」例
書誌
国語教育
2001年10月号
著者
大下 浩一
ジャンル
国語
本文抜粋
「参加型板書」と聞いてすぐに思い出す授業は、向山洋一氏の「春」の実践である。(「『分析批評』で授業を変える」明治図書) 「話者を目玉で書きなさい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「参加型板書」の条件
参加型板書は参加型授業の条件
国語教育 2001年10月号
提言・「参加型板書」の条件
子どもの思考を活性化する板書
国語教育 2001年10月号
提言・「参加型板書」の条件
「板書」から「個別評定」へ移行する
国語教育 2001年10月号
提言・「参加型板書」の条件
二つの授業と二つの板書
国語教育 2001年10月号
集団思考を深める「参加型板書」の方法
中学年の「参加型板書」の条件
国語教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
小学校中学年・「参加型板書」で集団思考を深める実践
「ちょうちょのえほん」(3年)での「参加型板書」例
国語教育 2001年10月号
一覧を見る