詳細情報
特集 “危機管理が甘い”と指摘されない準備例
学校の情報管理は大丈夫ですか―と問われた時
個人情報の収集と管理―良い例・悪い例
書誌
学校マネジメント
2005年9月号
著者
赤堀 侃司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
テストや作文などの情報 教員は、クラス担任などになると、児童生徒の行動を把握できるので、すべては自分の自由という気持ちが無意識的に働く。クラス王国という言葉は、教育という目的には、すべてが許されるという教員の甘えを表現している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
危機管理意識の強弱―どんなところに表れるか
初期対応と情報の共有
学校マネジメント 2005年9月号
危機管理意識の強弱―どんなところに表れるか
危機への日常的備えと公共心の深さ
学校マネジメント 2005年9月号
危機管理意識の強弱―どんなところに表れるか
生きる力のコア教育
学校マネジメント 2005年9月号
やる気があれば出来るセキュリティ・チェック
学校施設のセキュリティ・チェック
学校マネジメント 2005年9月号
やる気があれば出来るセキュリティ・チェック
防犯マップの作成法
学校マネジメント 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
学校の情報管理は大丈夫ですか―と問われた時
個人情報の収集と管理―良い例・悪い例
学校マネジメント 2005年9月号
教科の指導力の高め方の何が問われているか
「自然に授業できる力」と「情報収集能力」を高める
現代教育科学 2007年2月号
ミニ特集 学校チャレラン(チャレラン子ども祭り)の実施方法
「遊び」の教育力を学校の中へ
教室ツーウェイ 2008年12月号
この資料―何をプラスで読解力を問うテストになるか―改良前と後の実物紹介
“この分布図”
社会科教育 2005年7月号
6 『特別支援学級・学校での発達障がい児に関したQ』
Q26 自立活動で悩んでいます。どのような自立活動が大切でしょうか。
A:子どもの実態に合わせ、自己抑制…
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
一覧を見る