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  • 書評
  • 『対話力の育て方』(市毛勝雄編)
書誌
国語教育 2009年10月号
著者
村松 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
新国語科の重点指導4 『対話力の育て方』 市毛勝雄 編  対話力とは、言葉のキャッチボールを通して、思いや考えを共有し、相互理解や事柄に対する認識を深め合う力である。「伝え合う力」の核としてその重要性…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
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  • 書評
  • 『「話す・聞く」力がぐんぐん伸びる対話力アップワーク』(瀬川榮志監修)
書誌
国語教育 2006年6月号
著者
村松 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
「話す・聞く」学習の現状での最大の問題は、活動を通してどんなことばの力がついたのかがはっきりしないことである。一つの原因は、教科書教材の大単元方式にある。そもそも、ねらいが多岐にわたる上、全体に時間が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
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  • 書評
  • 『声の復権―教室に読み聞かせを!』(有働玲子著)
書誌
国語教育 2001年12月号
著者
村松 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
以前、小学校の先生方に、授業で教科書の文章を声に出して読んでやることがどのくらいあるか尋ねた。意外に少ないのに驚いた。筆者は昭和二〇年代から三〇年代にかけて小中学校生活を送ったが、どちらでも先生はまず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
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  • 書評
  • 『メディアリテラシーを育てる』(水越敏行編著)
書誌
国語教育 2001年6月号
著者
村松 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
青少年の発達に悪影響を与えるテレビなどを規制しようとする法案が議論される中で、一般の人々の間でもメディアリテラシ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
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  • 書評
  • 『スピーチ・対話の学習』(小森茂・相澤秀夫・田中孝一編著)
書誌
国語教育 2000年6月号
著者
村松 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
新学習指導要領は「伝え合う力」を打ち出した。その中心は一対一の対話能力である。しかし、活発とは言えないわが国の音声言語教育の中でも対話指導は最も蓄積の薄い分野である。本書の最大の特色は、そこに正面から…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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  • 書評
  • 『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
書誌
国語教育 2012年3月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
本著の主張は、新学習指導要領・国語の実践課題を「習得・活用型学力」開発と把握し、その実現のための「授業モデル」を実に具体的に提案をしていることである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
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  • 書評
  • 『国語授業の新常識「読むこと」』低学年編/中学年編/高学年編(森山卓郎・樺山敏郎・達富洋二・水戸部修治編著)
書誌
国語教育 2012年2月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
国語
本文抜粋
今年度は、小学校学習指導要領の理念や内容をどう授業として実現するかが課題となった年であった。最も時間数の多い「読むこと」の領域を考えても、言語活動の機能や様式、習得と活用、思考力、解釈、レトリック、情…
対象
小学校
種別
連載・常設
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  • 書評
  • 『改訂新版 続・AさせたいならBと言え―教師の言葉が生きる瞬間―』(岩下 修著)
書誌
国語教育 2011年12月号
著者
浜上 薫
ジャンル
国語
本文抜粋
本著は、二十二年前の続編として、『授業研究21』誌の連載に再構成・加除訂正を加え出版されたものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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  • 書評
  • 『小学校国語科 言語活動パーフェクトガイド』1・2年/3・4年/5・6年(水戸部修治編著)
書誌
国語教育 2011年12月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本著の使命≠ニその構成の特色 全面実施を迎えた教育課程の最大の課題は、言語活動の充実と理数教育の充実とである。各学校はどのように取り組むべきか…
対象
小学校
種別
連載・常設
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  • 書評
  • 『新国語科の具体化 なぜ「言語活動の充実」なのか』(小森 茂著)
書誌
国語教育 2011年11月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 法改正を踏まえた教育課程改革対応 新学習指導要領による小学校新教科書による授業が、四月以降実践されている。既に、次年度以降の新中学校教科書の採択も決定し二〇一二年四月以降は、小中学校とも「言語活動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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  • 書評
  • 『有田式 教壇研修の方法』(有田和正著)
書誌
国語教育 2011年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
校内研修・学校運営活性化のナビゲーター 「授業力向上は、学校の全ての問題を解決する」これが本書の最重要テーマである。全国学力調査で各学校の学力が露わになった。多くの教師は、調査結果を子どもの潜在能力と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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  • 書評
  • 『子どもたちの対話が激変する「質問力」アップワーク』低学年/中学年/高学年(村松賢一ほか編著)
書誌
国語教育 2011年10月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
「話すこと・聞くこと」の指導の重点が「話す力」の育成に傾斜していることに対する警鐘は、ここ数年急速に高まってきている。子どもたちの「聞く力」を高めることによってこそ音声言語コミュニケーションは活性化す…
対象
小学校
種別
連載・常設
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  • 書評
  • 『基礎学力の保証―どこに重点を置くか』低学年/中学年/高学年(甲本卓司ほか編著)
書誌
国語教育 2011年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
『基礎学力の保証―どこに重点を置くか』が、低学年、中学年、高学年三冊同時に刊行された。いずれも、甲本卓司氏が編集に携わられている。氏は、「保障」でなく、すべての子の学力を「保証」すべきであると述べられ…
対象
小学校
種別
連載・常設
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  • 書評
  • 『1時間で「読む力」をつける授業プラン』低学年/中学年/高学年(瀬川 榮志監修/上田 保明編著)
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
本書の序文において、瀬川氏は、「生きて働く国語力」の前提として、目的・相手・場面に応じて最適の語を選び、文・文章を組立て、美的感覚で誠実に実現し理解し、相互信頼を深め、生きる力を支える人間関係力を高め…
対象
小学校
種別
連載・常設
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  • 書評
  • 『活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワーク』低学年/中学年/高学年(瀬川榮志監修/金久愼一編著)
書誌
国語教育 2011年8月号
著者
上田 保明
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は昨年七月に急逝された瀬川榮志先生の監修、また長年現場教育で子どもたちに接してこられた金久愼一先生の編著による活用型の暗唱スキルブックとして作成されたもので、漢詩≠ノ特化した点に新鮮味を感じる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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  • 書評
  • 『「この言語技術」で思考力・表現力が高まる』(日本言語技術教育学会編)
書誌
国語教育 2011年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもと教師の言語技術向上のために 第二〇回日本言語技術教育学会京都大会のテーマは、「『この言語技術』で思考力・表現力が高まる」であった。本書は本大会に向けて刊行されたものである。市毛会長は、前書きで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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  • 書評
  • 『活用型「話すこと・聞くこと」ステップワーク』低学年/中学年/高学年(瀬川榮志監修/山本直子編著)
書誌
国語教育 2011年7月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「活用型学習」で生きる力を育てる 「活用型スキル」は、「生きる力」を育む言語活動力であり、人間らしく生きていく人間力を育成する基盤となる「実用型学力」を習得する「行動学習」として追究していく価値あ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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  • 書評
  • 『対話・批評・活用の力を育てる国語の授業―PISA型読解力を超えて―』(鶴田清司著)
書誌
国語教育 2011年6月号
著者
阿部 昇
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、「PISA型読解力」育成には、「対話的・協同的な授業づくり」が必須であることを様々な角度から論じたものである。静岡県沼津市の「言語科」の取り組み、「一般的な『読解力』」と「教科固有の『読解力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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  • 書評
  • 『活用力を育てる授業改革 国語科編』(槇田 健編・TOSS長州教育サークル著)
書誌
国語教育 2011年5月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 入力(教える)と出力(活動させる) 本書はTOSS長州教育サークル代表の槇田氏編、新川莊六・奥田嚴文・小松俊介氏等一〇名のサークルメンバーによる問題提起である。本書を貫くキーワードは、「入力(教え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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  • 書評
  • 『「愛国心・公共の精神」を教える』(長野藤夫著)
書誌
国語教育 2011年4月号
著者
安藤 豊
ジャンル
国語
本文抜粋
道徳授業で「心」を育てる オホーツク海に臨む雄武中学校の長野藤夫校長は、本書冒頭で問うている。 人として、次のことに反対できるかと…
対象
小学校/中学校
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