詳細情報
書評
『基礎学力の保証―どこに重点を置くか』低学年/中学年/高学年(甲本卓司ほか編著)
書誌
国語教育
2011年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
『基礎学力の保証―どこに重点を置くか』が、低学年、中学年、高学年三冊同時に刊行された。いずれも、甲本卓司氏が編集に携わられている。氏は、「保障」でなく、すべての子の学力を「保証」すべきであると述べられ、「保証」するための具体策を本書で紹介された…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『「この言語技術」で思考力・表現力が高まる』(日本言語技術教育学会編)
国語教育 2011年7月号
書評
『学級通信で親を味方につけるアイデア小学5年生』(岡田健治・小林幸雄監修/川中朋子編著)
国語教育 2010年11月号
書評
『活用力をつける国語科授業の改善』(吉永幸司著)
国語教育 2009年10月号
書評
『グレーゾーンの子どもに分かる授業の条件―国語科編―』(大森塾編集委員会編)
国語教育 2008年3月号
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『基礎学力の保証―どこに重点を置くか』低学年/中学年/高学年(甲本卓司ほか編著)
国語教育 2011年10月号
子どもとライブで「問い」づくり【パッケージ型ユニット】
実践例(2)/ユニットを貫く問いをベースに各時間の問いと向き合い深めていく3時間 中学2年・教材「異なり記…
道徳教育 2022年7月号
小学校 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
【読むこと】ふり返りと言語活動を通して、自己と他者との対話が自らの読みを深めていく学習を
国語教育 2018年3月号
日常的な評価活動で授業が変わる
現代教育科学 2002年1月号
ミニ特集 はじめての五色百人一首指導
学級内順位の入れ替え 番付表を作って対戦相手をシステム化する
教室ツーウェイ 2005年6月号
一覧を見る