詳細情報
  • 特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり
  • 子どもとライブで「問い」づくり【パッケージ型ユニット】
  • 実践例(2)/ユニットを貫く問いをベースに各時間の問いと向き合い深めていく3時間 中学2年・教材「異なり記念日」(出典:光村図書)他
書誌
道徳教育 2022年7月号
著者
及川 仁美
ジャンル
本文抜粋
第1時 ユニットを貫くテーマを設定する 「普通って何だろう」を貫く問いに据え,各時間の教材に関わる問いと向き合いながら,貫く問いに対する納得解を紡いでいく三時間構成のユニットを設定した。第1時では貫く問いを,第2時以降は各時間の課題を,生徒の問いから設定していくモデレーションの過程を大事にしながら行…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ