詳細情報
書評
『子どもたちの対話が激変する「質問力」アップワーク』低学年/中学年/高学年(村松賢一ほか編著)
書誌
国語教育
2011年10月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
「話すこと・聞くこと」の指導の重点が「話す力」の育成に傾斜していることに対する警鐘は、ここ数年急速に高まってきている。子どもたちの「聞く力」を高めることによってこそ音声言語コミュニケーションは活性化するということが実践上明らかになってきているからである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『読みの観点を学ぶ文学文の指導』(山本直子編著)
国語教育 2006年12月号
書評
『日常的な評価活動を国語科授業に生かす小学1〜2年、3〜4年、5〜6年』(瀬川榮志監修)
国語教育 2004年2月号
書評
『学びを紡ぐ共同体としての国語教室づくり』(河野順子著)
国語教育 2002年3月号
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『国語授業の新常識「読むこと」』低学年編/中学年編/高学年編(森山卓郎・樺山敏郎・達富洋二・水戸部修治編著)
国語教育 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『子どもたちの対話が激変する「質問力」アップワーク』低学年/中学年/高学年(村松賢一ほか編著)
国語教育 2011年10月号
一覧を見る