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  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
  • 設置者(教育委員会)の役割と責任がポイント
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学校評価をめぐる状況の変化 学校の自己評価が努力義務とされたのが二〇〇二年である。その自己評価の実施率はほぼ一〇〇%に近くなっているが、外部評価をも加えての学校評価が、いよいよ本格化(義務化)を迎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
  • 学校力の構築・検証をめざした自己評価
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
小島 弘道
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◆学校が評価される時代 学校評価が学校経営において注目され、かつ戦略的な位置づけがされ、広く関心が持たれるようになったのは、ごく最近のことである。小・中・高等学校の設置基準で学校評価と情報の積極的提供…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
  • 自主的・自律的に「できること」から
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はたして、教育再生につながるか 内閣府に「教育再生会議」が設置されてから、にわかに「教育再生」という言葉がいろいろなところで、しかも頻繁に聞かれる。昨年末には、「いじめ・自殺に関する緊急声明」に引…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
  • 「させられる評価」から「ポジティブな評価」へ
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
善野 八千子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「学校が元気になるため」に実施する学校評価 組織開発を進め学校が活性化する上で、最も大切なことは何か。現状を把握し、次の手法を見つけるために評価を生かすことである。そのために必要なことは分析力(考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
  • 評価観のプラス思考と活性化ストラテジー
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◆学校評価観の再認識を図る 学校評価における基本的視点は、すでに今から五五年以上前、一九五一年の文部省内学校基準作成協議会編『中学校・高等学校学校評価の基準と手引(試案)』に示されていたのも確かである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 文科省の「学校評価ガイドライン」をどう読むか
  • 独自の学校診断表を作ろう
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校訪問でどこを見るか 文部科学省が平成一八年の三月に学校評価ガイドラインを発表した。目的と方法、それから評価の項目、指標の例を挙げている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 文科省の「学校評価ガイドライン」をどう読むか
  • 支援型学校評価システムに進むことを期待する
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
鍋島 祥郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◆「仮設」ガイドライン 平成一八年ガイドラインは一読すると必ずしも自由主義的学校運営への政策転換を強調するものとはなっていない。このガイドラインは平等主義的教育政策との折衷のために学校評価の焦点を明確…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 文科省の「学校評価ガイドライン」をどう読むか
  • 学校評価の水準をあげるための工夫
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
上田 学
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
近年、学校の自主性や独自性が強調され、学校独自の学習プログラムや組織が開発されてきていることは周知の事実である。これが実施されていくと、学校が実施・展開しようとした計画とその方向がどの程度達成され、ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 文科省の「学校評価ガイドライン」をどう読むか
  • 校内研修で授業の腕を上げる
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 自主研修で腕を上げる 教員の仕事が他の職種と違うことを一つ挙げるなら、「授業」である。授業の腕を上げるには、研修を積むしかない。自己流(我流)では、いつまでたっても腕が上がらない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 文科省の「学校評価ガイドライン」をどう読むか
  • 外部評価委員会の設置に期待する
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校評価に本格的に取り組んだのは四年前である。 町の校長会で話し合い、共通理解をして実施しようとなった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 外部評価を「学校の自己評価」にどう生かすか
  • 自校の取組を説明する力を向上させる
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
工藤 文三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 外部評価のねらい あるゆる評価活動には、目的、評価主体、評価材料、評価方法、評価の規準や評価の目安が必要である。外部評価とは、学校の教育活動を学校外の評価者が評価することであり、評価主体について述…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 外部評価を「学校の自己評価」にどう生かすか
  • 外部評価を教職員の自己啓発努力を促す奇貨として活用する
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
葉養 正明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●評価の一人歩きの懸念 成果主義が教育領域にも広がり始めている。一〇年ほど前から産業界に導入され始めた流れが、教育界に及んだ恰好である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―校長の立場から
  • 義務教育の質の保証を図る評価に
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 自己評価の現状 学校評価ガイドライン(平成十八年三月文部科学大臣決定)では、「自己評価」について、次のとおり規定している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―校長の立場から
  • 評価は人がよりよく生きるためにある
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
渡辺 知樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 人がよりよく生きるために 学校には、豊かな人情味がなくてはならない。子どもにとって、学校には友達がいて自分がいる場だ。仲の良い時もあれば、喧嘩することもある。勉強で解る時もあれば解らないこともたく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―校長の立場から
  • 教育再生は学校再生であり、まず信頼を回復すること
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
鈴木 一コ
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校再生は、まず信頼の回復 「教育再生」を、校長として受け止めれば、「学校再生」ということになる。「荻窪小学校を再生できるのか」ということが、私に課せられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―校長の立場から
  • 子どもの姿と高い数値目標の方向で「学校再生」を図る
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
庭野 三省
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「学校評価」は子どもの姿 学校評価が導入されて、現場の学校はどうなったか。肯定的に受け止めている校長は、少ないはずである。確かに書籍やこの種の雑誌などに、評価の具体例は紹介される。しかし、読む意欲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―校長の立場から
  • 学校を活性化する経営評価と経営改善
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
金久 慎一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一人一人の子どもに「友だちと過ごすことができてうれしい」「この先生に担任をしてもらってよかった」「毎日、学校に来るのが楽しい」「この校区に住んでてよかった」などと感じさせるようにすることが学校教育の使…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―教師の立場から
  • 「当事者性」がなければ再生はおぼつかない
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「自己評価」である。 言うまでもないことだが、自己評価とは、 自分で自分を評価する。  ことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―教師の立場から
  • 日常の授業を充実させ、安心して通わせることのできる学校を創る
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私学は学校を安定して存続させるために、児童を募集し続けなければならない。 学校を選んでもらうために、教育の内容を学校説明会という形で何度も保護者に公開している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―教師の立場から
  • 以後の指導に生かされないと意味がない
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教務主任をしていた頃、次のようなときに「自己評価」を行っていた。 @ 主要な行事などが終わった後
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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