詳細情報
特集 学校の自己評価で教育再生を図る
「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―校長の立場から
評価は人がよりよく生きるためにある
書誌
現代教育科学
2007年4月号
著者
渡辺 知樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 人がよりよく生きるために 学校には、豊かな人情味がなくてはならない。子どもにとって、学校には友達がいて自分がいる場だ。仲の良い時もあれば、喧嘩することもある。勉強で解る時もあれば解らないこともたくさんある。元気な時もあれば無性に悲しい時だってあるはずだ。だから、私たち大人が、子どもの心の在処に寄…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
設置者(教育委員会)の役割と責任がポイント
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
学校力の構築・検証をめざした自己評価
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
自主的・自律的に「できること」から
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
「させられる評価」から「ポジティブな評価」へ
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
評価観のプラス思考と活性化ストラテジー
現代教育科学 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―校長の立場から
評価は人がよりよく生きるためにある
現代教育科学 2007年4月号
これからの能力評価項目と力量を伸ばす研修
組織の円滑運営の“補佐力のつけ方”
学校運営研究 2003年9月号
論理的思考力を高める「発問」 3
「注目・発見機能」を生かした発問
楽しい体育の授業 2013年6月号
楽しい道徳授業のための7つのポイント
D『書く活動』道徳シートの活用
小学校中学年/「書きたい」と思うカード「書きやすい」と思うワークシート
道徳教育 2009年4月号
これからの能力評価項目と力量を伸ばす研修
地域住民の“活用力のつけ方”
学校運営研究 2003年9月号
一覧を見る