詳細情報
特集 学校の自己評価で教育再生を図る
「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―校長の立場から
評価は人がよりよく生きるためにある
書誌
現代教育科学
2007年4月号
著者
渡辺 知樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 人がよりよく生きるために 学校には、豊かな人情味がなくてはならない。子どもにとって、学校には友達がいて自分がいる場だ。仲の良い時もあれば、喧嘩することもある。勉強で解る時もあれば解らないこともたくさんある。元気な時もあれば無性に悲しい時だってあるはずだ。だから、私たち大人が、子どもの心の在処に寄…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
設置者(教育委員会)の役割と責任がポイント
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
学校力の構築・検証をめざした自己評価
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
自主的・自律的に「できること」から
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
「させられる評価」から「ポジティブな評価」へ
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
評価観のプラス思考と活性化ストラテジー
現代教育科学 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―校長の立場から
評価は人がよりよく生きるためにある
現代教育科学 2007年4月号
ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
【今月のキーワード】点の指導でなく線の指導を
6年/説明させる活動で,比例は攻略…
向山型算数教え方教室 2010年2月号
ICTスペシャリストに学ぶ!GIGAスクール時代のノート指導のポイント
ノートと端末の使い分け方
授業力&学級経営力 2023年6月号
学校全体で取り組む自由進度学習
異なる教師の信念形成を前提に学校研究を進めよう
授業力&学級経営力 2024年12月号
実践事例
中学年
【用具の後片付け】楽しい体育の授業を支える後片付けのマネージメント
楽しい体育の授業 2011年4月号
一覧を見る