関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 提言・「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 「到達目標の明確化」の意義と課題
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
田中 耕治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
このたびの中教審答申(平成17年10月26日)で「到達目標の明確化」が提案された。本文では次のように記されている。「義務教育の目標を明確化するため、学習指導要領において、各教科の到達目標を明確に示すこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 提言・「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 授業のダイナミズムが失われてはならない
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 なぜ、いま、「到達目標の明確化」なのか 何事によらず、行動を起こし事をなそうとするには、目標がいる。到達しようとする目標が不明確では、なにをどうすべきかわからない。その行為が成功したのか失敗したの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 提言・「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 得点順に評定値を割り振る授業からの脱却
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「到達目標を明確にすること」は、子どもの教育を受ける権利と学力を保障する教育の営みである。 「単元ないしは領域によって到達目標化ができないものもある」とする説もあるが、それは「この単元ないしは領域につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 提言・「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 「授業」と「家庭学習」をつなぐ
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 授業を「目標主義」から「結果主義」に転換する 到達目標の明確化は、義務教育の「新しい姿」を実現するための改革である。そして、このことは、各学校の教育課程編成にも直接的にかかわることであり、これまで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 提言・「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 到達目標、授業改革、加えて授業技量の向上は三位一体である
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 高校入試と小学校四年生 義務教育も最終段階にさしかかった中学三年生の三学期。生徒と保護者、担任は膝をつき合わせて次の現実に直面する。「最低これくらいの成績がなければ………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • カリキュラム編成に到達目標をどう位置づけるか
  • カリキュラム編成に到達目標をどう生かすか
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
島 善信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 中央教育審議会は、平成17年10月26日に答申「新しい時代の義務教育を創造する」を公表した。答申では、これからの新しい義務教育の姿を示した上で、その実現に向けて、国の責任によるインプット…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • カリキュラム編成に到達目標をどう位置づけるか
  • 単元・題材の到達目標の明確化を目指す
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
階 玲治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■教育スタンダードの考え方■ 最近、私の所属している学校教育研究所から『諸外国の教育の状況』(学校図書)を発刊した。アメリカ、フランス、イギリス、フィンランド、シンガポール、中国、韓国など一四か国の学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 「到達目標の明確化」国語科授業改革の課題
  • 弁別力・評価力・修正力
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 「到達目標の明確化」の目的 到達目標の明確化は何のためにするのか。 子どもを評価してランク付けするためではない。Xさんは到達目標に達したから「A」、Yさんは達しなかったから「C」というランク付けの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 「到達目標の明確化」国語科授業改革の課題
  • 個々の思考のあり方をとらえながら
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
椙田 萬理子
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 一人ひとりの到達目標を 「読むこと」の指導で考えてみた。学級で一つ二つ、毎時間の到達目標を明確化することは、さほど難しいことではない。困難なことは、一人ひとりの考え方の特徴をとらえ、思考を深めるた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 「到達目標の明確化」社会科授業改革の課題
  • 目標を常に意識して授業する
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
森 康行
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 現場から見た「到達度の明確化」 相対評価から絶対評価への転換により、義務教育における「到達目標の明確化」が迫られてきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 「到達目標の明確化」社会科授業改革の課題
  • 出身学級別平均点の得点差三五・八点という驚き!
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
〈1〉 日本教育技術学会では、昨年春に新一年生を対象とした中学入学時社会科基礎学力調査を実施した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 「到達目標の明確化」算数・数学科授業改革の課題
  • 繰り上がりの「1」をどこにどのように書かせるか
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 指導内容の明確化 到達目標の明確化のためには、指導内容の明確化が必要だ。何をどう教えるかがはっきりしていなければ、到達したかどうかもあやふやになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 「到達目標の明確化」算数・数学科授業改革の課題
  • 具体的な手立てが明確な向山型算数・数学指導法
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
月安 裕美
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 高校入試の視点が必要 学習指導要領はすべての子どもに共通に教える内容を示している。 しかし、本当に大切なのは、教師がそれらの内容を教えた、決められた時間数の授業をしたということではなく、生徒がその…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 「到達目標の明確化」理科授業改革の課題
  • 到達できない子どもの指導が課題だ
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 数値目標を掲げる 年度末反省で「子ども一人一人に力をきちんとつけているのか」という反省が出された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 「到達目標の明確化」理科授業改革の課題
  • 「探究一本やり」を改める
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 結果を見せてよくないのか? 理科の授業の感想だ。 「実験の結果を見せてしまっては、子どもが感動しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 「到達目標の明確化」体育科授業改革の課題
  • 到達目標と評価の一体化を図る
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
一 到達目標の明確化の必要性 学習指導要領では基礎・基本の定着が大きなねらいになっている。 体育科(運動領域)の「基礎・基本」は、学習指導要領に示された目標と内容の全体であり、具体的には以下のように示…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 「到達目標の明確化」体育科授業改革の課題
  • 全員達成を目指して取り組む
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
村田 正樹
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
義務教育の到達目標が明確にされると、私たち教師には、どの子も目標に到達させるための具体的な手だてを持つことが求められる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 到達目標の明確化―子どもの反応はどうか
  • 子どもは序列化しない
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
勝又 明幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 現場から考える 中教審が教科の到達目標を示し、学習到達度を学力テストで検証することを打ち出した。すると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 到達目標の明確化―子どもの反応はどうか
  • 学習力のチェックで目標の明確化を
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 大目標を分かりやすく示す 学習で、どんな力を身につけたらよいのかを、四月当初に、子どもたちに示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
  • 到達目標の明確化―子どもの反応はどうか
  • 明確な目標を示すとやる気を出す
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 評定を入れた音読指導での効果 三年生で荒れた学級の後を担任したときのことである。なかなか満足に音読ができない子が続いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ