詳細情報
特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
「到達目標の明確化」理科授業改革の課題
「探究一本やり」を改める
書誌
現代教育科学
2006年7月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 結果を見せてよくないのか? 理科の授業の感想だ。 「実験の結果を見せてしまっては、子どもが感動しない」 そうなのだろうか。 小学校の理科の授業は、実験の結果がどうなるかを重要視しなければならないのだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「到達目標の明確化」理科授業改革の課題
到達できない子どもの指導が課題だ
現代教育科学 2006年7月号
「習得・活用・探究」学習
理科学習の転換
「どうなるか」もあるが、「こうならなきゃ」もある
現代教育科学 2010年5月号
「子ども中心主義」の理科授業の問題点
子どもの事実を無視したやり方こそが問題だ
現代教育科学 2007年3月号
理科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
評価基準を作る能力が問われている
現代教育科学 2002年12月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
理科教師としての「拒否」はここだ
形式的な生活指導よりたのしくわかる理科の授業を
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
「到達目標の明確化」理科授業改革の課題
「探究一本やり」を改める
現代教育科学 2006年7月号
今から準備しておきたい絶対お薦めスポット
絶対お薦め生活用品活用
楽しい理科授業 2004年11月号
グラビア
長野県内セミナー報告 教師力UP・谷セミナー
女教師ツーウェイ 2013年5月号
教育活動のどこに“心のノート”を組み入れるか
“道徳の時間”に活かす心のノート
学校運営研究 2002年9月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV 1
係活動/みんな大好き!係活動
特別活動研究 2003年4月号
一覧を見る