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  • 特集 評価BとAとの違いをどう判断するか
  • 評価BとAの規準(基準)設定のガイドライン
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
田中 耕治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 客観性や信頼性を確かなものとするためには 「相対評価」を克服するものとして提起された「目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)」は,「教育目標」を評価規準としているから,ただちに客観性や信頼性が担…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 評価BとAとの違いをどう判断するか
  • 観点別/評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
  • 「関心・意欲・態度」での分割点設定の条件
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
馬野 範雄
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 「関心・意欲・態度」の評価内容 国立教育政策研究所から出された評価規準の趣旨には,各教科における「関心・意欲・態度」が,次のように示されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価BとAとの違いをどう判断するか
  • 観点別/評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
  • 「思考・判断」での分割点設定の条件
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
吉塚 憲博
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 観点別評価の「思考・判断」は,学習活動に見られる遂行能力のことである。自ら考え主体的に判断して課題を解決したり,創造したりする等,課題の発見,比較,関連,考察,処理等の思考操作の深まり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価BとAとの違いをどう判断するか
  • 観点別/評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
  • 「表現・技能」での分割点設定の条件
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
相良 誠司
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 「参考資料」にみる基本的な考え方 平成14年2月に,国立教育政策研究所教育課程センターから「評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料」(以下,「参考資料」)が出された。評価規準等につい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価BとAとの違いをどう判断するか
  • 観点別/評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
  • 「知識・理解」での分割点設定の条件
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
榛葉 伸吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
評価規準だけを見ると,文言の違いはあるが,評価Aと評価Bの違いが,はっきりしないと感じられるケースがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 公開授業で見せる評価のポイント
  • 提言・公開授業での評価のポイントはと問われたら
  • 子どもの学習課題を明確に
書誌
絶対評価の実践情報 2004年10月号
著者
梶田 正巳
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
公開授業では,当然,多数の教師がクラスに見学に来ている。その人たちに授業者として一番心がけないといけないことは,何といっても,旗幟鮮明に授業を組み立てることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観を成功させる評価の工夫
  • 提言・授業参観で絶対評価のどこを見せるかと問われたら
  • その時間の授業の目標を明確に示す
書誌
絶対評価の実践情報 2004年6月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数指導で役立つ評価の方法
  • 提言・少人数指導でなぜ評価が大切かと問われたら
  • 生徒一人一人を生かすために
書誌
絶対評価の実践情報 2004年5月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で評定をどう行うか
  • 提言・絶対評価の評定で何を工夫したいかと問われたら
  • 絶対評価の仕方─総括的評価のまとめ方
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
梶田 正巳
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
絶対評価(目標に準拠した評価)は,学習の目標(評価規準)の達成を目指して,自分はどこまで到達(評価基準)できたか,子ども一人一人の学びの状況(進歩の状況・学習目標の到達度)を評価するものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今身につけたい絶対評価の方法
  • 提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
  • 絶対評価では何が一番大切か?
書誌
絶対評価の実践情報 2003年9月号
著者
梶田 正巳
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1:絶対評価は相対評価に対比される対概念であるが,今では「目標に準拠した評価」と捉えられている。目標に準拠して指導するということが,教育における絶対評価の本質を端的に表している。すると,絶対評価を効…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
  • 何をするかはっきりさせよう
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
梶田 正巳
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1)明確な言葉 絶対評価を進めるためには,どんな心掛けが基本的に必要になるのか。相対評価とは違って,得点分布に依存しないので,絶対評価は明確な外部規準が前提になる。先の教育課程審議会答申の「目標に準…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第12回)
  • 個に応じた指導の充実と絶対評価
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 中教審答申と絶対評価 絶対評価は学習指導要領に示す目標に照らして行うものであるが,今回の中央教育審議会の答申(平成15年12月2日)に基づいて,現在使用している学習指導要領の一部が書き直されるこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第11回)
  • 絶対評価とカリキュラム
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 授業改善と評価計画 今回の学習指導要領の改訂と指導要録の改善は,児童生徒一人一人に[確かな学力]を身に付けることをねらいとしており,私たち教師には授業を通して学力を保証する責務がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第10回)
  • 絶対評価と指導要録
書誌
絶対評価の実践情報 2004年1月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 指導要録と評価 学校で日常的に行われている学習活動は,それぞれの教科等の目標を実現するために行っているが,その実現の状況を評価の規準に照らして得た評価情報を記載する公簿が,指導要録である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第9回)
  • 学習指導要領の基準性と絶対評価
書誌
絶対評価の実践情報 2003年12月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 児童生徒の学習の態度と学力 絶対評価は児童生徒一人一人に学力を確実に身に付けることを重要なねらいとしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第8回)
  • 保護者とともに進める絶対評価の研修
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 絶対評価は学力の証し 絶対評価は,学習指導要領に示す各教科の目標の実現の状況を,学習の成果として児童生徒及び保護者に伝えることをねらいの一つにしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第7回)
  • 教師と児童生徒の自己点検・自己評価
書誌
絶対評価の実践情報 2003年10月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 絶対評価は経過の評価 従前の相対評価観による学習評価では,教師を初めとして児童生徒も保護者も評価は一定期間の学習の結果としてとらえていた。その典型的な事例が「成績通知表」に記載されている学習評価…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第6回)
  • 絶対評価を定着させる方法
書誌
絶対評価の実践情報 2003年9月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 一学期の通知表 今年度の一学期の成績通知表については,昨年度の研修の成果を生かして,従来の「評定」を中心とした成績通知表の手直しが多くの学校で行われている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第5回)
  • 評価の方法を工夫する
書誌
絶対評価の実践情報 2003年8月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 なぜ評価の方法を工夫するのか 長い間,教科指導の評価といえばペーパーテストなどによるテストの結果であった。これまでペーパーテストの内容についての工夫はしてきただろうが,その他の評価方法については…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第4回)
  • 評価規準と評価基準の活用
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 教育課程審議会では,完全学校週5日制に基づいて行われる学校の教育活動の在り方にかかわる評価の基本的な考え方を,答申として示した(平成12年12月4日)。そこでは,@これからの評価の基本…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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