詳細情報
評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第9回)
学習指導要領の基準性と絶対評価
書誌
絶対評価の実践情報
2003年12月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 児童生徒の学習の態度と学力 絶対評価は児童生徒一人一人に学力を確実に身に付けることを重要なねらいとしている。 完全学校週5日制の実施とともに新しい学習指導要領によって学校の教育活動が動き出してから時間が十分に経ってはいないのに,新しい学習指導要領では学力が身に付かない,学力は低下しているなどの…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 12
個に応じた指導の充実と絶対評価
絶対評価の実践情報 2004年3月号
評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 11
絶対評価とカリキュラム
絶対評価の実践情報 2004年2月号
評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 10
絶対評価と指導要録
絶対評価の実践情報 2004年1月号
評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 8
保護者とともに進める絶対評価の研修
絶対評価の実践情報 2003年11月号
評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 7
教師と児童生徒の自己点検・自己評価
絶対評価の実践情報 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 9
学習指導要領の基準性と絶対評価
絶対評価の実践情報 2003年12月号
伝統文化の国語の授業
名詩・名文暗唱が学級経営の柱になる
どの子も熱中し、満足する。どの子も認められ、自信をもつことができる「話す・聞くスキル」
教室ツーウェイ 2010年7月号
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 7
解放教育 2007年10月号
理科 21
自由試行から実験カードへ
カードをたくさん書いて、分類させることで理解が深まる。
教室ツーウェイ 2012年12月号
イメージでわかる数学 13
対称の便利さ(その2)
数学教育 2001年4月号
一覧を見る