関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 絶対評価を生かす授業展開の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
北 俊夫
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
絶対評価は,目標に準拠して,一人一人の子どもに即して実施される。これは,単元や一単位時間の目標に位置づけられた基礎・基本をすべての子どもに確実に身につけるためである。ここでは,子どもに学力をつける観…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 絶対評価の授業展開の問題点を補う工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 内容的学力か,機能的学力か 学力低下論の嵐の前に,「学力向上」のかけ声だけが聞かれるようになった。この場合の学力とは,一般的な言い方であるが,「見える学力」したがって,ペーパーテストで測定できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 学力をつける絶対評価の授業づくりのポイント
  • 指導目標の分析・明確化のしかた
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
楳内 典明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 学習指導要領の教科の目標を分析する 「絶対評価」は,「目標に準拠した評価」が本来の姿である。このことは,学習指導要領という「目標」をよりよく理解し,それに沿った授業を展開することによって,子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 学力をつける絶対評価の授業づくりのポイント
  • 評価規準の設定のしかた
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価規準を作る心構え 評価は「明日の授業をよくするもの」と心得て,その規準を作成するべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 学力をつける絶対評価の授業づくりのポイント
  • 指導計画・評価計画作成のしかた
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
佐藤 佐敏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
私の勤務する中学校には,通知票が3種類ある。そのうちの1つ,単元題材通知票には,次のことを記している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 学力をつける絶対評価の授業づくりのポイント
  • 評価場面の設定のしかた
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1. 評価場面の設定の仕方 表題の課題を,「学力がつき,絶対評価で評価する授業づくりを評価場面設定の仕方に限定して述べよ」ととった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 学力をつける絶対評価の授業づくりのポイント
  • 評価方法の選択のしかた
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
北村 克久
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 「評価方法選択」の課題 「どうして,うちの子の2学期の関心・意欲・態度がAからBに落ちたんですか? 納得できません。説明してください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 学力をつける絶対評価の授業づくりのポイント
  • 評価記録の集積のしかた
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
加藤 誠一
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1. 子供の事実を残す 本校では,子供のありのままの姿,子供の事実を大切にしながら学習を展開している。よって,評価の記録も,その事実の積み上げが大切になってくる。もちろん,各教科・各単元の中で,評…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 学力をつける絶対評価の授業づくりのポイント
  • 単元の評価総括のしかた
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
吉塚 憲博
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 単元で行う評価には,導入時に行う前提テストなどの診断的評価,授業場面で行うK−Rを含めた「その場評価」や小テスト,単元の終わりに行う単元テストなどの形成的評価,単元に関わるレポートや作…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 学力をつける絶対評価の授業づくりのポイント
  • 評価の結果に伴う支援のしかた
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
緒方 康重
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
評価が評価したままで終わっては指導上の意味がうすれてしまいます。授業の中での評価が支援につながることが求められていると思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 学力をつける絶対評価の授業の補完
  • 個別指導の構想と展開
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
成田 雅樹
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
本稿では,1,2の具体例を紹介するのではなく,個別支援を計画・実行する際の留意点や条件について述べ,望ましい枠組みを描いてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 学力をつける絶対評価の授業の補完
  • 補充学習の構想と展開
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
砂原 徹
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1. はじめに 補充学習とは,まとまった単元の学習が一応終了したとき,または途中の区切りの段階において,その単元の学習が目標に対して満足できる段階に達しているかどうかをチェックし,不十分であれば補い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 学力をつける絶対評価の授業の補完
  • 発展学習の構想と展開
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
山岸 寛也
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 発展学習の構想 発展学習(以下,発展的な学習と記す)については,平成14年度より実施されている学習指導要領の総則,内容等の取扱いに関する共通的事項において…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 学力をつける絶対評価の授業の補完
  • 少人数授業の構想と展開
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
村山 哲哉
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 少人数授業を行うときに大切なことは,少人数授業におけるねらいや意義をしっかりと押さえ,少人数授業の指導計画及び評価計画,評価規準や評価方法について,指導者間の共通理解をしっかりと図ることで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 学力をつける絶対評価の授業の補完
  • 習熟度別授業の構想と展開
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
山本 英一
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 目標の設定 一斉授業の場合,遅れ気味の子どもと進んでいる子どもが混在しており,なかなか目標を定めることが難しい。多くの場合,平均的な子どもたちに合わせる。しかし,基礎・基本に関わる内容の場合,全…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力をつける絶対評価の授業展開
  • 学力をつける絶対評価の授業の補完
  • TT授業の構想と展開
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
伊藤 久仁
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価の信頼性・客観性 目標に準拠した評価の客観性と信頼性を高めるために,各学校で次のようなことを進める必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 指導と評価一体化の授業づくり
  • 提言・「指導と評価の一体化」で何が課題かと問われたら
  • 本人・保護者と学力保障
書誌
絶対評価の実践情報 2004年1月号
著者
小森 茂
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
一 なぜ,「評価規準」なのか 何が,「指導と評価の一体化」には,必要なのか。まず,「本時の学習指導案」等の学習計画に,「評価規準」を位置付けることである。具体的で実用的な「評価規準」が設定されなけれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 指導と評価一体化の授業づくり
  • 提言・「指導と評価の一体化」で何が課題かと問われたら
  • 個の習熟度に対応する指導づくり
書誌
絶対評価の実践情報 2004年1月号
著者
森 一夫
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 「個の習熟度に対応する授業」とは 周知のように,今回の指導要録は「目標に準拠した評価」(絶対評価),すなわち到達度評価が求められている。そこで,指導要録の「観点別学習状況」欄に記入する評価として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対評価対応のテスト問題づくり
  • 提言・絶対評価に使えるテスト問題づくりの原則は何か
  • 目標への適合性を第一原則に
書誌
絶対評価の実践情報 2003年10月号
著者
正田 實
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
  • 評価の宣告,共有から協働へ
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
まず,次のどちらのほうが適切か,ということを考えていただきたい。 @職業高校では,教師が補助簿を綿密につけることが多い。落第の通知の際に,生徒と保護者に納得してもらうためである。小学校や中学校でも,落…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ