関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • なぜ「関心・意欲・態度」の評価は大切か
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
田中 耕治
ジャンル
評価・指導要録
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • 提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
  • 総合的・長期的視野で評価する
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
かつて,B・ブルームらは『教育目標の分類学』において,認知領域(コグニティブ・ドメイン),神経運動領域(サイコモター・ドメイン),情意領域(アフェクティブ・ドメイン)と分けて,それぞれ一冊の本に著わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • 提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
  • 評価における観察法の活用
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
小野瀬 雅人
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
◇「関心・意欲・態度」の捉え方 「関心・意欲・態度」という表現は,あたらめて考えてみると抽象的でわかりにくい。そこで具体的な言葉で表わすとどうなるか。関心は「心にかけること・興味をもつこと・興味をも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • 提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
  • 主体的な学びの成立を看取る
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 みとる(看取る)ことの意味 ある研究会で,私が提案授業をし,評価について,「みとり」という表現を使った。評価・評定という言葉の冷たさに対して,「子どもの学習に取り組む意欲や態度,追究等の主体的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • 提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
  • 形成的な目的を中心に用いる
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
鈴木 秀幸
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「関心・意欲・態度」などの情意的な側面が,学習の達成度に大きく影響することは,あらゆる調査・研究が示しているところである。生徒の「関心・意欲・態度」を観点として設定し,これを評価しようとしたのは,こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • 「関心・意欲・態度」の指導と評価の原則
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
北 俊夫
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 「関心・態度」の評価研究の体験 わたくしごとで恐縮だが,かつて「関心・態度」の評価研究に取り組んだことがある。昭和55年に改訂された指導要録において,各教科の評価の観点に「関心・態度」が付け加え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • 「関心・意欲・態度」評価の基本と手順
  • 「目標に準拠した評価」の趣旨をどう生かすか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
西村 幸司
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 「目標に準拠した評価」の趣旨 「目標に準拠した評価」の趣旨について,教育課程審議会は,「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」の答申の中で,これからの評価の基本的な考え方とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • 「関心・意欲・態度」評価の基本と手順
  • 指導目標をどう設定すればよいか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
小林 理人
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 「関心・意欲・感度」について指導目標として設定する内容は,次の3点である。  @学習内容や学習対象に対する関心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • 「関心・意欲・態度」評価の基本と手順
  • 評価規準をどう設定すればよいか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
阿部 宏行
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 勉強ができる子どもから好きな子へ 「関心・意欲・態度」等を含めた学力を,未来に生きる力として,これからの教育の中心に据え,それらの育成を図ることが求められています。このような新しい学力観の背景に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • 「関心・意欲・態度」評価の基本と手順
  • 評価資料をどう収集すればよいか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
京極 邦明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 関心・意欲・態度の趣旨 本来,関心・意欲・態度には質的な差異があり,この順で質が高くなるといわれている。また,一口に態度といっても「その教科の好き嫌い」「学習態度」「教科でねらう〜しようとする態…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • 「関心・意欲・態度」で有効な評価方法を紹介する
  • 自己評価・相互評価の活用
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
宮本 浩子
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 関心・意欲を評価することは深く自分自身を見つめる活動と重なってくる。態度を評価することは,学んだことと自分自身の生き方を重ねることから始まる。「できたか,できなかったか」「楽しかったか」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • 「関心・意欲・態度」で有効な評価方法を紹介する
  • 作品分析の活用
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
山口 正
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 観点別評価のうち,特に評価しにくい評価は「関心・意欲・態度」の評価であり,何を評価してよいのかよくわからないとしばしば言われるところである。また,どのように評価するのかも困難であるとも言わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • 「関心・意欲・態度」で有効な評価方法を紹介する
  • 自主学習の成果分析の活用
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
及川 芙美子
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 自主学習の目的や評価についての考え方 自主学習は,子供が自ら課題を見付け自主的に行う学習である。自主学習の目的は,子供自身の興味・関心を基に設定した課題の解決を通して,子ども一人一人の「関心・意…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
  • 「関心・意欲・態度」で有効な評価方法を紹介する
  • ポートフォリオ評価の活用
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
松園 美和
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 「総合的な学習の時間」の取り組みの高まりとともに,その評価方法の一つとして,ポートフォリオ評価が注目されるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 評価BとAとの違いをどう判断するか
  • 評価BとAの規準(基準)設定のガイドライン
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
田中 耕治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 客観性や信頼性を確かなものとするためには 「相対評価」を克服するものとして提起された「目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)」は,「教育目標」を評価規準としているから,ただちに客観性や信頼性が担…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもも保護者も納得の通知表評価
  • 絶対評価の結果を明確に伝えられる通知表の条件
書誌
絶対評価の実践情報 2004年7月号
著者
田中 耕治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
評価改革にとって通知表づくりは出発点であると同時に着地点であると言われる。それは,評価改革の動向が通知表づくりにもっともはやく分かりやすく現れるとともに,一連の評価改善の努力が通知表にもっとも典型的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価・今何が現場の問題か
  • 提言・絶対評価・今何が現場の問題かと問われたら
  • 大学の研究室からどう見えるか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年8月号
著者
田中 耕治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
筆者の研究室では,この間,文科省の科研費を得て,新指導要録がどのように教育現場に影響を与えているのかを調査・分析してきた。直接的には学校現場での指導と評価のあり方がどのように転換しようとしているのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • 提言・今求められる評価改善の重点は何か
  • 目標と評価の関係を意識すること
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
田中 耕治
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
  • 評価の宣告,共有から協働へ
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
まず,次のどちらのほうが適切か,ということを考えていただきたい。 @職業高校では,教師が補助簿を綿密につけることが多い。落第の通知の際に,生徒と保護者に納得してもらうためである。小学校や中学校でも,落…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
  • 要録の役割と評価の仕組みの理解に留意する
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
工藤 文三
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
  • 加点的な記述になってるか
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
家田 晴行
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ