詳細情報
特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
「関心・意欲・態度」の指導と評価の原則
書誌
絶対評価の実践情報
2003年11月号
著者
北 俊夫
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 「関心・態度」の評価研究の体験 わたくしごとで恐縮だが,かつて「関心・態度」の評価研究に取り組んだことがある。昭和55年に改訂された指導要録において,各教科の評価の観点に「関心・態度」が付け加えられた。当時はまだ学力を数量的にとらえ,測定可能な側面にしぼってとらえる傾向が強く,「関心・態度」の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
総合的・長期的視野で評価する
絶対評価の実践情報 2003年11月号
提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
評価における観察法の活用
絶対評価の実践情報 2003年11月号
提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
主体的な学びの成立を看取る
絶対評価の実践情報 2003年11月号
提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
形成的な目的を中心に用いる
絶対評価の実践情報 2003年11月号
特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
なぜ「関心・意欲・態度」の評価は大切か
絶対評価の実践情報 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
「関心・意欲・態度」の指導と評価の原則
絶対評価の実践情報 2003年11月号
算数科におけるコミュニケーション能力の育成 8
社会的コンテクスト
楽しい算数の授業 2005年11月号
一覧を見る