関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第27回)
〈人間輪投げ〉「誰でも名人!」夢じゃない
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第30回)
〈ボクパズル〉ボクが主役だよ
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
材料 ・子どもの全身写真 ・厚紙 小学部を卒業した子どもの保護者から,よく「飽きずに卒業アルバムを見ています」という話を聞くことがあります。写真が子どもをひきつけるのは,その楽しい思い出だけでなく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第29回)
〈つり遊び〉なんでもつっちゃうぞ!
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教室でよくやる魚つり遊び。ところが,糸が揺れたりしてなかなかつりにくいものです。そこで,水道管凍結防止用のスチロールチューブを用い,たたいてつる遊びにしてみました。どんどんつれる楽しさの中で,ものの命…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第28回)
〈いろいろな版画〉うまく刷る工夫あれこれ
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
版画は,版面の素材も紙・ひも・発泡スチロールなど子どもたちが加工しやすいもので作ることができます。ところが,版面の全体がうつるように刷るのが意外と難しいもの。そこで,押さえるときに手の傾きを吸収するク…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第26回)
〈吹き流し〉迫力の動きに思わず注目!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
音のする方を見る,対象を見つめるなど,ものに注意を向けることは,発達初期の子どもにとって大切な要素です。そこで「子どもたちの注目を引きやすい」こんなおもちゃを作りました。視界をおおうカラフルで大きなビ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第25回)
〈手つなぎイスとり〉ボクも優勝できそう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
楽しいゲームには,@ルールがわかりやすい,Aみんなと競争の場面があり,B誰が優勝できるかわからないなどの要素があります。イスとりゲームは笛に合わせて座ればよいので,@はわかりやすいのですが,友だちと競…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第24回)
〈糸吹き〉ゆっくり、強く、長く吹いて
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ストローに毛糸を通して吹けば,あら不思議!? 今まで垂れ下がっていた毛糸が,立ち上がってくるくると回り始めます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第23回)
〈なんでもコマ〉こんなものでもコマになるよ!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもとともに作るおもちゃの目的は,考える・作る・遊ぶなどの楽しさにあります。同時に,道具や材料に慣れる目的もあります。これらの楽しさを「コマ作り」でさまざまに設定してみました。@身近なもので作る楽し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第22回)
〈サーキットトレーニング〉楽しく何回もまわるぞ
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもたちに多様な動きをたくさん経験させるために,サーキットトレーニングをよくします。でも中には次への見通しがもてないため,サーキットのコースから外れたり,同じ遊びばかりを繰り返すということもよくあり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第21回)
〈しゃぼん玉〉見てよし、吹いてよし、触ってよし
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもたちが大好きなしゃぼん玉は,眺めたり吹いたり触ったり,様々な活動をうまく引き出すことができる素敵な素材です。また,工夫次第で体がすっぽり入るような大型のものや大量のしゃぼん玉を生み出すなどいくら…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第20回)
〈水運び〉こぼさず慎重に
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
日常生活で,液体に触れることは多いものです。好きなジュースもこぼしては台無し。液体を扱うには,@目で液体の状況を把握し,A液面の状態に応じて,容器の傾きを変える,など状況に応じて手や腕など体の動きを調…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第19回)
〈モノ送りゲーム〉ヒモを通すのもひと工夫して
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年5月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
モノ送りゲームは手渡しで送るので,@他の人を意識しないでできる。A来たものを次の人へというルールの理解。Bおとしたり,こわしたりしないような持ち方・渡し方など,対人意識,操作性,ものの認知など育てたい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第18回)
〈三匹の子豚〉牛乳パックシアターのはじまり、はじまり
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
牛乳パックシアターのはじまり,はじまり 絵本を見たり,読んでもらったりすることは,子どもたちはみんな大好きです。さらにこれらの活動への参加を促すものとして,ペープサート,パネルシアター,エプロンシアタ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第17回)
〈お絵かきヘルパー〉上手に握ってお絵かきを楽しもう
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
描画は表現活動の1つの大きな柱です。ところが,クレヨンなどをうまく握れず,活動に参加しにくい子どももたくさんいます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第16回)
〈ペットボトル釣り〉かんたん!魚釣り
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
魚釣りゲームは,同じ色の魚を釣ったり,釣った数を数えたり,いろいろな要素を盛り込みやすい遊びです。従来のものは,フックで引っかけたり,磁石で吸いつけたりなど,ちょっとしたコツが必要でした…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第15回)
〈こちょこちょ人形〉さまざまな素材の人形と感触あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
見る,聞く,触れるなどは,周りからの情報を取り込み,ものを感じ,分類し,ことばに結びつけていくために大切なものだとされています。中でも「触れる」は,ものを判断する手がかりとして最も大切な直接感覚といえ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第14回)
〈吹きコマ〉唇とがらせ、なが〜く吹いて
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
話しことばの基本は吐く息であり、それを長く続けられることも大事なことです。同時に、吐くことを意図的に調節できることも大切です…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第13回)
〈ろうそく消し〉誰もが主役に
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
息を吐く。自然にやっていることですが,この何気ない行動を,意図的に目標に向け口をすぼめて息を吹きかけようとすると,かなり難しいものになります。誕生会でろうそくを吹き消せないため,主役として楽しめない子…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第12回)
〈まるまる絵本〉「マル」がいろいろ変身
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
材料 ・ケント紙 (A4)6枚 ・熱を加えて透明にしたラミネートフィルム(A4)3枚 ・クリアフォルダー(A4)3枚…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第11回)
〈すっぽりマッチング〉大型ピースで立体絵あわせ
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この立体絵あわせは,全部が同形同体,しかも1つのピースの選択肢が6面もあり,はめる向きも自由な点,かなり困難な要素があります。それらをカバーし,わかりやすいようにヒントになる完成図を,バックに入れてい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第10回)
〈マンションだれだ?〉あれはどこに?
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
象の会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
上下・左右など方向や位置を表すことばは便利ですが,それらは生活の中で経験しつつ覚えていくものです。ところが,日常的にそんなことばに出合う機会が少ない子どもたちにはなかなか獲得しにくい概念でもあります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
教師の言葉遣いとコミュニケーション力の改善点
保護者への対応で陥りやすい問題点と改善点
学校マネジメント 2006年9月号
新指導要領と活用できる社会科5枚の写真 6
見えにくい価格・見えない価格?
社会科教育 2010年9月号
1年の事例
文字と式
応用力を育てる日常の授業
数学教育 2007年7月号
ニッポン像―外国人に5分間はしゃべれるネタ話
年中行事
社会科教育 2001年8月号
わが校の総合の評価規準と総合のスタート―何から始めるか―
定義がアプローチを規定する―育みたい力にターゲットを絞る
総合的学習を創る 2002年4月号
企業で働く人たち 5
いつも一生懸命! T君
就労の実現と継続に必要なこと
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
全国ネットワーク活動中
法則化社会研究会
教室ツーウェイ 2000年5月号
〔対談〕水谷尚人×藤原大樹
2020―新時代を担う数学教師はどうあるべきか
数学教育 2020年1月号
「教員の業績評価」―評価制度成功のカギ
校務分掌ポイント制を導入する
現代教育科学 2005年10月号
教材研究から中心発問の設定まで スペシャリストの発問づくり
授業の全体像をイメージし,必要な発問を精選する
道徳教育 2023年6月号
一覧を見る