関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 論説
  • 学校組織マネジメントから見た授業研究の進め方
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
加藤 崇英
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 マネジメントで駆動する組織 学校は,端的に述べれば,教員が児童・生徒とともに教授―学習活動に従事する教育組織である。これを支える職員があり,また支援的に関わる保護者や地域住民の協力で成り立っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 論説
  • 特別支援教育における授業改善の進め方
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
太田 正己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 参観力を鍛えよう 特別支援教育の授業研究と授業づくりが専門である筆者は,学校の研究主任から研修会の持ち方についての相談を受けることがかなりある。教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究をして,よりよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 授業研究の持ち方
  • 通級指導教室
  • 子どもにフィットした指導・支援を考える
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
堀川 淳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 広島市の情緒障害通級指導教室では,個別を中心にグループを併用しながら指導を行っています。教室設置校は全5校,計7教室という設置状況であることから,互いの実践力・授業力を高めるために,全担…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 授業研究の持ち方
  • 特別支援学校
  • よりよい研究授業・授業検討会を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
松井 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 私たち現場の教師は自分の授業目的をうまく達成できるような授業,子どもたちがイキイキする授業をしたいと切に願っている。ただ,言うまでもなく漠然とそうした思いをもっているだけでは実践をいくら積…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 授業研究の持ち方
  • 特別支援学校
  • よい授業の共有化を図る校内研究活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
加藤 仁子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校全体のガイドライン 本校は,46学級,児童・生徒数205名,教職員数91名の義務教育段階知的障害特別支援学校です。平成18年度に校長として着任以来,東京都教育委員会の自閉症教育推進研究校の指定…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 指導案の書き方
  • 一人一人の実態を踏まえ、個への適切な対応が示された書き方
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
大野呂 浩志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育における授業 特別支援教育の授業では,活動の集団化と課題の個別化を図ることが必要である。課題に取り組む過程で,教師や友達とかかわり,相互に影響を受けるという集団のメリットを生かしつつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 指導案の書き方
  • 客観性、整合性を基本として、図式化で実際的に
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
菅原 眞弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 精度の高い個別指導計画の作成が精度の高い指導案を作る 特別支援教育においては,一人一人の児童生徒の教育ニーズに応じたきめ細かい指導,支援を行うことが求められる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 指導案の書き方
  • 一人一人のねらいを明確にした視点から
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
白田 貴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では「児童が主体的に学習に取り組む姿」を大事に日々の授業を行っている。児童の実態や発達段階に合わせて,日常生活とのつながりを大事にしながら学習内容を考え,教材・教具を用意するなど,児…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 指導案の書き方
  • 生徒が自ら考え意欲的に活動できる授業を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
山下 英一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教師の願い わたしたちは「すべての生徒が夢を実現できるような授業」をしたい,一人一人の生徒が,毎日の学校生活を楽しみながらも「夢の実現に向かって課題にチャレンジし続けてほしい」と願っている。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 指導案の書き方
  • シンプルに明確な授業をつくる
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
大橋 小弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 自閉症の障害特性として,@社会性・対人関係の障害 Aコミュニケーションの障害 B強いこだわりや固執的行動,があげられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
  • 事例 保護者と共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」
  • 特別支援学校
  • 子どもの確かな思いを追求する個別の教育支援計画
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
菊地 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本人主体の個別の教育支援計画 個別の教育支援計画は,本人のニーズに基づいて必要な支援が検討され,関係機関へ引き継がれ展開していく。本人のために,支援チームが結成されるため,本人自身が夢や希望をしっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
  • 事例 保護者と共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」
  • 特別支援学校
  • 保護者と思いを共有して
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
小林 紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本人や保護者の願いを基に計画作成 (1) 一人ひとりの将来にわたる豊かな 地域生活のために必要な支援の選択…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育は,障害のある幼児・児童・生徒一人一人の能力や可能性を最大限に伸ばすための教育です。教育の正否は,教育の直接の担い手である教師の資質・能力に負うところが極めて大きいと言われています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 100均から生成AIまで生かしてつくる授業教材
  • 子供に効果的な教材のつくり方・用い方
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
立松 英子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別な支援を必要とする子供の実態は様々です。また,学習の際に使われる教材の形態や種類も,近年著しく広がっています。そんな時代に,目の前の子供が目を輝かせて取り組む教材や指導法をいかにして見つ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 100均から生成AIまで生かしてつくる授業教材
  • 使い方いろいろ! 100均グッズの活用術
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
激落ちくん 活用法@ よさ ・キューブ型のものは積み木の代わりになること。 ・材質,形状が均一で数を用意しやすいこと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 100均から生成AIまで生かしてつくる授業教材
  • 教材づくりに役立つ! 最新アプリの活用術
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
関口 あさか
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Canvaの特別支援向けテンプレート集(by Atelier Funipo) (図省略) よさ ・Canva公式クリエイターが作成している特別支援の教材を使用できること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 100均から生成AIまで生かしてつくる授業教材
  • 生成AIを活用する上での注意点
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
山ア 智仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育に携わる先生が生成AIを活用する上で大切なポイント ・先生が生成AIの利便性とリスクを体感してみること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 100均から生成AIまで生かしてつくる授業教材
  • 授業をもっと楽しくする教材&活用アイデア
  • 実物操作課題
  • (1)特別支援学校 国語/ミュージックパネルシアターで「右から○番目!」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
秋長 陽和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
(図省略) 教材使用のねらい 上下,左右等を学習するために,「ブレーメンの音楽隊」を題材にしました。楽しく歌いながら物語の内容を理解したり,注目してほしい物を近くで見せて強調したりできるミュージックパ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 100均から生成AIまで生かしてつくる授業教材
  • 授業をもっと楽しくする教材&活用アイデア
  • 実物操作課題
  • (2)特別支援学校 国語/100均グッズで平仮名読みを段階指導!
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
柞磨 歩
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
(図省略) 教材使用のねらい 平仮名の導入段階の児童・生徒を対象に平仮名マッチングから始まり,最終的に平仮名を読むことができることをねらいにしています。実態に応じて,提示する平仮名カードや絵カードの枚…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 100均から生成AIまで生かしてつくる授業教材
  • 授業をもっと楽しくする教材&活用アイデア
  • 実物操作課題
  • (3)特別支援学校 算数・数学/お弁当づくりで数の理解
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
神谷 健太
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
(図省略) 教材使用のねらい 例えば「3がわかる」と評価するには,具体物を指差しながら「3」という文字を見て「さん」と読めるか,「1・2・3」と数えられるか,「3」という文字を見て「●●●」と頭の中で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ