関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 自閉症指導最前線 (第6回)
  • 自閉症のある子どもの学びを推進するために
  • ステップ6 トレーニング型研修の試み
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
齊藤 宇開
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
@プロジェクト研究「自閉症教育」の志 私たちは,平成15年から17年の3年間で「養護学校等における自閉症を併せ有する幼児児童生徒の特性に応じた教育的支援に関する研究―知的障害養護学校における指導内容…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自閉症指導最前線 (第2回)
  • 自閉症のある子どもの学びを推進するために
  • ステップ2 自閉症教育のキーポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
齊藤 宇開
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 前号のステップ1「特性の理解から活用へ〜学びを促進するための特性の理解と活用(11項目のアイディア)〜」では,11項目をチェックすることで,より良い学びを推進する環境づくりを提案しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自閉症指導最前線 (第1回)
  • 自閉症のある子どもの学びを推進するために
  • ステップ1 特性の理解から活用へ
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
著者
齊藤 宇開
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 国立特殊教育総合研究所では,平成15年度から自閉症教育のあり方に関するプロジェクト研究に取り組んでいます。平成17年度までの3年間の研究では主に自閉症教育の指導方法や教育内容,環境整備に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自閉症指導最前線 (第12回)
  • 地域生活指向の教育課程をめざして
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
著者
梅ア 誠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本校は,道南に位置しており,北海道唯一の国立の附属特別支援学校です。 小学部から高等部までの57名が在籍しており,各学部の自閉症の割合は,小学部70%,中学部72%,高等部50%です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自閉症指導最前線 (第11回)
  • 自閉症学級における「いきいきタイム」の取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
佐々木 千絵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 大垣特別支援学校は,発達に遅れのある児童・生徒が通う学校です。小学部から高等部まであり,現在約350名が通う大規模校です。本校でも自閉症のある子どもの在籍数が半数を超えてきたことに伴い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自閉症指導最前線 (第10回)
  • 自閉症の障害特性に応じた教育の推進
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
中村 大介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本校は東京都世田谷区を通学区域とする,小・中学部からなる知的障害の特別支援学校です。 平成20年度の学級数は23学級,児童生徒は91名(4月1日現在)となっています。そのうち7割近くが自閉症…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自閉症指導最前線 (第9回)
  • 自閉症の特性に応じた教育課程の編成3
  • 課題と方向性
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
木村 宣孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「21世紀の特殊教育の在り方について」(最終報告)から 平成13年の「21世紀の特殊教育の在り方について」(最終報告)の中に,「知的障害を伴う自閉症児については,知的障害養護学校等でこれまで培われ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自閉症指導最前線 (第8回)
  • 自閉症の特性に応じた教育課程の編成2
  • 指導方法論の検討
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
著者
木村 宣孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自閉症の特性に応じた教育課程研究の経緯 自閉症の特性に応じた教育課程の在り方に関する研究として,国立特別支援教育総合研究所のプロジェクト研究においては,研究開発学校(文部科学省)の研究,全国3会場…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自閉症指導最前線 (第7回)
  • 自閉症の特性に応じた教育課程の編成1
  • 意義と必要性
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
木村 宣孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援学校(知的障害)の現状 国立特別支援教育総合研究所が,特別支援学校における自閉症のある幼児児童生徒の在籍状況,指導内容・方法,教育環境,関連する諸課題等を把握するために行った全国調査結果(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自閉症指導最前線 (第4回)
  • 自閉症のある子どもの学びを推進するために
  • ステップ4 自閉症教育チェックリスト内容
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
内田 俊行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 前回,特別支援学校における自閉症教育チェックリスト(試案)の概要を紹介しました。このチェックリストは現時点でもよりよい内容や項目の並び替え,チェック方法等について検討しているところです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自閉症指導最前線 (第3回)
  • 自閉症のある子どもの学びを推進するために
  • ステップ3 自閉症教育チェックリスト概要
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
内田 俊行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに ステップ1「特性の理解から活用へ〜学びを促進するための特性の理解と活用」では,11項目をチェックすることでより良い学びを推進する環境づくりを提案しました。またステップ2「自閉症教育のキー…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 提言 「連携」づくりのポイント
  • 特別支援教育を支える仕組みの,軌道修正に取り組もう
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
齊藤 宇開
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
§教育の立場から 1 もう一度,指導効果をあげるための連携へ 特別支援教育を支える上での具体的な仕組みとして挙げられた「三つのツール(@「個別の教育支援計画」の策定,A「特別支援教育コーディネーター…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • トピックス (第113回)
  • 「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」 令和6年12月25日の文部科学大臣諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」を受け,標記の会議が行われていま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第5回)
  • 偽りの成功体験がもたらすイラショナルビリーフ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
偽りの成功体験と経験則が生む罠 前回の記事では,自身が大切にしていることとセットになって素朴理論が築き上げられてしまうがゆえに,経験則というものはなかなか変えられないものなのだと述べました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第5回)
  • 子供と振り返る―定例進捗会議
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
定例進捗会議で思考や感情の整理 田中 通級の最初に「最近,どうですか」と子供に聞きます。自分のことを全く喋れなかった子も質問の技カードに慣れてくると話ができるようになります。最初は「好きな食べ物という…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第5回)
  • 我慢しすぎる子供
  • 【おすすめの心理学的技法】感情表出トレーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
我慢しすぎる子供について 我慢しすぎるとは,子供が自分の感情や意見を抑え,周囲の期待に応えようと過度に努力する状態を指します。これは,子供が「良い子」として認められたい,愛されたいという強い願望から生…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第5回)
  • 指先を使おう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コップとペットボトルのキャップで (図省略) まずは,これを見てください。 紙コップと,ペットボトルのキャップです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第5回)
  • 【生活☆☆】
  • わたしたちのまち(pp.78〜81)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
田上 幸太
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
星本を活用した学習のねらい 小学部3・4年生の1段階から3段階までの8名の学級で「せいかつ☆☆」の内容を基にしながら学習した実践です。この単元の学習は,学校周辺の公共施設やいろいろな商店への関心を広げ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通常の学級の教科指導 個に応じた配慮 (第5回)
  • 社会科における困難への支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
柳橋 知佳子
ジャンル
特別支援教育/社会
本文抜粋
Aさんの困難さに気付く Aさんは,社会科の授業がとても苦手そうでした。年度当初,社会科が始まると,顔を伏せる,手遊びをしながら授業が終わるのを待つ等の様子も見られました。特に,課題解決を個人で行う時間…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びの土台を育む運動あそび (第5回)
  • 指示が理解できるようになる運動あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
集団の中で指示理解ができない原因 一斉の指示が通らないとき,「話を聞いていないのかな?」「やる気がないのかな?」と感じることがあるかもしれません。ですが,実は注意力や聞く意識の問題だけではなく,「情報…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ