関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―どんな関わり方が考えられるか
  • 教科は基礎基本、総合は発展―という考え方
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一教科と総合との関係は多様でよい!  「総合」の観点が今次の学習指導要領で登  場してから、今年に入ってやっと教科との…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―どんな関わり方が考えられるか
  • 教科と総合をドッキングする―という考え方
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一総合的学習と総合学習  厳密に言えば、「総合的な学習の時間」に  は二つのアプローチがある。すなわち、「総…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―どんな関わり方が考えられるか
  • 教科の合科的関連づけがポイント―という考え方
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
無藤 隆
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
いくつかの教科の内容を合科的・横断的  に総合化することで、社会的に重要な課題  が生まれる。あるいは逆に、社会的に重要…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―どんな関わり方が考えられるか
  • 教科はそもそも総合だ―という考え方
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
藤井 千春
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
小学校四年の社会「あたたかい土地のく  らし」で、次のような場面があった。  黒板には那覇市の年間月別平均気…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―どんな関わり方が考えられるか
  • 教科の体験の場が総合―という考え方
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
森 一夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1なぜ、いま体験の場が必要か  「私の学校では、低学年児のなかに、『米  は、お米屋さんが家で製造して売っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―どんな関わり方が考えられるか
  • 選択教科を総合に関連づける―という考え方
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
渋澤 文隆
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習と選択教科の学習が類似し  ていて見分けがつかない、使い分けができ  ないという指摘がある。もし教育課程上で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―よい関係をつくるポイント研究
  • 国語と総合
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
小森 茂
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一まず、他教科との「よい関係」を  確立しよう  国語科と「総合的な学習の時間」と  の「よい関係」を探るためには、国語…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―よい関係をつくるポイント研究
  • 社会と総合
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
寺本 潔
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
スリム化する社会科、プロジェク  ト化する総合的学習  のっけから爆弾発言で恐縮だが、総  合の誕生が決まった時点で、社会科は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―よい関係をつくるポイント研究
  • 算数と総合
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
志水 廣
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
1見える力との関係  総合的な学習を進める際、算数科と  のよい関係をつくるポイントを考える  にあたって直接的に役立つものと、間…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―よい関係をつくるポイント研究
  • 理科と総合
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
左巻 健男
ジャンル
総合的な学習/理科
本文抜粋
1真にゆたかな経験を  総合的学習は「活動はあるが、学習  なし」「はいまわるだけ」という批判を
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―よい関係をつくるポイント研究
  • 音楽と総合
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
総合的な学習/音楽
本文抜粋
一音楽と総合的学習  総合的学習は、音楽に新たな視点を  与えてくれた、大恩人である。  ともすれば、固いイメージの強かっ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―よい関係をつくるポイント研究
  • 図工と総合
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
総合的な学習/図工・美術
本文抜粋
「図画工作科」の絵画領域と総合的学  習との関係は実に相性がいい。  素直にやれば、そのままそっくり自…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―よい関係をつくるポイント研究
  • 体育と総合
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
根本 正雄
ジャンル
総合的な学習/保健・体育
本文抜粋
体育と総合的学習のよい関係をつく  るポイント研究は、どのようにあれば  よいのであろうか。  研究のポイントは次の3 点である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―よい関係をつくるポイント研究
  • 道徳と総合
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
総合的な学習/道徳
本文抜粋
1道徳と総合の関係の特殊性  道徳と総合の関係は、教科と総合と  の関係よりも、より密接な関係にある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―よい関係をつくるポイント研究
  • 特活と総合
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
高階 玲治
ジャンル
総合的な学習/特別活動
本文抜粋
1特活と総合の特質をどう考えるか  最近、総合的学習でどんな「力」が  育つかという論議が盛んになりつつあ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―関連づける授業づくりのスポット
  • 教師による「一斉学習」が不可欠
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1総合と教科を関連づける視点  総合的な学習の時間と教科を関連づける  のであれば、次の視点を外さないようにす…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―関連づける授業づくりのスポット
  • テーマ学習とスキル学習の位置づけを生かして
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
後藤 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1子供にどんな力をつけるのか  教科にも総合にもそれぞれねらいがある。  例えば国語科では、「国語を適切に表現し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―関連づける授業づくりのスポット
  • 自ら課題を見つけることのできる子どもを育てる
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
田所 昭裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 教科と総合を関連させるポイント  基本的には、総合的な学習のとらえ方次  第だと思う。  私は、総合的な学習の構成の善し悪しは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―関連づける授業づくりのスポット
  • 教科の枠を超えた発想で授業づくりを
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
鴨井 雅芳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校では3 カ年「生徒の生きる力を育む  教科指導の工夫」というテーマのもとに授  業の見直し・改善を目標として研究を進め…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―関連づける授業づくりのスポット
  • 「目的」「内容」「方法」のつながる『学び』で授業の成立を
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
土井 延久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間(以下「総合」)は、  〔生きる力〕の育成や学び方やものの考え方  の習得などをねらい、各教科等で身に付け…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ