関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • はなひらく支援の教育現場 (第8回)
  • 「おかげさま」の気持ちで築く支援の絆
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
小西 喜朗
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • はなひらく支援の教育現場 (第7回)
  • 1年生から始める言葉の力を高める支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年4月号
著者
島根県松江市立雑賀小学校
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎1年生に焦点を絞って 雑賀小学校では平成24年度から松江市教育委員会の「スーパーバイザー派遣事業」により、鳥取大学が開発した「RTIモデル(Response to Instruction;指導に対す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第6回)
  • 知ってほしい,そこがかかわりの一歩だから
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
著者
特定非営利活動法人障がい者福祉推進ネットちえのわ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎「ちえのわ」の設立とめざすもの 「ちえのわ」は,「宇都宮市子ども療育センターを考える会」としてさまざまな障がいのある子どもたちの親たちと関係者の集まりを母体として2006年に設立されました。 障がい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第5回)
  • 「私」が変われば、子どもは育つ
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎「やはり津山はよかったな」を目指して 30年ほど教師として障害のある子どもとかかわってきた吉田先生は,津山市特別支援教育推進センター所長として,市内3つの通級指導教室を束ねることになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第4回)
  • あふれる子どもへの愛とアイデアが輝く指導
  • 取材先◎夏目徹也(静岡県焼津市立大井川南小学校教諭)
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎子どもへの愛があふれる個別指導タイム 夏目先生が行う通級指導の授業は,個別指導だ。 まずは「お話タイム」から。近況を子どもが話し,それを夏目先生がホワイトボードに書いていく。トラブルがあった時にも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第3回)
  • 引き継がれ,広がるサポートを目指して
  • 取材先◎今西満子(奈良県奈良市立鳥見小学校長)
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●「ステップルーム」担当として子どもたちにかかわる 今西満子先生が指導現場にかかわってきた「ステップ。ルーム」は特別支援学級と特別支援教室(自校抽出)の総称である。鳥見小学校は,平成16年度より特別支…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第2回)
  • 机と肩を並べて幼・小連携,深まる子ども理解
  • 取材先◎兵庫県神戸市通級指導教室設置校園長会
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎「ことば」の窓から支援の扉を開く 神戸市の通級指導教室は、きこえとことばの教室と自閉症・情緒通級指導教室があり、それぞれの教室では、同じ職員室に机を並べ、教育相談を受け、3〜15歳の子どもたちの通級…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はなひらく支援の教育現場 (第1回)
  • 「ひらがな読み調べ」でエビデンスに基づいた支援
  • 取材先◎静岡県袋井市子ども支援室
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●小学1年生全員に「ひらがな読み調べ」 袋井市子ども支援室では,毎年,小学1年生の子ども全員を対象に「ひらがな読み調べ」を行っている。「ひらがな読み調べ」は,鳥取大学の小枝達也教授が作成したディスレク…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践・ユニバーサルデザインの授業づくり (第4回)
  • 通級指導教室担当の立場から行った支援
  • 企画:小西 喜朗/実践:古賀 央子
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
著者
小西 喜朗・古賀 央子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,平成23年度に,「アセスメントシート」(岡山県総合教育センター)を導入し,学級集団の認知特性に目を向け,それに応じた指導・支援を行い,学習につまずくおそれのある児童を事前に予見…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実践・ユニバーサルデザインの授業づくり (第3回)
  • いつでもどこでもいっしょ―そろえてスムーズに学習開始!―
  • 企画:小西 喜朗/実践:伊藤 健太郎
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年10月号
著者
小西 喜朗・伊藤 健太郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「あれ?これ,前の学年と違うの?」と思ってしまうことが,4月に新しい学級を担任すると毎年のようにあります。異動したばかりではなく,同じ学校に何年か勤務していても,新しい学級を担任すると冒…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実践・ユニバーサルデザインの授業づくり (第2回)
  • どの子もわかる・どの子ものびる ユニバーサルデザインを取り入れた学級経営
  • 企画:小西 喜朗/実践:大平 章嗣
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
著者
小西 喜朗・大平 章嗣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私がユニバーサルデザイン(以下UD)を取り入れようと思ったきっかけは,自分が担任をしていたクラスにありました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実践・ユニバーサルデザインの授業づくり (第1回)
  • 授業のUD化に挑戦!〜はじめの一歩〜
  • 企画:小西 喜朗/実践:伊部 加代
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
小西 喜朗・伊部 加代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 全国や市独自の学力調査の結果を受けて,「学力を何とかしなければ」という思いで始まったのが今から報告する取組です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校教育法の改正でLD・ADHDの指導はどう変わるか
  • 座談会
  • これからの通級を考える
書誌
LD&ADHD 2007年4月号
著者
笹森 洋樹・小西 喜朗・山崎 光男・杉山 明・吉岡 淳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
笹森 通級による指導の対象となる者及び教育課程の編成について学校教育法施行規則の一部が改正され,平成18年4月1日から施行されました。自閉症者が情緒障害者から独立し,新たに学習障害者,注意欠陥多動性障…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
  • 事例
  • 保護者との関係づくり
  • 保護者との関係づくりが困難な例
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
小西 喜朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 巡回相談を数年経験してきた中で,いくつか考えていきたいと思います。 保護者との関係づくりが困難な場合,いろいろなことが考えられますが,担任の先生や保護者が子どもの困り感に気づき,問題の契…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第1回)
  • アルファベットの名前読みと仲よくなろう!
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
行岡 七重
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
はじめに きらきら星のメロディーに乗せ,「何となく」アルファベットを歌ってきた子どもたちが,一つ一つの文字とその音(読み方)を習得していく段階で,その全てを暗記で行うことは大変です。今回は,暗記に頼ら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スッキリ解決☆学びにくい子への学習つまずきサポート (第1回)
  • 音読がスムーズにいかない子
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
大平 章嗣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
S.E.N.S先生,私のクラスの子(3年生)について相談させてください!  学びのつまずき相談 音読に苦手さがある子ども…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びのある校内研修のアイデア (第1回)
  • 読み書きの困難
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
小池 敏英
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
校内研修と学び 校内研修を企画する際には,どのような方を対象とした研修であるのか,考慮することが大切です。学校全体の教員を対象とした研修会,通級指導教室の教員全員を対象とした研修会,初任教員を対象とし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ケースで学ぶ!子どもを読み解くアセスメント (第1回)
  • 子どもの行動を読み解く
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業中に問題行動を示すYくん 教員になって3年目,小学3年生2組の担任のX先生はYくんの指導に悩んでいます。学年主任は,Yくんの様子が研修会で学んだ発達障害に似ていたため,校内の特別支援教育コーディネ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第1回)
  • 読み書きのつまずきのアセスメントと指導(かな文字のつまずき)
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 1年生の1学期には,国語の授業でひらがなの書き方を,一文字一文字丁寧に教えていきます。1年生のクラスには,形の整った字が書ける子もいますが,形が歪んでしまったり,マスの中にうまく収められない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第5回)
  • 「聞く・話す」のアセスメントとスクリーニング
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
栗本 奈緒子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 「聞く・話す」のアセスメントを行うためには,言語・コミュニケーションにかかわりの深い言語学の4つの分野(音韻論・意味論・統語論・語用論)について理解していること,これらの分野の弱さがそれぞれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第5回)
  • 徳島支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
外礒 やよひ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
支部会の特色 徳島は研修会が開かれる場所から離れているため,特別支援教育士の資格を取るのも大きな労力を要します。そんな苦労を重ねて資格に挑戦した会員なので,実践・研修にも前向きです。研修先が遠いことが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ