関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 「学習につまずきのある子」を引きつける教科指導のコツ (第2回)
  • 6年生の歴史の授業展開
書誌
LD&ADHD 2008年7月号
著者
阿部 利彦・岡部 泉太郎
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「学習につまずきのある子」を引きつける教科指導のコツ (第4回)
  • みんなが楽しく・完成・達成・紙版画
書誌
LD&ADHD 2009年1月号
著者
阿部 利彦・原田 友毛子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学校2年生にとって,紙版画は初めての体験である。作品にインクをつけて,版画用紙に乗せて,バレンでこすると絵ができる……何だか手品みたいだったとお兄ちゃんが言ってたよ……そんなひそひそ話しが飛び交い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学習につまずきのある子」を引きつける教科指導のコツ (第1回)
  • 算数の授業展開のポイント
書誌
LD&ADHD 2008年4月号
著者
阿部 利彦・坂本 條樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育とは,発達障害の診断を受けた子だけに個別に行われる支援であり,通常の教育とは別物だといった誤解が,いまだに多く聞かれるのは非常に残念である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第5回)
  • 英語の文字と音に楽しく慣れ親しもう
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
小幡 理恵
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
今回は,小学校の英語活動の中で「読み書きの土台作りをする」をテーマに,英語の文字と音に楽しく慣れ親しむ活動を紹介します。「英語は丸暗記じゃないんだよ」と伝えるために,中学校へ送り出す前に行っている活動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ワーキングメモリーを支える学習支援 (第1回)
  • 読むことが苦手なAくんへの指導
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
村井 めぐみ
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの様子と背景要因 現在小学校3年生のAくんは,読み書きの苦手さを主訴に,2年生の時に通級指導教室での指導を開始しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理検査を活用したアセスメント (第1回)
  • KABC−IIの特徴とその活用例
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
盛永 政和
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
Kaufman Assessment Battery for Children Second Edition(KABC-U)は,1983年にKaufman夫妻によって刊行されたK-ABCの改訂版です(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 見過ごさないで!発達障害が疑われる子どもの心へのアプローチ (第1回)
  • 「問題行動がない」と学校の先生からみなされる自閉症スペクトラム症の子どもに対するアプローチ
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
大島 郁葉
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題行動のない子なら普通の子? ケース1.Aちゃん(小学校3年生) Aちゃんはマイペースで,クラスのみんながドッジボールをしていても,ひとり教室で黙々と絵を描いてるような女の子です。Aちゃんの学校では…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通級指導教室の個別の指導計画づくり (第1回)
  • 小学校/実態把握を基にした個別の指導計画の作成
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
山下 公司
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
PLANの前に実態把握 個別の指導計画を作成する際に,実態把握を必ず行います。保護者や本人,在籍学級担任からの情報収集を行い,子どもの全体像の把握,子どもを取り巻く環境の把握を行います。細かなアセスメ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第9回)
  • 「通級による指導」での「自立活動」
  • なんのために,なにを,どう進めるのか
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
渡辺 圭太郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級による指導の根拠としての自立活動 「通級による指導において特別の教育課程を編成する場合については,特別支援学校小学部・中学部学習指導要領第7章に示す自立活動の内容を参考とし,具体的な目標や内容を定…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第9回)
  • 鳥取支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
中井 富貴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 皆さまがご存知の通り,鳥取県は日本で一番人口の少ない県です。S.E.N.Sの会員も少なく現在SVをもっている会員はいません。東京,大阪へ出かけるのにも交通の便はあまりよくなく,研修を受けよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第9回)
  • 神奈川支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
安住 ゆう子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 神奈川支部会は2008年9月に発足し,今年で12年目を迎えます。当初会員数は89名でしたが,2019年12月現在は2倍弱の161名になりました。会員構成は幼稚園・小中学校,特別支援学校の教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第20回)
  • S.E.N.Sになって
  • S.E.N.Sの研修で得たもの
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
柾木 個美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
長崎県では,4年前に特別支援教育に特化した指導教諭という職種ができ,私もその5人のうちの1人となりました。先生方を指導する立場になった時,これまで特別支援教育に何十年と関わってきたものの,もっと深い知…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第20回)
  • S.E.N.Sになって
  • 子どもの目線で一緒に考えることの大切さ
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
黒ア 佐代
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第20回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第2回S.E.N.S年次大会 in 北海道 第2回S.E.N.S年次大会in北海道を下記の通り開催します。皆様のご参加をお待ちしています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第4回)
  • 英語の音と綴りの関係から読み書きを始めよう!
  • 「国語」と同じ学び方,シンセティック・フォニックス
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
山下 桂世子
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
●はじめに 私たち教師は,子どもたちに「がんばって英単語を覚えよう」と言ってしまいがちです。英単語を丸暗記させたりひたすら書いて覚えさせたりという手法が今でもよく使われていますが,実は,中学校で学習す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スッキリ解決☆学びにくい子への学習つまずきサポート (第4回)
  • 教科書などの文章を読むことが苦手な子
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
S.E.N.S先生,私のクラスの子(小学3年生)について相談させてください!  学びのつまずき相談…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びのある校内研修のアイデア (第4回)
  • ICTに関する校内研修のポイント
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
新谷 洋介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ICTに関する校内研修に求められること ICT機器は,教材・教具の一つですが,次のような特徴が考えられます。整備をするために高額な費用がかかる場合があること。インターネットサービスや,ソフトウェアの更…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ケースで学ぶ!子どもを読み解くアセスメント (第4回)
  • 子どもの学習のつまずきを読み解く
  • LD-SKAIP(Learning Differences-Screening Kit for Academic Intervention Program)の活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
算数?書字?やる気? Gさんは,おしゃべり好きで書くことが苦手な6年生の女の子。学校,通級,家庭,教育センターの連携下,Gさんのつまずきの背景や認知特性を共有し,書きやすいノートや筆記具の利用,通常の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第4回)
  • 子どもとの体験を共有する自立活動の指導を目指して
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
中村 敏秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
社会性指導をどのように考えるか? 私の勤務する東京都では,従来までの情緒障害等通級指導学級から,都内の全学校に「特別支援教室」を設置し,拠点校と呼ばれる学校から教員が巡回に訪れ,障害のある子どもたちが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第8回)
  • 多職種との効果的な連携
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
田中 容子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
S.E.N.S有資格者に向けたニューズレターのSENS for S.E.N.S以来,学校における多職種との連携については,繰り返し取り上げています。益々多様化する発達障害児者支援の中で,効果的な多職種…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第8回)
  • 奈良支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
森山 貴司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 2007年に30名で設立された奈良支部は,現在S.E.N.S(157名),S.E.N.S-SV(8名)となり,教員を中心に様々な職種の方(心理カウンセラー,学習塾,放課後等デイサービス,ソ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ