関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第66回)
  • お手本や解答を示さない指導法への疑問
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第72回)
  • 学校の指導において,ここだけは気をつけてほしいポイント
  • 既存の学校システムの枠にとらわれない、ドクターから見た理想的な指導
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q教室からドクターへ(相談) 今年度「ここが気になる学校の指導Q&A」というテーマで様々な指導に関して質問し,アドバイスをいただいてきました。そこで今回は,医療の現場から見て「学校の指導において,ここ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第71回)
  • “めあて”と“ふりかえり”は学力アップにつながるのか
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教室からドクターへ(相談)  最近,学力アップを目指す授業の評価として,「授業の最初に“めあて”を確認しているか」「授業の最後に“ふりかえり”をしているか」ということがよく問われます。例えば「かけ算の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第70回)
  • 登校班の必要性
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q教室からドクターへ(相談) 子どもたちが登校する際,同じ地区の中で登校班をつくり,一緒に登校しています。仲のよい班は問題ないのですが,中には班長のいうことを聞かなかったり,逆に班長がいい加減だったり…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第69回)
  • 決まって給食を食べ残す子への指導
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q教室からドクターへ(相談) 給食時間できるだけ食べ残させない指導をしています。しかし,毎日食べ切れずに残してしまう子が決まってしまいます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第68回)
  • 特別支援に関する研修会への提案
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談)    特別支援に関する研修として月1回児童に関する情報を交換する話し合いがあります。各クラスの教員が,順番に自分のクラスで気になっている児童について情報を伝えるのですが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第67回)
  • 忘れ物をした子どもへの対応
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q教室からドクターへ(相談)  勤務校では「学習用具の忘れ物をした子には貸し出しをしない」という決まりがあります。このような決まりができた理由を聞いてみたところ,「忘れた子どもにいつも貸し出していると…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第65回)
  • 号令の有効性
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談)  授業の前に一斉に号令をかける決まりになっています。 「姿勢」と言う合図で「ハイ」と答え,姿勢を正します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第64回)
  • 姿勢を保てない児童に有効な指導とは
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談)    学校で一斉に「正しい姿勢を身につけよう」という指導を行っています。授業中の姿勢の他,給食中食事をとるときの姿勢なども決まっています。授業中は足を床につけ,腰骨を立…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第63回)
  • 「本当の教育」と「教育いじめ」の分かれ道
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q教室からドクターへ(相談)  本校では,廊下の真ん中に花を生けたペットボトルをのせたいすを置いています。廊下の真ん中に不安定な障害物があるので,それを目印にして右側通行をさせようというのが目的です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第62回)
  • ノーチャイム制で子どもは自主的に行動するようになれるのか?
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談)   本校ではノーチャイム制を実施しています。しかし,子どもたちは,休み時間がすぎてもなかなか遊びから帰ってこようとしません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第61回)
  • 支援のポイントとこれからの課題
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
連載も今年で6年目を迎える。 そこで,これまでの連載を振り返り,対応のポイントをまとめたい。 この連載が始まったのは2009年4月からである。それから現在まで年数にして5年,回数にして60回の連載を重…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!教師が切れた発達障害児の言動Q&A (第60回)
  • お目こぼしに文句を言う子もお目こぼしする
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年生,男子14人,女子13人のクラスです。 授業中支援を要する子どもたちを中心にクラスがざわついており,席を離れて授業の妨げになることもあります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!教師が切れた発達障害児の言動Q&A (第59回)
  • 発達障害の特性を,目の前の子どもに当てはめる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年2月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q教室からドクターへ(相談)  小学4年の男子A君のことです。とにかくA君は何でも素早くやりたがります。体操服に着替えるときも,給食着に着替えるときもあっという間です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!教師が切れた発達障害児の言動Q&A (第58回)
  • アスペルガー児への対応(個別指導で恩を着せる)
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談)  中学2年男子A君のことです。言わなくてもいいことを言うため,周囲から反感を買い,孤立気味です。例えば,班で代表を決めるとき「このメンバーなら,(あとの人がいい加減だか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!教師が切れた発達障害児の言動Q&A (第57回)
  • 介入可能な領域からアプローチする
書誌
算数教科書教え方教室 2013年12月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教室からドクターへ(相談)  6年生のA君は,学力は高いのですが,お調子者です。夏休みあけは,一層そわそわした行動が見られていました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!教師が切れた発達障害児の言動Q&A (第56回)
  • 思い込まずに,子どもの言葉を受け止める
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q  教室からドクターへ(相談)  朝学に計算スキルを配って「最初に何をしますか」と聞きました。私の期待した答えは,「スキルに名前を書く」です。しかし,A君は「え,わからん。はい,どうぞと言って後ろに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!教師が切れた発達障害児の言動Q&A (第55回)
  • 問題行動をとる子の周辺の人を支援する
書誌
算数教科書教え方教室 2013年10月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教室からドクターへ(相談)  中2のアスペルガー障がいA君についての相談です。4月,新しいクラスになじめず,「このメンバーでは無理」「修学旅行の班も最悪」と愚痴ばかりこぼしていました。保護者も家庭訪問…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!教師が切れた発達障害児の言動Q&A (第54回)
  • 理解しがたい行動の理由を確認する
書誌
算数教科書教え方教室 2013年9月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教室からドクターへ(相談)  5年生男子A君のことです。給食の準備中,クラスの子が誤って牛乳瓶をひっくり返し,中身が床にこぼれました。こういうとき放っておけないA君は,雑巾を持ってきて散乱した牛乳を拭…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!教師が切れた発達障害児の言動Q&A (第53回)
  • 荷物を持って帰ろうとしない児童への対応
書誌
算数教科書教え方教室 2013年8月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談)    荷物を持って帰ることを極端に嫌う児童A君のことで相談です
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!教師が切れた発達障害児の言動Q&A (第52回)
  • 教師の行為や言葉を否定的に捉える子どもへの対応
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談)     算数の時間,A君(算数が得意な男の子)が持ってきたノートに×をつけました。すると,突然「何でなんだ。合ってるのに!」と大声で騒ぎ出しました。私は努めて穏やかに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ