関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 主体的・対話的で深い学びの授業デザイン (第12回)
  • 「深い学び」を考える
  • 知識が目的や価値,手応えとつながるタイプ
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「深い学び」とは、「知識が構造化されたり、身体化されたりして高度化し、駆動する状態に向かうこと」と考えてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体的・対話的で深い学びの授業デザイン (第10回)
  • 「深い学び」を考える
  • 手続き的な知識がつながるタイプ(パターン型)
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「深い学び」とは,「知識が構造化されたり,身体化されたりして高度化し,駆動する状態に向かうこと」と考えてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体的・対話的で深い学びの授業デザイン (第9回)
  • 「深い学び」を考える
  • 宣言的知識がつながるタイプ(ネットワーク型II)
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「深い学び」とは,「知識が構造化されたり,身体化されたりして高度化し,駆動する状態に向かうこと」と考えてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体的・対話的で深い学びの授業デザイン (第8回)
  • 「深い学び」を考える
  • 宣言的知識がつながるタイプ(ネットワーク型I)
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ここまで「深い学び」について具体例を交えて考えてきた。そこでは,「深い学び」とは,「知識が構造化されたり,身体化されたりして高度化し,駆動する状態に向かうこと」と考えてきた。これまで知識は,個別的で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体的・対話的で深い学びの授業デザイン (第7回)
  • 「深い学び」を考える
  • 「駆動する知識」と汎用的能力
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先月の九月号で,「駆動する知識」の四つのタイプ(五つのイメージ)について,具体例を交えて解説してきた。今月号では,そうした「駆動する知識」と汎用的能力について考えていくこととする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体的・対話的で深い学びの授業デザイン (第6回)
  • 「深い学び」を考える
  • 知識が場面とつながる・知識が目的や価値とつながる
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
七月号では、「深い学び」にはプロセスが大切であることを確認し、その上で、知識が構造化されていく「深い学び」について、知識中心に捉え直すことを試みた。そこでは、宣言的な知識が構造化される「深い学び」の具…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体的・対話的で深い学びの授業デザイン (第5回)
  • 「深い学び」を考える
  • 手続き的な知識がつながる
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先月号では、「深い学び」にはプロセスが大切であることを確認し、その上で、知識が構造化されていく「深い学び」について、知識中心に捉え直すことを試みた。そこでは、「○○は○○である」とする宣言的な知識と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体的・対話的で深い学びの授業デザイン (第4回)
  • 「深い学び」を考える―宣言的知識がつながる―
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先月号の『深い学びを考える―資質・能力の育成と見方・考え方―』にも記したとおり、「深い学び」は学習過程(プロセス)が大切なポイントになる。例えば、生活科において資質・能力を育成する学習過程は、好奇心や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体的・対話的で深い学びの授業デザイン (第3回)
  • 「深い学び」を考える―資質・能力の育成と見方・考え方―
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先月号に示した「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」の三つの学びの姿は、個別バラバラではなく、一体となって現れる姿である。また、どの学びの姿の視点も欠かすことのできない重要なものであり、それぞれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体的・対話的で深い学びの授業デザイン (第2回)
  • 「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業のイノベーション
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「主体的・対話的で深い学び」を実現するためには、授業のイノベーションが必要である。これまでの、教師が一方的に教え込む暗記・再生型の授業を変えていかなければならない。子どもが自ら学び、共に学ぶ、思考・発…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体的・対話的で深い学びの授業デザイン (第1回)
  • 学習指導要領改訂の方向性
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1今期の改訂を構造的に理解する 「社会に開かれた教育課程」のスローガンの下、教育課程の基準の改訂について、中央教育審議会では活発な議論が積み重ねられ、広く公開されてきた。そして、2016年12月には…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 (第1回)
  • 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「主体的・対話的で深い学び」 を考える 「主体的・対話的で深い学び」とは、資質・能力の育成に向けて、授業中に実現したい子供の学びの姿のことである。その姿を実現するためには、子供が学習内容を人生や社…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 新学習指導要領と授業づくりのポイント (第1回)
  • 「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 資質・能力を育成する「主体的・対話的で深い学び」 生きて働く「知識・技能」、未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力等」、学びを人生や社会において生かそうとする「学びに向かう力・人間性等…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第1回)
  • アクティブ・ラーニングによる不断の授業改善
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 育成すべき資質・能力のためのアクティブ・ラーニングとカリキュラム・マネジメント  昨年八月、中央教育審議会教育課程企画特別部会は、次期学習指導要領の土台となり骨格となる「論点整理」をまとめた。そこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第11回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】発想を転換しよう
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
田村 学
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 個別最適な学びから探究的な学びまで カリキュラムデザイン大全
  • 主体的・対話的で深い学びを実現するカリキュラムデザイン
  • 「単元配列表」と「単元計画」作成のポイント
書誌
授業力&学級経営力 2024年2月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「カリキュラム・マネジメント」の充実 社会で活用できる資質・能力を育成していくためには,「アクティブ・ラーニング」の視点による授業改善と共に,「カリキュラム・マネジメント」の充実が重要である。なぜ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 今,読むべき100冊
  • 教科指導から社会学,エンターテインメントまで 今,読むべき100冊
  • 総合・探究学習
  • 生活科から総合的な学習の時間,そして,探究へ
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営/教育学一般/総合的な学習的な学習
本文抜粋
『画像(省略)』 東洋館出版社 (1996)  生活科のロマン 中野重人(著)  平成の教育は,新教科生活科の誕生によって始まったと言っても過言ではないと思います。その生活科誕生の立役者は,当時の文部…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 GIGAスクール構想,AI教材,ESD,オンライン学級経営…教師の新教養2020
  • 予測困難な時代を生き抜く力を育てるための教師の新教養2020
  • 学習形態
  • 探究学習
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
探究学習(探究的な学習)では,問題解決的な学習が発展的に繰り返されます。そして,物事の本質を探って見極めようとする一連の知的営みが行われます。そこでは,「(1)課題の設定→(2)情報収集→(3)整理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 7つのキーワードで見る!新学習指導要領と授業づくり
  • 新学習指導要領 絶対押さえたい7つのキーワードと授業づくり
  • キーワードB主体的・対話的で深い学び
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 社会の変化と求められる学び 多くの未来予測からも明らかなように、目の前の子供たちが活躍するであろう2030年の近未来においては、人工知能の革新的進化などに象徴される、想像以上の大きな変化が現実味を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
  • 巻頭論文
  • 授業改善に向けたアクティブ・ラーニングの必要性
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 求められる授業の質的転換 平成二十六年の十一月二〇日、学習指導要領の改訂に向けて文部科学大臣から諮問文が発表された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ