関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 養護教諭・司書教諭・用務員さんにインタビュー!“子ども情報”をこう共有する
  • 人間関係づくりと迅速性
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
小坂 靖尚
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 まずは人間関係づくり 耳の痛いことを言われたとき、素直に受け入れられるか、心を閉ざしてしまうかの違いは、言われた人との人間関係の差である場合が多い。勤務校の養護教諭に子どもの情報を共有するうえで大…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 養護教諭・司書教諭・用務員さんにインタビュー!“子ども情報”をこう共有する
  • 意図的に接して子どもの様子をつかむ
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
東條 正興
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
健康診断で子どもの実態をつかむ 年度初めの二か月間でおおまかな子どもの実態を把握する。  これは、本校養護教諭の言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 養護教諭・司書教諭・用務員さんにインタビュー!“子ども情報”をこう共有する
  • 笑顔から生まれる情報共有
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
鈴木 朋子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
養護教諭A先生は、明るく優しい人柄。保健室を尋ねると、子どもだけでなく、教師たちでも賑わっている。私自身も、A先生のファンの一人で、何気ない会話をするだけでホッとするから不思議だ。そんなA先生に、担任…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 養護教諭・司書教諭・用務員さんにインタビュー!“子ども情報”をこう共有する
  • 情報の共有が、児童理解の決め手!
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
加藤 真寿美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「子供たちのよいところを見つけて、ほめて伸ばす。子供たちの小さな心の変化にも気を配る」 学級運営をするにあたり毎年心がけていることですが、担任一人でとなると限界を感じることがあります。そんな時に大きな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 養護教諭・司書教諭・用務員さんにインタビュー!“子ども情報”をこう共有する
  • 進んで養護教諭・業務技術員に教えてもらおう
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
大木 真智子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 生徒は、養護教諭や業務技術員さん(用務員さん)の前で、担任や教科担任には見せない一面を見せることがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 養護教諭・司書教諭・用務員さんにインタビュー!“子ども情報”をこう共有する
  • 放課後の図書室で得られる生徒情報
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
野口 敦広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
校門で下校指導をした後、そのまま図書室へ向かった。放課後の図書室では、普段の教室では見られない生徒の姿に出会えることがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 養護教諭・司書教諭・用務員さんにインタビュー!“子ども情報”をこう共有する
  • 動く担任が求められている
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 担任として 養護教諭や用務員さんと「子ども情報」を共有するためには、まず担任自身が養護教諭と用務員さんと仲良くなっておくほうがよい。そこで、用務員さんと養護教諭にどんな担任だと一緒に働きやすいかを…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもを“励ます言葉”効果抜群の四字熟語
  • 誠意が誤解され悲観している子に効く“四字熟語”
  • 「得意冷然・失意泰然」を教える
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 易が教える「天変地異」 「易(易学)」あるいは「易経」については誤解が多いと思う。これは、「占い」とは全く違う学問である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心に残る“花まる通知表”―書き方トレーニング
  • 初めて通知表を書く!心得十か条 第一か条〜第十か条
  • 信頼度の高い「通知表」をつくるために大切なこと
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「通知表」を受け取る保護者は真剣である。それに応える信頼度の高まる「通知表」の書き方の原則とルールを十か条示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
  • 保護者対応=これだけは決めておく
  • 通知表=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学習では評価基準を明示する 「通知表」を受け取る保護者の立場で考えてみよう。そうすると、ルールを決めておくことの大切さがわかる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
  • Cどうする? 形式化・マンネリ化傾向
  • 知的刺激を与えよ
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「マンネリ」は教師がつくる 「マンネリ」は、教師自身の「マンネリ」に原因がある。 子どもから見ると、教師の毎日の姿そのものがライブなのである。その生活ぶりが、そのまま子どもに反映する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 校長からのアドバイス 所見を書くときの「目線」気にしていますか?
  • 所見は、「教師目線」で書け
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「所見」は一大事 所見とは、「見た事柄、結果について判断や意見を示すこと」である。 一般的には、次のように使われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
  • 教室の最後の風景を演出する教師の話
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
糸井 登
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教室の最後の風景 六年生を担任することが多い私は、いつの頃からか、教室の最後の風景を思い描くようになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
  • 学年末に子どもたちへ贈る私のメッセージ
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 学年末、子どもたちとの別れがあると分かっていながらも、担任としては辛いものである
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
  • 「察する心」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
【コンピュータになくて、人間にあるもの】 今、将棋のコンピュータの実力はプロ棋士の領域に入ったと言われています。人間の考える力をすでに超えたという記事も目にします。人間は相手が目の前にいるので、自分が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
  • 教師が動く。そして言葉に
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
岡田 栄司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 三つのふれあい 有名なスポーツ選手の言葉も、ノーベル賞の学者のエピソードも素晴らしいものがあるが、本当に生徒の心に響くのは、いわゆる「現場で起きている」こと。日々の生活の中にこそ、生徒の心に響くも…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
  • クラスの思い出を学級ゲームに活かす
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
関田 聖和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学年末の思い出づくりのおすすめ学級ゲームは、普段の学習ゲームを少々アレンジして取り組むことが多いです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
  • 復習しながらクラスが盛り上がる! 英語活動ゲーム
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
加藤 拓由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
チームの団結力をはかる 「ABCタイムトライアル」  五年生は英語の時間にアルファベットの大文字を学習する。このゲームは、学年末に英語の復習を兼ねて、グループの団結力を確かめ合うのに適している…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
  • まとまりはこれでバッチリ 「お助けドッジボール」「思い出ビンゴ」!
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
荒木 秀一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
【お助けドッジボールの特徴】 クラスの男女の仲がよくなるドッジボールである。男女が献身的に協力したチームほど、結果として大きな成果につながるという、お互いが必死に助け合うドッジボールである。学級だけで…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
  • 『○○さんの手』 自己有用感アップのために!!
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
玉木 敦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 毎日慌ただしい日々を送っている学級担任にとっては、学年末になると「あれもしておけばよかった」「これはできなかった」と反省することが多いのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ