関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 戦後授業実践史のキーワードを問い直す (第6回)
  • 「三つの拍手」
  • 「よさと可能性」への肯定的評価(指導的評価活動)
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
深澤 広明
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 戦後授業実践史のキーワードを問い直す (第5回)
  • 生活綴方的教育法―「教科の論理」を「生活の論理」に「たぐりよせる」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
深澤 広明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一『赤い鳥』と生活綴方の継承 広島市の路面電車で「原爆ドーム前」駅から平和公園に相生橋方面の川沿いにそっていくと、『赤い鳥』文学碑がある。昨年(二〇一二年)、この文学碑の前で、『赤い鳥』の創始者である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 戦後授業実践史のキーワードを問い直す (第4回)
  • 「ゆさぶり」―「無限の可能性」と「ヤマ場の構成」に向けて
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
深澤 広明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「出口論争」のなかの「ゆさぶり」 「ゆさぶり」をめぐる言説は、周知のように、斎藤喜博の「〈出口〉の実践」をめぐる論争とともにある。いわゆる「出口論争」である。『現代教育科学』の一九八七年一〇月号で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 戦後授業実践史のキーワードを問い直す (第3回)
  • 「百マス計算」―習熟と意欲の間
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
深澤 広明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「百マス計算」と「百ます計算」 今回のテーマのキーワードを表記するのに、カタカナにするか、ひらがなにするか、迷うことになった。厳密な歴史研究でもないので、例外的な使用もあるかと思うが、おおよそ、岸…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 戦後授業実践史のキーワードを問い直す (第2回)
  • 班―島型に座る「学習の形態」なのか、子どもの「生活の居場所」なのか
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
深澤 広明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 給食の時の座り方で国語の授業 一〇年ほど前のことで恐縮だが、関西の学習集団に関する研究会の席上、近年の教員構成を反映してか新採を含め若い教員が二〇名あまり集まった分科会で話題になったことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 戦後授業実践史のキーワードを問い直す (第1回)
  • 発言形式(話型)―言語技術なのか授業規律なのか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
深澤 広明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 言語技術への期待と誤解 二〇一〇年一月末に放映されたNHKの番組「問われる日本人の言語力」を教職関連の授業で視聴することがある。とくに学習指導要領で「各教科等における言語活動の充実」への転換がはか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
  • “この教育用語”のルーツ&活用凡例
  • 教え合い・学び合い
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
深澤 広明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「教え合い・学び合い」という用語が授業実践において語られるのは、「できる」子どもが「できない」子どもに一方的に「教える」だけに終わるのではなくて、「できる」子どもも「できない」子どもから何がしかを「学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発問が集団思考を促しているか
  • 発問と集団思考はどうかかわるか
  • 教材の特質をふまえた発問で教材を吟味する集団思考を
書誌
授業力&学級統率力 2010年6月号
著者
深澤 広明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 来年度より全面実施される学習指導要領で謳われている各教科における「言語活動の充実」を意識してか、あるいは近年の「PISA型読解力」への対応の流れをくんでのことか、ここ数年、学校が取り組む授業研究の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
  • 大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育ニュース“深読み・斜め読み” (第6回)
  • 国際バカロレア200校に向けて
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
秋山 寿彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●国際バカロレアを多面的・多角的にとらえよう 「グローバル人材の育成」をめざし、二〇一三年六月の閣議決定・「日本再興戦略」において二〇一八年までに国際バカロレア認定校を二〇〇校とすることが決定されたが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第6回)
  • 賞状作成にもルールがある
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちのがんばりを讃え、励ますため、学級や学年、校内行事等で賞状を作成する機会は多い。教育的に有効で意義深いことであるが、その賞状を目にする中で統一がとれていないことに疑念を抱いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • 「授業のユニバーサルデザイン」と問題解決的な学習
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業のユニバーサルデザイン 「授業のユニバーサルデザイン研究会」のホームページには、研究会のコンセプトが次のように記述されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • よい授業は「特別支援教育」的
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
桂 聖
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第11回)
  • 【田村 学次先生が推す研修内容&研修システム】教師の力量形成を確かにする四つの戦略
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
三田 大樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本年度、本校に着任したA教諭は、保育園に通う二人の子どもの母親である。勤務時間を越えて学校に残ることが難しく、児童や保護者、同僚に対して負い目を感じていたという。しかし、半年後には、本校が特に重視する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第11回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】発想を転換しよう
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
田村 学
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第5回)
  • 絵を分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
感想ではなく分析結果を語る  日本では、対象を見たり読んだりするとき、それに対する個人の感想が求められるのが一般的である。とりわけ国語の場合、正答が「感想」に根ざし、文章の論理的分析に基づかなくてもそ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ