詳細情報
特集 発問が集団思考を促しているか
発問と集団思考はどうかかわるか
教材の特質をふまえた発問で教材を吟味する集団思考を
書誌
授業力&学級統率力
2010年6月号
著者
深澤 広明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 来年度より全面実施される学習指導要領で謳われている各教科における「言語活動の充実」を意識してか、あるいは近年の「PISA型読解力」への対応の流れをくんでのことか、ここ数年、学校が取り組む授業研究の主題に「伝え合い」「学び合い」「話し合い」「かかわり合い」といった子どもたちの相互の共同性を促進させ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学習集団の理解―授業が成立する基盤づくり
教師のP・Mリーダーシップがきめて
授業力&学級統率力 2010年6月号
提言・学習集団の理解―授業が成立する基盤づくり
目標・内容・活動・評価の明確化をめざそう
授業力&学級統率力 2010年6月号
提言・学習集団の理解―授業が成立する基盤づくり
古い教授学遺産をどうのりこえるか?
授業力&学級統率力 2010年6月号
提言・学習集団の理解―授業が成立する基盤づくり
子どもを学習主体へ解放する学習集団
授業力&学級統率力 2010年6月号
授業における集団思考過程の理解
異なる情報や考えを教師の発問と指示によって整理する過程
授業力&学級統率力 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
発問と集団思考はどうかかわるか
教材の特質をふまえた発問で教材を吟味する集団思考を
授業力&学級統率力 2010年6月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
天下統一
社会科教育 2005年2月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 2
ノートを丁寧に書き続けた恵美子ちゃんが100点を取った!
向山型算数教え方教室 2009年5月号
これからの観点別評価&評定実施のポイント
通信簿の改善をどう行うか
絶対評価の実践情報 2003年5月号
授業の中で気になるこんな生徒への教師の言葉かけ
わかっているのに発表や話し合いでの発言が積極的にできない生徒への言葉かけ
数学教育 2009年4月号
一覧を見る