関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 食育と食卓教育
  • 日本型食生活の良さは海外でも注目されている
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
山西 浩文
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 食育と食卓教育
  • 日本人が発見した「うま味」に感動
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
「食育テキスト」を使って四年生に一時間授業をした。 給食の時間、食べ物をしっかり噛みながらその味を楽しむようになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 子ども達に伝えたい食育内容
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
三好 保雄
本文抜粋
子どもTОSSデーの保護者講座でお話する機会がある。そこで好評な内容の一つにアトピー性皮膚炎克服体験話がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 栄養士、栄養教諭との授業を展開しよう
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 栄養士、栄養教諭とのTT授業 食育、食卓教育を進めていくためには学校栄養士、栄養教諭との連携を図っていく必要がある。TOSSでは、TOSS栄養士ネットをつくり、全国の栄養士、栄養教諭の方に参加を呼…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 食育で子どもの食べ方を変える
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
子どもたちの給食の様子を、注意深く見ることがある。 ある年、毎回の給食をとてもはやく食べ終えてしまう子がいた。食べる様子を見ていると、噛んで食べずに飲み込んでいる。あまり味わって食べているようにも見え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 米作り
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
山田 恵子
本文抜粋
勤務校では、毎年学校裏の田んぼでもち米を栽培している。 全校皆で次の作業を行う。 ○籾蒔き ○田植え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 牛乳教育テキストで栄養士さんと連携
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
塩谷 直大
本文抜粋
TOSSが作成している「牛乳教育テキスト」は、素晴らしい教材だ。子どもたちに知的に楽しく牛乳の大切さを教えることができる。栄養士さんと連携しながら、価値ある食育の授業を創り出すことができるのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 「うまみ」は世界共通語〜「だし」「うまみ」を知ることで、食に対する興味が広がる〜
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
1.増え続ける給食残量 給食開始と同時に、自分の食器を持ち、配膳台に急ぐ子らが学級の1/3に及ぶ。彼らは、自分の給食を減らしにいくのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 食育体験を親子で共有させよう
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
「化学調味料って石油からできているんですよね」 「化学」という言葉からくる誤解だが、正しい原料を言える人は大人でも意外に少ない。食の授業は親子で受けてほしいと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 食卓の変遷から考える
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
戸井 和彦
本文抜粋
1 箱膳の実物を使って 箱膳(銘々膳)の実物を教室に持ち込む。写真のように広げた状態でなく、ふたをした状態で持ち込むと面白い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 日本の食文化を伝承する
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
並木 孝樹
本文抜粋
うま味テキストの改訂を味の素と共に進めた。うま味は「甘み」「塩味」「酸味」「苦味」に並ぶ基本味の1つとして世界でも注目を集めている。うま味は池田菊苗氏が1908年にうま味成分がグルタミン酸であることを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • チャレランの復活
  • 大小様々な取り組みを共有する
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
「チャレンジランキングは向山実践の帰結である」名著『学級を組織する法則』にある一文だ。 学級を組織するには、表文化である授業の充実とそれを支える裏文化、遊びの充実の両方が必要だ。チャレンジランキングは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 全国ネットワーク全国ML活動中
  • 日本の子どもたちに伝統文化を紹介し親しんでもらうために
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
秋から冬にかけて全国でTOSS五色百人一首大会が開催されます。 主に教室で百人一首を楽しむ子供たちが、腕だめしに他の学校の子供たちと競い合うのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の始まり3分間
  • 子どもへの愛おしさに依拠し授業をしているか?
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
スクリーンに授業前の教室が投影された。夏の暑い盛りである。子ども達は下敷をうちわにしてバタバタと風を送っている。向山洋一氏がそこで「ストップ」と声をかけた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業をかえる 学級をかえる
  • 教え方教室・セミナーで心から思ったこと
  • 向山実践は、生きる力を与え賜う
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
向山洋一教え方教室に参加する。ライブの参加は数々の教師修業の中でも一番楽しみなものである。受講のたびに微細な技術・指導法について最新の情報を入手できる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 全国各地の報告 教師と多くの方々によるまちづくり活動
  • 長崎県佐世保市=まちづくりはひとづくり
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
一 地元のまちづくりプランを熟読する TOSSに集う教師が、サークルがまちづくりに参画する。まずやるべきは、各自治体の総合計画を閲覧し熟読することだ。県全体のもの、市町村独自のもの両方を読む。そこに行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 観光立国法案で授業を創る
  • 自分の住む町の良さをこのようにアピールする
  • ふるさとには人がうらやましがる誇りある資源がある
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
長崎県佐世保市に住んでいる。私は佐世保の町が大好きだ。佐世保に住む人が好きだ。佐世保での暮らしが好きだ。佐世保が今よりもっともっと発展することを願っている。ただし、自分が教える子ども達が現時点でここま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト国語B問題 徹底対応
  • 学力テストを意識して学校(個人)が変わったこと
  • 従来軽く扱っていた部分を重要視せざるを得なくなる
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
山西 浩文
ジャンル
国語
本文抜粋
学力テストB問題に学校現場はとまどった。何を聞かれているのか、どう答えていいのか教師も子どももわからないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 各項目を10点満点で自己採点すると
  • 授業技量検定が教師の総合力を伸ばす
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
一 新卒時代 @情熱8A方向6Bすぐれた教材教具3C一時間の授業・一単元の授業が安定しているか1D授業の組み立て・子どもへの対応の技量にすぐれている1合計144…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 TOSS発 食育実践八分野のすすめ方
  • 食育実践八つの分野
  • 食と行事
  • 季節・暦・地方の伝統文化を象徴する行事食
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
一 行事食とは何か 日本各地には古くから伝統行事が受け継がれてきた。「行事食」とは、季節ごとの行事に合わせ、故郷の味として代々守り継がれ、郷土色豊かな料理として親しまれてきた特別な行事のときの華やいだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSかけ算セットのドラマ
  • 不可能を可能にした革命的教材である!!
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
1 革命的教材TOSS九九計算尺 九九の練習は子どもたちにとって忍耐を要し苦痛を伴うものであった。足し算、引き算はやり方を教えれば、応用が効く。しかし九九は二の段を覚えたからといって他の段への応用・転…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ