関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 竹川教頭からみた特別支援教育 (第13回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(8)
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 竹川教頭からみた特別支援教育 (第12回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(7)
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級になくてはならないものがある。 それが安心感である。 そんな安心感はどのようにすれば学級に満ちていくのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた特別支援教育 (第11回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(6)
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 失敗は成功のもとになっているだろうか 「失敗は成功のもと」 これはよく耳にする諺である。大人も子どもたちもよく口にする。何か失敗をすると,(ああすれば良かったな。こうすればもっと良かったかもしれな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた特別支援教育 (第10回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(5)
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 あいさつを何回しているだろうか 「おはよっ!」 「おはようー!」 「おはようさーん!」 「おはようございます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた特別支援教育 (第9回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(4)
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教室の窓が開く 真っ青に晴れ上がった空が広がるとても気持ちのいい朝,教室の窓がパーッと開いていたら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた特別支援教育 (第8回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(3)
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 一元的に見るということ 学級づくりの基本は,子どもたちを一元的に見るということである。前向き・肯定的にプラス思考で見るということである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた障害児教育 (第7回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(2)
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
グレーゾーンの子の個別支援を成功させるためには学級づくりが重要になってくる。学級づくりがうまくなされていないと,個別支援どころではなくなるからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた障害児教育 (第6回)
  • グレーゾーンの子どもたちを包み込む学級づくり(1)
書誌
教室の障害児 2005年1月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級にグレーゾーンの子どもがいると,どうしてもその子に目がいく。そして,個別支援をどうしたらいいのかを考える。勿論,それは必要なことである。しかし,その支援を成功させるための前提がある。それが学級づく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた障害児教育 (第5回)
  • 保護者との信頼関係を築く(3)
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 理解しようとする態度 前号で示したような場面では,訴えに対してそれをすぐに解決しようとしたり答えを出そうとしたりしがちである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた障害児教育 (第4回)
  • 保護者との信頼関係を築く(2)
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
保護者との信頼関係を築くことは,障害児に関わる上でとても重要なことである。勿論,健常児の場合でも同様である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた障害児教育 (第3回)
  • 保護者との信頼関係を築く(1)
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『教室の障害児』第3号でアスペルガー症候群の子どもへの対応を取り上げた。 そこでは,勘にだけ頼った指導では実現しなかった事実を紹介した。第3号で次のように述べた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた障害児教育 (第2回)
  • グレーゾーンの子の理解と配慮
書誌
教室の障害児 2003年12月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
普通学級におけるグレーゾーンの子どもたちをどれだけ理解しているだろうか。そして,どれだけ配慮しているだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 竹川教頭からみた障害児教育 (第1回)
  • 勘だけに頼った指導に陥ってはならない
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
目の前の子どもの指導をどうするか。 教師はまずそれまでの自分の経験をもとに指導に当たる。そして,その指導で十分なのか,それとも不十分なのかを考える。十分であると判断すれば,指導を続け,不十分であれば新…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • 参観者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
  • 授業に引き込む
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
浅野氏の授業でADHD役だった松本氏は,授業後に次のように話している。 「先生,どうしてぼくを叱ってばかり。どうしてぼくを授業にのせてくれないの」という気持ちだった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 初めて障害児を担任した時に私はこんなふうに準備した
  • 医者の判断,助言の受け方
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 医教連携  2001年仙台で「日本小児科学会学術集会市民シンポジウム」が開かれた。 その中で,高橋佳子氏(仙台市立旭丘小学校)が「医教連携が育てる院内学級」について発表した。高橋氏はそのレジュメの…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 『教育』と『医療』の連携で特別支援教育を強化する (第19回)
  • 教育と医療の連携で,対象児の症状と障がいを理解し,可能性を引き出す
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
福田 恵美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「教育に医療は関係ない」と伝え聞いた経緯があるが,近年,教育現場から医療的判断を問われるようになっている。TOSSの先生方と交流し,リハビリテーション一分野の作業療法の観点から協力できるであろうと思わ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第15回)
  • 小さなことを毎日無理なく続けるから,できないことができるようになる
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
今井 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1授業のシステムを変えない 『龍馬くんの6年間』の中で,龍馬くんは,次のように書いている。 「4月の入学式は一番大変な時です。いろいろ変わってわけがわかりません…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第13回)
  • 保護者の思いを受け止め,子どもの成長の様子をこまめに知らせる努力を
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
異動し,特別支援(知的)学級の担任になった初年度に実践したことの中から,保護者への対応事例を2つ紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第13回)
  • 本を読み,知識を持って対応すれば信頼される
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
細井 俊久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1.信頼される教師とは ある保護者から言われた言葉が,今でも忘れられない。 アスペルガー症候群を保護者から言われて,「初めて知りました」と言った先生がいました。支援学級の先生としてはいかがなものでしょ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第12回)
  • 「教えてほめる」指導法の工夫を学校経営の全面に据える
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
木村 宏之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆なぜ学校運営に特別支援教育の視点が必要なのか 立岩小学校の児童数は,平成26年度644名で,普通学級が20クラスと,特別支援学級1クラスの,合計21クラスである。文科省の発表のように,どのクラスにも…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS特別支援教育を知る前と後 (第5回)
  • 「特別支援教育はオーダーメイドだ」という自覚をもった
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
村野 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小嶋先生の「特別支援教育はオーダーメイドだ」という言葉を胸に刻んだ。TOSS特別支援教育の実践に学びながらも,その子に応じた対応を考え続けるしかないのだ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ