関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教室が熱中する 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第2回)
  • 授業への導入と保護者の理解
書誌
向山型国語教え方教室 2001年6月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教室が熱中する 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第6回)
  • 向山実践・語られなかった幾つかの「微細技術」
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
TOSS五色百人一首協会の設立と共に,全国各地で小学生を集めた五色百人一首大会が開かれるようになっている。2001年度には東京都の寛永寺や福岡県の太宰府天満宮,長崎県のグラバー園など,名所旧跡を中心に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室が熱中する 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第5回)
  • 「最初の指導」直前の隠されていた向山実践のベールをはがす
書誌
向山型国語教え方教室 2001年12月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
ここに1本の授業記録を収めたテープがある。向山洋一氏の最も新しい,そして恐らく最後となる,五色百人一首の「最初の指導」が録音されている。向山氏はこの記録をなぜ残したのか。そこには向山型五色百人一首指導…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室が熱中する 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第4回)
  • 試合方法の大改革「新・ルール」とその意図を分析する
書誌
向山型国語教え方教室 2001年10月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首の試合方法が,今年,全面的に改定された。当初は「試合のやり方@『源平戦』の基本と必然性」という題名で本稿を書く予定であったが,それに伴って変更をする。今回のテーマは「試合方法の大改革『新…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室が熱中する 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第3回)
  • 「伝説の『五色百人一首・最初の指導』」その秘技を公開
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山型国語教え方教室で 向山型国語教え方教室は既に4回を数えている。論文審査と模擬授業が2本の柱になっているが,向山氏はどこの会場でも必ず「五色百人一首の読み方」について,相当の時間を割いて話をし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室が熱中する 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第1回)
  • これが五色百人一首だ! その特徴全貌
書誌
向山型国語教え方教室 2001年4月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語のコンテンツの1つとしての五色百人一首についてのページである。今まで,例えば『教育トークライン』誌の連載や,『教室ツーウェイ』誌の特集で,何回かその指導法や効果については書いてきたが,今回は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 百人一首・名句百選指導の「奥の手」
  • 最初の指導を向山実践から学ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
年度の最初に五色百人一首を行う。「素晴らしいクラスを作ろう」という高い志がそこにはある。ところが実際に指導を始めるとなかなかうまくいかないことが多いと聞く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「伝統的言語文化」の授業づくり
  • 都教委一押しの「五色百人一首」を授業する五色百人一首は取り札・読み札ともに1セット900円。指導のパンフ付きで即日実践できる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
東京都教育委員会の推奨教材は『五色百人一首』だった 学習指導要領に「伝統的な言語文化」教育が加わった背景は,言語力育成協力者会議の答申である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 「裏文化」は,担任の学級経営の思想を表す鑑である
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
年度末にかけて,自分の指導法を確認して みる。クラスがまとまる,と信じて始めたも のの,子どもが乗ってこないとか,騒然とな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • ユースウェアに込められた技術を意図的に指導に組み込む
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
「親子で五色百人一首」から見えた原理 3歳になったばかりの子の前に,母親が向 かい合って座った。母親は五色百人一首の札…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 神様の課題「小さな混乱」
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首の指導には大きく2つの柱が ある。1つは「子どもの暗唱能力を高めるこ と」だ。これは学習指導であり,読み上げの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 「お手つき」指導の理念
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首には「お手つき」というルー ルがある。間違った札に触れた場合に,ハン デとして自分が取った札を1枚,場に出す決…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 「教師が読む」ことの指導原理
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首の指導にあたって,形式的な マニュアルばかりを求める人は多い。「何秒 で読むのか」「どういう抑揚で読むのか」「何…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 基本のルールと指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
「子どもを知的にし,クラスに秩序を生み出すアイテム」として,発売から20年間でのべ8万人の教師,200万人の子どもたちに愛用されてきた五色百人一首に,昨秋「豪華愛蔵版」が誕生した。教材としての有用性…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型国語サークル情報
  • 五色百人一首の指導法を柱にした例会とTOSSデー
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 「教師が読む」「札から目を離す」本当の意味
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
「サークルで読みの練習をしているのに,子どもが熱中しない」とか,「盛り上がらない」などという声は,なかなか減ることがない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 札から目が離せないのはプロの指導ではない
書誌
向山型国語教え方教室 2005年12月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 読み上げ方が教師により違うのは問題ではない
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は,五色百人一首の読み方について,次のことを言い続けてきた。  C教師が必ず読むこと
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 分かることとできることとは異なる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年8月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首の指導でもっとも分かりにくいとされているのが,級の移動である。一つの級を4人で組ませ2人ずつ試合をさせる。同じ級の中に勝った子が2人,負けた子が2人出る。勝った同士,負けた同士で組ませて2…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • ルールは守らせて初めて意味がある
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山型最初の指導法」はあまりにも有名だ。そこには全部で10のステップがあり,それぞれに「そこで伝えなければならない」順番と指示の必然性がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 子どもの心情をつかむこと
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首は教師が正しいユースウェアさえ身につけておけば必ず盛り上がる。「またやろう」という声が挙がる。しかし最大の盲点は,力のある教材であるがゆえに,我流で行っていてもある程度は面白くできてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ