詳細情報
五色百人一首のユースウェア
分かることとできることとは異なる
書誌
向山型国語教え方教室
2005年8月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首の指導でもっとも分かりにくいとされているのが,級の移動である。一つの級を4人で組ませ2人ずつ試合をさせる。同じ級の中に勝った子が2人,負けた子が2人出る。勝った同士,負けた同士で組ませて2回戦をし,続けて勝ったら級が上がり,負けると一つ級が下がる,というシステムだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
五色百人一首のユースウェア
「裏文化」は,担任の学級経営の思想を表す鑑である
向山型国語教え方教室 2008年2月号
五色百人一首のユースウェア
ユースウェアに込められた技術を意図的に指導に組み込む
向山型国語教え方教室 2007年12月号
五色百人一首のユースウェア
神様の課題「小さな混乱」
向山型国語教え方教室 2007年10月号
五色百人一首のユースウェア
「お手つき」指導の理念
向山型国語教え方教室 2007年8月号
五色百人一首のユースウェア
「教師が読む」ことの指導原理
向山型国語教え方教室 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
五色百人一首のユースウェア
分かることとできることとは異なる
向山型国語教え方教室 2005年8月号
わたしの道徳授業・中学校 190
C動機づけの過程を重視した道徳授業
道徳教育 2002年1月号
全特協のページ
【実践・小学校】養護学校から地域の学校へ*地域の学校で生き生き生活する慎二くん
障害児の授業研究 2002年7月号
一覧を見る