関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 算数教育ホットニュース (第35回)
  • イギリスで見た「進んだ」クラスの算数授業
書誌
楽しい算数の授業 2005年2月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 算数教育ホットニュース (第36回)
  • イギリスの国家テスト
書誌
楽しい算数の授業 2005年3月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回はイギリスの国家テストについて紹介する。小学校6学年終了時に75%以上の子どもがレベル4に到達したかどうかを調べるために毎年,5月に国家テストが全国一斉に実施されている。このテストは「メンタルテス…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第34回)
  • イギリスで見た個に応ずる算数指導
書誌
楽しい算数の授業 2005年1月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 イギリスの「国家カリキュラム」では数学 の「達成目標」がレベル1から8まで規定さ れている。また,指導内容は主段階ごとに規…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第33回)
  • イギリスのP−CAMEプロジェクト(2)
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回に引き続き,数学的思考の育成をめざす−(小学校における数学の指導における認知的促進)プロジェクトを取り上げ,そこで開発された教材から「庭」問題とその指導展開案を紹介する。私は「庭」問題を取り上げた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第32回)
  • イギリスのP−CAMEプロジェクト(1)
書誌
楽しい算数の授業 2004年11月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 今回は,ロンドン大学キングスカレッジの 教官が中心に進行中の「数学を考える ( …
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第31回)
  • イギリスの大学における教員養成(その2)
書誌
楽しい算数の授業 2004年10月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 今回はオックスフォード・ブルックス大学 の        …
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第30回)
  • イギリスの大学における教員養成(その1)
書誌
楽しい算数の授業 2004年9月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 今回はサウザンプトン大学のPost Graduate Certificate Education(1年コース…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第29回)
  • イギリスの算数の教科書(その2)
書誌
楽しい算数の授業 2004年8月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,前回に引き続いて,イギリスの算数指導で主に使用されている教材を紹介する。前回の教師用カードは,わが国の教師用指導書のようであるが,このカードは他の教材の活用を前提にしているので,以下では,「教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第28回)
  • イギリスの算数の教科書(その1)
書誌
楽しい算数の授業 2004年7月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 今回と次回では,イギリスの算数の教科書 や指導教材について紹介する。イングランド で最も多く使用されている教科書に,…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第27回)
  • イギリスの計算指導(インフォーマルな筆算の扱い)
書誌
楽しい算数の授業 2004年6月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 今回はイギリスの計算指導におけるイン フォーマルな(非形式的な)筆算の方法の扱 いおよび加減計算指導の内容の系統について…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第26回)
  • イギリスの暗算指導(加法・減法)
書誌
楽しい算数の授業 2004年5月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 今月は,イギリスの計算指導で重視されて いる暗算の指導について,加法・減法に焦点 をあてて,「ナショナル・ニューメラシー・ス…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第25回)
  • イギリスの「ナショナル・ニューメラシー・ストラテジー」
書誌
楽しい算数の授業 2004年4月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は現在,イギリスの算数教育の指針を与えている「ナショナル・ニューメラシー・ストラテジー」(国家算数基礎能力開発計画)を紹介する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第120回)
  • 授業の更なる質的向上に向けて
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,私が担当する連載の12回目,最終回です。一年間お世話になりました。 東日本大震災の爪痕は深く,社会的にも精神的にも,復興にはまだ多くの時間を要すると考えられます。この一年間,たくさんの先生方が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第119回)
  • 授業研究と教材研究
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本誌の11月号で,教員の研修と養成に関連して,授業研究の話題を紹介しました。今回は,授業研究における教材研究の位置付けについて述べたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第118回)
  • 平成23年度の全国学力・学習状況調査
書誌
楽しい算数の授業 2012年1月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■調査問題の公表 今年の4月に実施予定だった全国学力・学習状況調査は,地震のため,7月末日まで実施しないことが決まったことを,6月号でお伝えしました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第117回)
  • 活用する力とは?
書誌
楽しい算数の授業 2011年12月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校の先生方の研究会にうかがうと,「活用する力とはどのようなものか」が話題になることがあります。今回は,全国学力・学習状況調査をもとに,活用する力をとらえるための参考情報をご紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第116回)
  • 教員の研修と養成
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今年の7月に,ある県立高等学校の授業研究会に招かれ,教職員の先生方対象にお話しをさせていただいたことがありました。日程は,次のようなものでした…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第115回)
  • 言語力の育成
  • 言語力育成協力者会議の報告書から
書誌
楽しい算数の授業 2011年10月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■言語力育成協力者会議 本誌8月号でも書きましたが,今回の学習指導要領の改訂に先立ち,言語の果たす役割について,言語力育成協力者会議で議論されました。具体的には,平成18(2006)年6月から平成19…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第114回)
  • 児童の発達段階と言語活動の充実
書誌
楽しい算数の授業 2011年9月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■児童の発達の段階に応じた指導の充実 8月号で紹介した『言語活動の充実に関する指導事例集【小学校版】』では,具体的な言語活動を実施する場合に,児童の発達の段階に配慮する必要があることが述べられています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第113回)
  • 算数科における言語活動の充実に向けて
書誌
楽しい算数の授業 2011年8月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■言語活動の充実 4月から実施されている学習指導要領では,その改訂に当たって,言語活動の充実が重要事項の一つとされました。これは,国語科に限定したものでなく,すべての教科に関連するものです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第112回)
  • 算数のことばを身に付けること
  • 割合の学習に関連して
書誌
楽しい算数の授業 2011年7月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本誌5月号で,割合の調査問題と結果を紹介しました。誤答を注意深く見ていくことで,児童がどこでつまずいているのかを把握できます。そして,割合に関連するA領域の学習内容について述べ,教師が配慮すべき内容に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ