関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 年間計画・時間割作成のアイデア
  • 実践例
  • 3年/ゆとりのある算数指導を!
書誌
楽しい算数の授業 2002年3月号
著者
長田 耕一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 年間指導計画の作成 年間指導計画といっても,何月にどの単元 を何時間で指導するのかを示す簡単なものか…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 年間計画・時間割作成のアイデア
  • 実践例
  • 4年/「重点化」や「生活との関連」を図る
書誌
楽しい算数の授業 2002年3月号
著者
松本 博司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
年間計画・時間割の作成にあたっては,基 礎・基本を確実に身につけ,算数に興味・関 心をもち,意欲的に学習に取り組んだり生活…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子供の「知ってるよ!」から始まる授業
  • 特集の解明
  • 素直な子供の姿に寄り添おう!
書誌
楽しい算数の授業 2002年2月号
著者
細水 保宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子供の「知っているよ!」から始ま る授業 情報化の進んだ現在,学校で学ぶ内容は, 子供にとって必ずしも初めての内容ばかりで…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 生活にもっと算数を活用しよう
  • 実践例
  • 「総合的な学習の時間」に生かす
  • 地図を作って,町めぐりをしよう
書誌
楽しい算数の授業 2002年1月号
著者
久末 節子
ジャンル
算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに 「そんなことわからなくたって,全然困ら ないよ」 「算数なんて,役に立たない」 算数嫌いがふえていることが新聞などでよ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 生活にもっと算数を活用しよう
  • 実践例
  • 他教科・領域に生かす
  • 必要は学習意欲の源泉
書誌
楽しい算数の授業 2002年1月号
著者
滝澤 福一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私達は児童に問題解決能力や主体的に学ぶ 力を育てたいと願って日々授業に取り組んで いるが,実態としてはなかなか児童の身につ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 生活にもっと算数を活用しよう
  • 実践例
  • 日常生活に生かす
  • 「見なす」ことで日常生活の中に算数のよさを見つける
書誌
楽しい算数の授業 2002年1月号
著者
永井 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
  C となりのグループの巻き尺とつなげて測 れば,いっぺんに長く測れるよ。 C 廊下にマスの線があるんだけど,これの…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 算数における情報活用能力の育成
  • 実践例
  • 問題形成のための情報収集
  • 問題形成は日々の学習から(3年「三角形」)
書誌
楽しい算数の授業 2001年12月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題形成は日々の学習の集大成 指導要領が変わろうとしている今,我々は どのような算数授業をめざして取り組んでい…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 算数における情報活用能力の育成
  • 実践例
  • 発表のための表現
  • 自分の考えを分かり易く伝えるための表現の工夫
書誌
楽しい算数の授業 2001年12月号
著者
小西 豊文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子供たちは,文章でかかれた問題を図や式 を用いて解決する。その後,お互いの考え方 を説明しあって考え方を練りあげる。説明に…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 コンピュータ活用のアイデア
  • 実践例
  • 算数の学習にインターネットを
書誌
楽しい算数の授業 2001年11月号
著者
清水 雅之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 2002 年を目前に,インターネットを導入す る学校が急激に増えている。それに伴い,学…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 コンピュータ活用のアイデア
  • 実践例
  • 統計を用いて,自分の考えを伝えよう
書誌
楽しい算数の授業 2001年11月号
著者
植村 哲郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 統計的な考え方の指導におけるコン ピュータ利用のメリット 小学校の算数の学習指導におけるコン
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 個を伸ばす課題選択学習
  • 実践例
  • 導入場面における課題選択
書誌
楽しい算数の授業 2001年10月号
著者
菅野 俊子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 導入場面と課題 新学習指導要領の総則「指導計画の作成等 に当たって配慮すべき事項」に「各教科等の…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 個を伸ばす課題選択学習
  • 実践例
  • [解決方法の選択]選択を取り入れて,子供の主体性や個性を育てよう
書誌
楽しい算数の授業 2001年10月号
著者
長谷川 雅枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 解決方法の選択って? 課題の選択なら,予め幾つかの課題を用意 しておいて選択させればいいが,解決方法の…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 個を伸ばす課題選択学習
  • 実践例
  • 練習(適用)問題の選択―3年「あまりのあるわり算」
書誌
楽しい算数の授業 2001年10月号
著者
松原 英機
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の課題と主な活動 (1) 課題  ? かけ算九九表をつかって,下のよ うなやくそくのあるわり算のもんだい…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 指導要録の改訂で評価がこう変わる!
  • 実践例
  • よさを伸ばし,可能性を拓く評価
書誌
楽しい算数の授業 2001年9月号
著者
兼田 寿
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「何を」「どのように」指導するか,それに ついて「どんな面や点から」「どんなふうに」評…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 指導要録の改訂で評価がこう変わる!
  • 実践例
  • ポートフォリオ的ノートによる評価
書誌
楽しい算数の授業 2001年9月号
著者
家田 晴行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 絶対評価への対応 近年,算数の研究授業の多くは,学校や学 級あるいは児童の実態に合わせた様々な工夫…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 指導要録の改訂で評価がこう変わる!
  • 実践例
  • 自己評価や相互評価ができる子供をめざして―4年「小数・分数のかけ算」を通して
書誌
楽しい算数の授業 2001年9月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 自己評価とは 教育の究極のねらいは自己評価ができる人 間を育成することである。自己評価ができる…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 「ああ,楽しかった!」と子供が実感する授業
  • 実践例
  • 子供が○○することを楽しめる
書誌
楽しい算数の授業 2001年8月号
著者
清水 智子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 楽しさとは 算数の授業が楽しいとはどういうことだろ うか。また,算数の授業が嫌いとはどういう
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 子供が自ら動き出す場や課題づくり
  • 実践例
  • 問題意識を持たせる多様なアプローチ
書誌
楽しい算数の授業 2001年7月号
著者
小島 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題意識の重要性  今 でも,問題解決学習は,次のような学習 過程を踏ませれば育成できると考えられてい…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 子供が自ら動き出す場や課題づくり
  • 実践例
  • ふりかえり,より確かなものに
書誌
楽しい算数の授業 2001年7月号
著者
永井 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題づくりは導入時とはかぎらない  子供たちの問題解決力は,与えられた問題 を解くだけでなく,それ以前に大切にしたい…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「算数力」を鍛える授業づくり
  • 学年別実践事例
  • 3年/定着しにくい「算数力」を高めるために
書誌
楽しい算数の授業 2006年1月号
著者
渡邉 延幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数力と言っても,様々な捉えがあるだろう。筆者は,普通の授業を展開するだけでは定着しにくい次の3つの力をつけたいと考え, 様々な手立てをうっている…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ