詳細情報
小特集 指導要録の改訂で評価がこう変わる!
実践例
自己評価や相互評価ができる子供をめざして―4年「小数・分数のかけ算」を通して
書誌
楽しい算数の授業
2001年9月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 自己評価とは 教育の究極のねらいは自己評価ができる人 間を育成することである。自己評価ができる 子供とは,問題を解決していく過程で計画行 動の善し悪しを自分でチェックし,コント…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践例
4年/「重点化」や「生活との関連」を図る
楽しい算数の授業 2002年3月号
実践例
中学年/知っている子に満足感を与える授業―3年「かけ算の筆算」
楽しい算数の授業 2002年2月号
実践例
「総合的な学習の時間」に生かす
地図を作って,町めぐりをしよう
楽しい算数の授業 2002年1月号
実践例
他教科・領域に生かす
必要は学習意欲の源泉
楽しい算数の授業 2002年1月号
実践例
日常生活に生かす
「見なす」ことで日常生活の中に算数のよさを見つける
楽しい算数の授業 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践例
自己評価や相互評価ができる子供をめざして―4年「小数・分数のかけ算」を通して
楽しい算数の授業 2001年9月号
子どもTOSSデー進行中
出会った保護者とつながり続ける
教室ツーウェイ 2006年3月号
レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
話し合い
【発展】(中学校)小中一貫(連携)を活かした話し合い
道徳教育 2021年5月号
編集後記
特別活動研究 2004年9月号
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 14
思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」(1)
思考力・判断力・表現力等と漢字指導…
国語教育 2009年5月号
一覧を見る