詳細情報
小特集 子供の「知ってるよ!」から始まる授業
特集の解明
素直な子供の姿に寄り添おう!
書誌
楽しい算数の授業
2002年2月号
著者
細水 保宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子供の「知っているよ!」から始ま る授業 情報化の進んだ現在,学校で学ぶ内容は, 子供にとって必ずしも初めての内容ばかりで はない。 例えば,入学時の子供たちを見てもTVの…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践例
低学年/「知ってるよ!」を肯定的に受け止める―1年「10になるたしざん」
楽しい算数の授業 2002年2月号
実践例
中学年/知っている子に満足感を与える授業―3年「かけ算の筆算」
楽しい算数の授業 2002年2月号
実践例
高学年/楽しもう! 分数の考え方
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集の解明
いつも生活の中に算数を探している子供
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集の解明
問題解決過程における情報活用能力とは何か
楽しい算数の授業 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
特集の解明
素直な子供の姿に寄り添おう!
楽しい算数の授業 2002年2月号
学年別・「学力低下」に対処する授業はこれだ![5・6月]
4年
限定し、教えるべきことを教える!
向山型国語教え方教室 2006年6月号
授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
同僚研修で反省的実践を
現代教育科学 2003年9月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
「原爆投下の責任を問う」授業を構想する
教室ツーウェイ 2002年8月号
リズムのある授業をして何が変わったか
こんなにも生徒は熱中するのだ!―高校のやんちゃ君達もリズムに敏感だ
教室ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る