関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
大島 英明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
島根県出雲地方では,歴史に残る3つの大きな遺跡が発見されている。 古代出雲の「王国」を想像させることになった「荒神谷遺跡」と「加茂岩倉遺跡」は,日本考古学を揺るがす大発見と言われている。また,出雲大社…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
新川小学校
ジャンル
授業全般
本文抜粋
驚きは授業を変身させる  生活科・総合的な学習を構想する場合,教材と向かい合ったときの驚きが大切である。子どもたちの追究意欲を掻き立てる魅力ある教材の開発に心がけ,子どもたちの学ぶ力,ものの見方・考え…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
葛西 統実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
身近な素材で『音』を感じる。今まで何気なく使っていたものが,ちょっとした工夫で,音を単に『聴く』のではなく『五感を使って感じる道具』に変身する…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業の構想するとき,いつも念頭に置いていることがある。それは『間口を狭く,奥行きを広く』ということである。学習のはじめに,1つのものを使い,そこから生まれたはてな?をもとに,その後の学習を展開していく…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
著者
岩永 宏紀
ジャンル
授業全般
本文抜粋
【ブラックライト】 ブラックライトとは,近紫外線を強く発光する蛍光灯である。蛍光塗料などは,紫外線をあてると光を出す性質があり,普通の光をあてたときとは違った見え方をする…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
松尾 天
ジャンル
授業全般
本文抜粋
理科では,児童に自然・科学事象を提示することによって「どうしてそうなるの?」や「やってみたいなぁ」という気持ちを持たせることができれば,まずはOKだと考えます…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
上村 美紀子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
北海道南部地方では,北海道縦貫自動車道建設が進められている。 その建設に伴う事前の発掘調査で,森町には全国的に見ても貴重とされる遺跡が発見された…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
  • 写真・氷で南極の事を知ろう〜佐々木正史教授との交流を通して〜
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
長崎 順子・長崎 加州男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本校では,総合的な学習での「地球温暖化」「大気汚染」「オゾン層の破壊」などの学習に利用するため,第45次南極観測隊の隊員として南極に滞在している北見工業大学教授の佐々木正史教授作成の「南極通信」の配信…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもがサプライズを感じるとき,笑顔が溢れ歓声がこだまします。また,深く考え込む顔や友だちと相談し合う声が聞こえます。子どもがサプライズを感じる「物・資料」には,友だちと共に「あたたかさ」や「おもいや…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年6月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
モノで「授業づくり」や「学級づくり」を活性化させる!  教室にあるモノを3つの種類に分けてみた。「大モノ」「小モノ」「モノづくりモノ」である。「大モノ」は学級全体をダイナミックに展開させる。「小モノ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
著者
福原 太一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
地域素材を授業に生かしたい。しかし,どこにどのような素材があるのか分からない。 そんな地域素材(歴史遺産)を授業に生かすための素材集「伊達の歴史遺産」の中から,驚きの事実や物をいくつか紹介する…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 夏休み「お楽しみパズル・ドリル・ワーク」
  • 夏休み・算数のお楽しみパズル・ドリル・ワーク
  • 6年/「頭を使い,楽しめる」学習ゲーム
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
1 夏休みに楽しみながらできる学習ゲーム 夏休みは,楽しみながら「算数」ができるのが1番だ。 それも,いつの間にか「頭を使っていた」,「いろいろと計算していた……」,このようなものが子どもたちには喜ば…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第7回)
  • 教材解釈
  • ステイタスシンボルとしての寝殿造
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第3回)
  • 教材解釈
  • イチョウの木は、火事に強く、「まちづくり」に大きく貢献している
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業における「話し合い」のあり方を見直すネタ
  • 話し合い学習をする意味はどこにあるのか
  • 国語/「討論」で「読みの力」は磨かれ、高められる
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
物語文・説明文・詩教材の指導は、「読みの力」を高めるために行われる。 「読みの力」を、野口芳宏氏は「言語記号に対して、的確な意味が付与できる力」と定義している。賛成である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的好奇心をくすぐる夏休み生活術
  • 好奇心をくすぐる夏休み生活のネタ
  • ふだんしない勉強を思いきりしてみる
  • 知りたい情報をインターネットで集め、一冊の本にする
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもの頃、私は、「夏休み」が来るのが楽しみであった。 「休みがたっぷりある」「自分のやりたいことが思う存分できる」これがその理由であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 教科指導の経営的センスを鍛える
  • 国語・高学年/「段取り・計画・準備」することを明らかにし、実行する
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
学力をつける。これが授業をする一番の目的である。学習内容や学習技能を習得させる。このために授業は行われるのである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎的技能の不足している子―どのように指導したらよいか
  • 学習のしかたが身についていない子の指導
  • ノートを正しく書けない
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「学習」は、「学習内容の習得」を目ざして行われる。 「分かる・できる」の言葉で代表されるように、〔知識の獲得〕と〔技能の習得〕を目ざして行われるのが「学習」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サークルの教材開発 (第2回)
  • 奄美支部/貴重な経験から得た「松葉杖状態の人のことを考える」授業
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一昨年、足の裏を十五針ぬう大けがをした。その後、松葉杖状態の生活が二か月続いた。 そのときの経験をもとに開発した授業を以下に紹介する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
  • こんな評価をすると子どもは伸びる
  • 子どもを「追究の鬼」にする評価法
  • 「知的興奮」を覚える・楽しむ授業で育てる
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学習者を「追求の鬼」の状態にするには  「追求の鬼」とは、学習者が、  自分の「得たい情報」を執拗に追い求める状態になっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ