もくじ

授業のネタ 教材開発2004年8月号
特集 夏休み「面白はてな?」発見体験学習のネタ
巻頭論文
わたしの「面白はてな?」発見体験
- はてなを発展させることで面白はてなを発見する・・・・・・
- しょうゆ工場ではハンバーグソースも作っている?・・・・・・
- 教材開発の一歩は、事実と事実をいかに結びつけるかで決まる・・・・・・
- 北海道の稲作史調査が面白い!・・・・・・
- 小さな生き物たちの避暑・・・・・・
- 「はてな?」は自分の身近なところにたくさん転がっている・・・・・・
- 地元取材を通して新たな出会いと発見・・・・・・
- 感動は探求の眼を育てる・・・・・・
1学期の学習の発展から「面白はてな?」発見学習
遊び体験で「面白はてな?」発見のネタ
「面白はてな?」発見体験
子どもがときめきを感じる「物・資料」
有田編集長のメッセージ
・・・・・・授業にすぐ使えるクイズ
新しい評価の研究 (第1回)
教材開発力を鍛える (第3回)
- [問題]街路樹にイチョウの木が多いのはどうしてでしょう。どんなメリット・デメリットがあるのでしょう・・・・・・
教材解釈
- イチョウの木のメリットが、街路樹採用に関係していると考える・・・・・・
- メリットは、美観・防災・育ちのよさ デメリットは、安全面・管理のしにくさ・・・・・・
- 人々の暮らしを守り、心を癒す街路樹としてのイチョウの役割・・・・・・
- 街路樹を通しての街づくり・・・・・・
- 太古の昔から生きているイチョウの木は人々の心を癒してくれる街路樹である・・・・・・
- イチョウの木は、火事に強く、「まちづくり」に大きく貢献している・・・・・・
- 恐竜は滅んだが、イチョウは残った。街路樹にふさわしい木は、強くてあらゆる悪条件にも耐えられる木である・・・・・・
- [コメント]きっちり特徴をとらえているのでうれしくなった・・・・・・
日本国憲法の新教材開発 (第5回)
琉球の風《総合・修学旅行の手引き》 (第8回)
面白い本みつけた
- 『日本じゅう4月1日』・・・・・・
- 『誰でも成功する児童の叱り方のキーポイント』・・・・・・
授業の腕をあげる教材開発の方途 (第5回)
子どもの心を明るくするユーモア小話
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
教材・授業開発研究所情報
・・・・・・手の内公開・教材研究と発問づくり (第41回)
授業力アップ術と教材開発 (第5回)
編集後記
・・・・・・教科・総合の教材開発 (第17回)