詳細情報
手の内公開・教材研究と発問づくり (第41回)
小学校・古典の指導法(その5)
良寛の和歌「わからなくても感じられる」指導
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
―小学校・古典の指導法(その5)―C 小さなしつけ、二つ 〈その1〉立つ時に椅子を入れない よく見かける光景に子どもが起立の度に椅子を入れ、座る時に椅子を引き出すというものがある。これが私は嫌いだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
手の内公開・教材研究と発問づくり 48
『お手紙』(光村2下)(その5)
最後の場面を読み味わう
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 47
『お手紙』(光村2下)(その4)
モデルの提示と言葉を補う大切さ
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 46
『お手紙』(光村2下)(その3)
発問づくりは聴診器づくり
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 45
『お手紙』(光村2下)(その2)
「主人公」の決め方、発問のあり方
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 44
『お手紙』(光村2下)(その1)
挿し絵と登場人物
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
手の内公開・教材研究と発問づくり 41
小学校・古典の指導法(その5)
良寛の和歌「わからなくても感じられる」指導
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
校長が語るこれからの学校教育
駄目と言う前に、工夫して見守る
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
一覧を見る