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  • 特集 解放教育のフロンティアを拓く 池田寛の世界
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
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  • 特集 解放教育のフロンティアを拓く 池田寛の世界
  • 学校文化に関する理論的研究
  • 学校文化論・再生産論の受容と展開
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 学校文化論への着目  池田や私が専門としてきた教育社会学という学問は、今では教育諸学のなかでもメジャーな地位を占めているが、かつてはそのようなことはなかった。かつてとは、「学校教育の拡大こそが世の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本号では、「現代社会の現実と解放教育の課題」というタイトルのもと、幅広い現代社会の問題状況を捉えるとともに、人権教育をめぐる課題を提起します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇一一年三月一一日、三陸沖で発生した地震は、マグニチュード9という巨大なもので、東日本全般に大きな被害をもたらしました。今回の震災の特徴の一つは、地震後に発生した巨大津波が各地を襲い、死者・行方不明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人権学習のアクティビティ思想と実践〜結婚に関する学習を中心に〜
  • 特集にあたって
  • 人権学習アクティビティの現在
書誌
解放教育 2011年7月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九九〇年代にいわゆる参加型学習が学校現場で用いられはじめ、さまざまな広がりが生まれてきました。二〇〇一年に発行された『部落問題・人権事典』(社団法人部落解放・人権研究所編集発行)によると、「参加型学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 参加型人権学習が広がる条件〜人間関係づくりから人権問題学習へ
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2010年12月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
参加型学習とは何か? 本号では、いわゆる参加型学習の広がりについて検討します。参加型学習そのものの是非を問う段階は過ぎました。同時に、「参加型学習であればよい」という発想もすでに終わったといえます。今…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 若い教員とともに創る部落問題学習
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2010年2月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇二年三月に同和対策事業にかかる特別措置法が終了した。この前後、「法切れ後の部落問題学習の方法について話してください」という講演依頼が相次いだ。「ハァ、なんですか?」と思わず聞き返したが、「法切れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
第五八次日教組教育研究全国集会は、広島を舞台として開かれました。会場までの道を歩きながら、さまざまなことを感じました。被爆して亡くなっていった人たちの生命の上に、今の広島市はたっています。街じゅうから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 二〇〇七年の教育をふりかえる―人権教育指針を中心に
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2008年3月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇七年世界のスケッチ 二〇〇七年の教育をふりかえるにあたって、世界の荒っぽいスケッチを試みます。論証によってではなく、印象によって世界を描き出すことを通じて、何らかの手がかりを提供できればと考えて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 ジエンダーをめぐる新たな課題―歴史に学び未来を拓く
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2008年2月号
著者
木村 涼子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教育に関する憲法とも言われる教育基本法の改正案が、十分な審議を尽くしたとは言い難い状況で二〇〇六年一二月一五日に第一六五回臨時国会を通過、一二月二二日には新しい教育基本法として公布・施行された。この改…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国の仲間と結んで人権教育を創る―日教組教研の取り組みから
  • 特集にあたって
  • 今次人権教育分科会の持ち方について
書誌
解放教育 2006年6月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日教組第五五次教育研究全国集会(二〇〇六年二月二五〜二七日・三重県)人権教育分科会は、小グループ方式を取り入れるなど、これまでと変えて進められました。新しい試みでもあるので、すすめ方について紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 《未来をきりひらく総合学習》への提案◇「国連・持続可能な開発のための教育の10年」によせて
  • 特集にあたって
  • 解放教育にとっての「持続可能な開発のための教育(ESD)」
書誌
解放教育 2004年10月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「持続可能な開発(SD)」とは何か? 二〇〇五年から二〇一四年までを、国際連合は「持続可能な開発のための教育の一〇年」と定めた。これを国際社会に提案したのは、まぎれもなく日本の政府とNGOである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 解放教育のフロンティアを拓く 池田寛の世界
  • 学校文化に関する理論的研究
  • マイノリティ研究と同和問題との接合
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
芝山 明義
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 マイノリティの教育問題研究への注目と研究への姿勢  現実の社会問題に実践的に取り組むときにも、問題を実証的に把握し理論的に解明することが重要であるという池田の姿勢は終始一貫していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 解放教育のフロンティアを拓く 池田寛の世界
  • 学校文化に関する理論的研究
  • 青年文化論の展開
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
西田 芳正
ジャンル
人権教育
本文抜粋
研究生活の初期に池田が研究テーマとしていたものの一つが、地域の青年集団とその文化の問題であった。ここでは、その代表的な業績である一九八五年の論文「被差別部落における教育と文化」を取り上げ、概要を紹介す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育のフロンティアを拓く 池田寛の世界
  • 学校文化に関する理論的研究
  • エスノグラフィーへの着目
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
林嵜 和彦
ジャンル
人権教育
本文抜粋
エスノグラフィー(ethnography)とは、ethno(民族・民俗文化)+graphy(記述法)の合成語で、ある集団の文化を描き出すような記述を意味している。フィールドワークによってまとめられた成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育のフロンティアを拓く 池田寛の世界
  • 同和地区の教育達成に関する経験的研究
  • 学力生活実態調査の実施
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
鍋島 祥郎
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 差別と生活に対する実証のまなざし  池田寛は後輩たちに、しばしば自分の学生時代を語った。大学紛争で閉鎖された中で行われた入学試験。大学内の差別事象や部落解放運動による大学に対する糾弾。そうした流れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 解放教育のフロンティアを拓く 池田寛の世界
  • 同和地区の教育達成に関する経験的研究
  • 自尊感情概念の導入
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
木村 涼子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「解放の学力」と自尊感情  「子どもたちの自尊感情はどのような状態にあるのか」「子どもの自尊感情を育てることがだいじだ」。近年の学校現場で語られる教育課題の中に、「自尊感情」という言葉がよく出てく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育のフロンティアを拓く 池田寛の世界
  • 同和地区の教育達成に関する経験的研究
  • 学校でのフィールドワークの試み
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
葛上 秀文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 学校というフィールドとの出会い  同和地区児童・生徒の学力実態や自尊感情に多大な関心を持っていた池田にとって、日々の教育実践が営まれている学校現場との関わりは、是非とも構築したいものであった。池田…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育のフロンティアを拓く 池田寛の世界
  • 地域教育システムに関する実践的研究
  • 地域教育改革へのかかわり
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
大橋 保明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「閉ざされた教育」への警鐘  前頁で葛上がふれた高槻富田地区での具体的なかかわりやCCP事業の展開過程において得られた成果や課題から、池田寛は、地域教育改革の課題が同和地区に限定されるものではなく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育のフロンティアを拓く 池田寛の世界
  • 地域教育システムに関する実践的研究
  • 「教育コミュニティ」概念の創出
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「教育コミュニティ」づくりの提唱  前頁で大橋が述べたように、一九九〇年代の後半以降、池田は、学校や地域でフィールドワークを続けながら、大阪各地の教育改革に積極的に関わるようになった。「教育コミュ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育のフロンティアを拓く 池田寛の世界
  • 地域教育システムに関する実践的研究
  • 市民性教育にかける思い
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
若槻 健
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「市民性教育」は池田にとって、教育の根幹をなすものとして最後に追求し、これから思索を展開しようとしていたテーマである。実際に論文として残されているのは、「教育コミュニティの理論――市民性教育の実現のた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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