詳細情報
特集 参加型人権学習が広がる条件〜人間関係づくりから人権問題学習へ
特集にあたって
書誌
解放教育
2010年12月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
参加型学習とは何か? 本号では、いわゆる参加型学習の広がりについて検討します。参加型学習そのものの是非を問う段階は過ぎました。同時に、「参加型学習であればよい」という発想もすでに終わったといえます。今日的な課題は、参加型学習が実質的な成果を上げるためには何が必要なのか。プログラムの側から、学校現場の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 現代社会の現実と解放教育の課題
特集にあたって
解放教育 2012年1月号
特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
特集にあたって
解放教育 2011年8月号
特集にあたって
人権学習アクティビティの現在
解放教育 2011年7月号
特集 二〇〇七年の教育をふりかえる―人権教育指針を中心に
特集にあたって
解放教育 2008年3月号
教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
特集にあたって
解放教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 参加型人権学習が広がる条件〜人間関係づくりから人権問題学習へ
特集にあたって
解放教育 2010年12月号
ミニ特集 読み聞かせの実践事例
説教より読み聞かせ
教室ツーウェイ 2010年8月号
学年別10月教材こう授業する
3年
あまりを考えて
向山型算数教え方教室 2005年10月号
一覧を見る