関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもの詩と物語 (第3回)
  • 「ぼくのしゅみ」
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
大森 恵美子
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもの詩と物語 (第12回)
  • 「車いすマラソン」
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
佐藤 由美子
ジャンル
国語
本文抜粋
車いすマラソン 川野勇介(大分県大分市立下郡小学校六年) 目の前をかけ抜けていく車いすランナー
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの詩と物語 (第11回)
  • 「ほたるとり」
書誌
実践国語研究 2005年1月号
著者
石川 真紀
ジャンル
国語
本文抜粋
ほたるとり 川口七海(高知県中村市立中村南小学校二年) ほたるがいる 森に行ったよ 家ぞくみんなで 行きました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの詩と物語 (第10回)
  • 「太い小さなアスパラ」
書誌
実践国語研究 2004年11月号
著者
佐藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
太い小さなアスパラ 佐藤菜生(福島県喜多方市立慶徳小学校六年)  土の中からひょっこり頭を出した
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの詩と物語 (第9回)
  • 「ちょうかい山」
書誌
実践国語研究 2004年9月号
著者
佐々木 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
ちょうかい山 城間剣(秋田県湯沢市立岩崎小学校一年)  きょう、 学校にいくときに 山を見たら ちょうかい山がまっ白で…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの詩と物語 (第8回)
  • 「あるきうた」
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
村松 益美
ジャンル
国語
本文抜粋
あるきうた 熊迫弘恵(愛知県小牧市立味岡小学校一年)  ひとりであるくと とこ とこ とこ みんながあるくと…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの詩と物語 (第7回)
  • 「ぼくの弟」
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
後藤 史代
ジャンル
国語
本文抜粋
ぼくの弟 山本貫太郎(兵庫県洲本市立大野小学校二年)  ぼくが学校から 家に帰ってくると 弟がげんかんまで…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの詩と物語 (第6回)
  • 「びみょうな気持ち」
書誌
実践国語研究 2004年3月号
著者
岡田 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
びみょうな気持ち 恵木彩葉(広島県竹原市立中通小学校六年)  今、私は最高学年六年生 六年生が終われば…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの詩と物語 (第5回)
  • 「いじわる」
書誌
実践国語研究 2004年1月号
著者
菅原 るみ子
ジャンル
国語
本文抜粋
いじわる 田口美香(岩手大学教育学部附属小学校五年)  となりの子に つい いじわるしちゃった となりの子…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの詩と物語 (第4回)
  • 「わたしのライバルへ」
書誌
実践国語研究 2003年11月号
著者
鈴木 純一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
わたしのライバルへ さくらい・まなか 櫻井愛香(東京都大島町立元町小学校五年)  ライバルってさ
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの詩と物語 (第2回)
  • 「ちこくしたわけ」
書誌
実践国語研究 2003年7月号
著者
宮良 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
ちこくしたわけ さかい・だいざぶろう 界井大三郎(沖縄県・石垣小学校二年) あのね、 あとうさんのめざましどけいがね…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの詩と物語 (第1回)
  • 「ねこのかい」
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
徳留 紀代美
ジャンル
国語
本文抜粋
ねこのかい 大迫春香(鹿児島県倉野小学校一年) わたしのいえにいる ねこのなまえは、「かい」。うみでひろつたから…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第21回)
  • 読みの充実へとつなげる言語環境の工夫
書誌
実践国語研究 2016年9月号
著者
福永 優二
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「確かに読む子どもを育てる国語科学習指導」という研究主題、「単元に言語活動を位置付けて」という副主題を設け国語科の授業研究に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第20回)
  • 豊かな言語活動を展開し児童の表現力向上をめざす
書誌
実践国語研究 2016年7月号
著者
山田 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
本校は、標記研究主題に迫るため、四部会(図2)を中心に様々な取組を進めてきた。紙面の都合上、今年度の特徴的な取組のみ紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第19回)
  • 豊かな読みを育む言語環境の工夫
書誌
実践国語研究 2016年5月号
著者
野池 綾
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では「豊かな読みを通して、自分の思いや考えを深め表現できる児童の育成」という研究主題のもと国語科の授業研究に取り組んできた。国語科は学力や知識の向上に留まらず、感性や心を育むことができる教科である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第18回)
  • 言語活動を通して主体的な学び手を育てるために
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
橋本 真千子
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、研究主題を「主体的に学び、豊かに表現する子の育成」として国語科の研究を進めている。今年度は「思考を鍛え、言語能力を育むための授業改善」を目指して様々な取組を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第17回)
  • 表現したくなる単元構想で言語活動を充実させる
書誌
実践国語研究 2016年1月号
著者
山田 正典
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「未来を拓き、生きる子ども」を研究テーマに自律性・関係性・有能さの三つの資質を高めながら、感じる力・見通す力・追究する力・表現する力の四つの力を付けるためのカリキュラム創造に取り組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第16回)
  • 豊かなかかわり合いの中で、考えを広げ深め、生き生きと伝え合う子の育成
書誌
実践国語研究 2015年11月号
著者
藤原 雅二
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では「豊かなかかわり合いのなかで、考えを広げ、深め、生き生きと伝え合う子の育成」を主題として国語科の研究を継続している。今年度は、確かな言語能力を習得するために、単元を貫く言語活動を主軸とした単元…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第15回)
  • 視覚資料で言語活動の充実を図る
書誌
実践国語研究 2015年9月号
著者
原 勝
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、言語活動を通して、思考力・判断力・表現力等を育成するために、国語科の学習に力を注いでいる。それと同時に、言語環境を豊かにする学習ツールを用いたり、校内の掲示環境を整えたりして、言語活動の充実…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第14回)
  • 指導事項を明確にした単元構成の工夫・改善
書誌
実践国語研究 2015年7月号
著者
渡辺 浩輔
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「自ら学び、思いや考えを伝え合う子の育成」が研究主題である。単元を貫く言語活動を意識して取り入れながら、「指導事項を明確にした単元構成の工夫・改善」「思いや考えを主体的に伝える交流」の二点に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第13回)
  • 届けよう受け止めようことばと心
書誌
実践国語研究 2015年5月号
著者
宮井 和惠
ジャンル
国語
本文抜粋
本校は、これまで右のテーマを掲げて国語科の研究を行なってきた。研究の基軸は授業研究だが、「言葉を通して心を育てる」という考えに基づき、豊かな言葉の育成を目指して様々な取組を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ