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  • 国語科e情報
  • 文化審議会国語分科会(第1回)
書誌
実践国語研究 2002年7月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
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  • 国語科e情報 (第6回)
  • 学校図書館の活用、読書活動の活性化に向けて/他
書誌
実践国語研究 2004年3月号
著者
西辻 正副
ジャンル
国語
本文抜粋
■学校図書館の活用、読書活動の活性化に向けて 学校図書館や読書をめぐる環境は、近年、大きく変化している。その一つの基点は、「国際こども図書館」が開館した平成十二年の「子ども読書年」である。平成十三年十…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科e情報 (第5回)
  • 国語指導力向上講座・国語問題研究協議会
書誌
実践国語研究 2004年1月号
著者
西辻 正副
ジャンル
国語
本文抜粋
国語指導力向上講座 国語力の向上のためには、それを指導する教員の指導力が問われる。そこで、本年度から、国語力向上推進事業の一つとして、文部科学省等の主催で「国語指導力向上講座」を開催することになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科e情報 (第4回)
  • 国語に関する世論調査から
書誌
実践国語研究 2003年11月号
著者
西辻 正副
ジャンル
国語
本文抜粋
文化庁から、平成十四年度「国語に関する世論調査」の結果が発表された。この調査は、平成十四年十一月から十二月にかけて、全国の十六歳以上の三千人を対象に個別面接調査で行われ、二千二百人から回答を得たもので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科e情報 (第3回)
  • 国語力の向上を目指して
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
西辻 正副
ジャンル
国語
本文抜粋
求められている国語力の向上 平成十四年二月に出された中央教育審議会答申「新しい時代における教養教育の在り方について」の中では、新しい時代に求められる教養として、五つの点を重視していますが、その一つとし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科e情報 (第2回)
  • これからの時代に求められる国語力について
書誌
実践国語研究 2003年7月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
「これからの時代に求められる 国語力について―審議経過の概要―」 (文化審議会国語分科会)と 「国語力向上モデル事業」(文部科学省…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科e情報 (第1回)
  • 文化芸術の振興に関する基本的な方針
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
今後五年間を見通した 政府の基本方針の中で、 国語教育の充実を強調  政府は、平成十四年十二月十日、「文化芸術の振興に関する基本的な方針」を閣議決定しました。これは、文化芸術振興法(平成十三年十二月施…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科e情報
  • 学校図書館活用フォーラム
書誌
実践国語研究 2003年3月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
新教育課程の趣旨の実現のためには、学校図書館の活用のいかんが問われます。特に、来年度は、十二学級以上の学校に司書教諭が配置されることもあり、該当校は、司書教諭の機能の発揮という視点からも、学校図書館の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語科e情報
  • 実践国語フォーラム茨城大会
書誌
実践国語研究 2003年1月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
こんなに勉強になった研究会は なかった!(沖縄からの参加者) 第4回実践国語フォーラム茨城大会(全国国語教育実践研究会、茨城県国語サークル連合〈代表・中澤功一〉主催。実行委員長 福田栄)は、去る8月1…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語科e情報
  • 国語教育とコンピュータ
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
平成一四年六月、コンピュータ活用に関する手引きが文部科学省から刊行されました。 『情報教育の実践と学校の情報化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語科e情報
  • 観点別学習状況及び評定
書誌
実践国語研究 2002年9月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
新教育課程では、そのねらいを実現するため、小・中学校で、観点別学習状況の評価に加えて、評定も、目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)に改められました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語科e情報
  • 読書活動は追い風の中
書誌
実践国語研究 2002年5月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
※ 風の音が先生方にも聞こえているでしょうか。国語科にとっても有り難い風です。それは、読書活動に関する追い風なんです。読書活動について、いろいろな風が吹いています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「読むこと」の授業改善 (第6回)
  • 平成13年度教育課程実施状況調査結果を踏まえて(6)
書誌
実践国語研究 2004年3月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
(*前号「四 古典を読む」「(4) 古典の学習指導の在り方」の続き) ウ 書き換え 古典の教材を用いて「書き換え」の学習活動を行うのもよい。この「書き換え」の学習活動には次のようなものがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「読むこと」の授業改善 (第5回)
  • 平成13年度教育課程実施状況調査結果を踏まえて(5)
書誌
実践国語研究 2004年1月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
四 古典を読む 生徒の古典への目を開きたい。生徒に古典を読み味わうことの楽しさを体感させたい。これらのことを実現させるためには、古典の学習を充実させる必要がある。そのためにはどのようなことが求められる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「読むこと」の授業改善 (第4回)
  • 平成13年度教育課程実施状況調査結果を踏まえて(4)
書誌
実践国語研究 2003年11月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
三 説明的な文章を読む 説明的な文章を読む学習指導は、国語科においては今後より重視される必要がある。説明的な文章を読むことを通して、文章の内容把握やその要約、文章構成や展開、表現の仕方に注意するととも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「読むこと」の授業改善 (第3回)
  • 平成13年度教育課程実施状況調査結果を踏まえて(3)
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
二 文学的な文章を読む A 前月号では、学習指導案の形式について、具体的に述べた。そこで取り上げた学習指導案中の項目は、次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「読むこと」の授業改善 (第2回)
  • 平成13年度教育課程実施状況調査結果を踏まえて(2)
書誌
実践国語研究 2003年7月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学的な文章を読む @ (1) 生徒と教師の意識の差 文学的な文章の学習やその指導について、生徒や教師はどのような意識を有しているのであろうか。文学的な文章の授業改善の出発点として、まず、文学的な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「読むこと」の授業改善 (第1回)
  • 平成13年度教育課程実施状況調査結果を踏まえて
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
河野庸介 一九五一年伊豆大島に生まれる。明治大学文学部卒業。東京都公立中学校教諭、都教育庁指導主事、文部省教科調査官等を経て、平成一三年一月より国立教育政策研究所教育課程調査官(文部科学省教科調査官併…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「書くこと」新しい作文学習への変革 (第6回)
  • 書く能力を育てる6
書誌
実践国語研究 2003年3月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
7 様々な種類の文章を書くこと 「A書くこと」の指導では生徒に様々な種類の文章を書かせたい。生徒が学校生活の中であるいは社会生活の中で書く必要に迫られるであろう文章について、あらかじめ国語科の授業にお…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「書くこと」新しい作文学習への変革 (第5回)
  • 書く能力を育てる5
  • 効果的に伝える
書誌
実践国語研究 2003年1月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
6 内容を効果的に伝えるように書くこと 何かを相手に伝えようとして文章を書く以上、できる限り分かりやすいものとして、相手が誤解することのないように書く必要がある。それでは、相手に分かりやすく、誤解する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「書くこと」新しい作文学習への変革 (第4回)
  • 書く能力を育てる4
  • 事柄や意見
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
5 自らの立場を明らかにして書くこと 立場を明らかにして書くことは、「書く」ことが本来的に有している「選択」という行為を強く要求することである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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