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  • 特集 国語教室を開く
  • 実践・中学校
  • 2年/モデルチェンジした教室を開く
  • 自主単元=「授業のモデルチェンジ」
書誌
実践国語研究 2002年5月号
著者
植西 浩一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業のモデルチェンジ 教師も、教壇に立つ年数が長くなると、授業スタイルが定まり、指導形態、指導過程、指導方法等に、一定の安定した型ができる。こう書くと、聞こえはよい。しかし、それは同時に、沈滞・マ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 一人一人が的確に「読むこと」の学習課題の工夫
  • 実践・中学校
  • 2年/考えを深める「読み」を求めて
  • 教材=「卵」
書誌
実践国語研究 2001年11月号
著者
塩ノ谷 英子
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 新学習指導要領では、従来の「A表現」「B理解」「言語事項」の二領域一事項から、「A話すこと・聞くこと」「B書くこと」「C読むこと」「言語事項」の三領域一事項の構成に改められた。今回の実践の…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習
  • 実践・中学校
  • 2年/短歌レポートを書く
  • 教材=「短歌・その心」
書誌
実践国語研究 2001年9月号
著者
保田 裕介
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 何かを書くということは、生徒たちにとって苦痛を伴うものとして受けとめられていることが多いように思われる。「作文」や「読書感想文」といった言葉は聞くだけでもいやという生徒たちは、書く機会を増…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
  • 特集への提案
  • 理と情、実の場を重視する「話す・聞く」学習
書誌
実践国語研究 2001年7月号
著者
吉田 裕久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 話すこと・聞くことの基本は、「理と情」 話すこと・聞くことの基本は「理」である。話し手は、話すことを整理し、話す順序を考え、聞き手の理解(納得)が得られるように話す。この際、理が通っていなければ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
  • 特集への提案
  • 身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
書誌
実践国語研究 2001年7月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
「話すこと・聞くこと」の学習指導の一層の充実は、これまでも強く求められていたことである。それが今日まで必ずしも十分になされてこなかったことには様々な原因があろう。今回、新しい学習指導要領国語に「A話す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
  • 実践のポイント・中学校
  • 身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
書誌
実践国語研究 2001年7月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 生徒の学習実態の把握 生徒が「A話すこと・聞くこと」の学習に対してどのような意識をもっているのか把握する必要がある。万一、「A話すこと・聞くこと」の学習に抵抗感をもっている場合には、まずその原因の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新領域「話すこと・聞くこと」―移行期の教材開発
  • 実践・中学校
  • 2年/テーマ別学習で伝え合う力を高める
  • 自主教材=「三宅島の災害に学ぶ」
書誌
実践国語研究 2001年3月号
著者
坂口 幸恵
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 生徒は、「自分の思いを相手に正確に伝えたい」という願いを抱いている。しかし、現実には、「忘れた」「宿題」等の単語の羅列による会話をしている生徒も少なくない。これからの社会の中で、多くの人達…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 移行期/「読むこと」の学習の計画と展開
  • 実践・中学校
  • 2年/話し合い語り合いを重視した読む学習
  • 教材=「古事記」
書誌
実践国語研究 2000年11月号
著者
高橋 邦伯
ジャンル
国語
本文抜粋
単元と学習のねらい――なぜ日本神話か この単元のねらいは、現在の中学生が知らない『古事記』の神話の全体を現代語抄訳を頼りながら読み、また原文に触れながら、そのおもしろさや人物や出来事について語り合い…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 移行期/「読むこと」の学習の計画と展開
  • 実践・中学校
  • 2年/読み手の認識を深める手紙文の活用
  • 教材=「故郷」
書誌
実践国語研究 2000年11月号
著者
高木 光紀
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 文学作品を読むおもしろさには、作品の主題を捉えることや、作者の生き方・考え方を味わうこと、あるいは時代背景の影響を考えることなどが挙げられる。読書の実態と関連して考えてみると、もっと読みたく…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 移行期/「書くこと」の学習の計画と展開
  • 実践・中学校
  • 2年/手紙学習を通した言語活動例
  • 教材=「表現に学ぶ『手紙を書く』」
書誌
実践国語研究 2000年9月号
著者
津久井 健
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに  平成十年度の学習指導要領の改訂で、国語科の領域が再編され「三領域一事項」となった。従来、「表現」の中にひとまとめであった「話すこと」「書くこと」から、「書くこと」が独立し、時間配当も十分の…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 移行期/「話すこと・聞くこと」の学習のポイント
  • 実践・中学校
  • 2年/新聞メディアによる音声言語の指導
  • 自主単元「プリントメディアの活用」
書誌
実践国語研究 2000年7月号
著者
野内 邦彦
ジャンル
国語
本文抜粋
◎ 情報化社会の中での「伝え合う力」の育成を  「話すこと・聞くこと」の学習において、生徒の「伝え合う力」を育成するという視点から、今までの学習活動や日頃の授業中の様子を振り返った時…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 移行期/国語科学習指導の重点化を図る
  • 実践・中学校
  • 読むこと
  • 2年/教科書教材をリライトする:教材「シンデレラの時計」=光村
書誌
実践国語研究 2000年5月号
著者
菅原 道生
ジャンル
国語
本文抜粋
◎ はじめに 移行期間中の国語科授業の課題は次の二つである。  @ 現行教科書を使いながら、時数の大幅削減にどう対応するか…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • ≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
中野 裕己・樋口 綾香・吉野 竜一
ジャンル
国語
本文抜粋
「自由進度学習」の見方 吉野 冒頭から言うべきことではないかもしれませんが,私自身は,「自由進度にしよう」とはあまり思っていません。それよりは,子どもが自己決定することを大事にしたいと思っています。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 4月の学級づくり・授業開きで大切なこと
  • 中学校
  • できることより,変わること
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
若尾 大樹
ジャンル
国語
本文抜粋
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと  1 学級づくり 結果も過程も大切にする  2 学級づくり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 板書
  • 子どもの思考を動かす板書をめざす
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
沼田 拓弥
ジャンル
国語
本文抜粋
「板書」の指導で大事なこと  1 思考のプロセスを残す 板書は学級で話し合ったことを全体で共有する場です。子どもたちの発言をただ羅列するだけではなく,言葉や思考の関係性を可視化することが大切です。話合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 発問
  • 思わず考えたくなる発問のつくり方
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
三浦 剛
ジャンル
国語
本文抜粋
「発問」の指導で大事なこと  1 「教えたいこと」を「学びたいこと」に転化させる まずもって大切にしたいのは,教師が教えたいこと(指導内容)を,子どもが学びたいと思える対象に転化していくということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 話し合い
  • 「本当に」話して,「本当に」聞くために
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
友永 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
「話し合い」の指導で大事なこと  1 相手に伝える意識を持たせる―「本当に」話す― 教室の話し合いは,それがグループトークであっても全体交流であっても,話すことと聞くことの繰り返しです。話し手は,相手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 問いづくり
  • 問いをもとに考える楽しさを
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
山田 将司
ジャンル
国語
本文抜粋
「問いづくり」の指導で大事なこと 1 一年間の学びをデザインする 年度当初の児童は,そもそも問いとは何か,どのように問いを立てるのか等が分かりません。そこで,一年間の学びをデザインしていきます。最終単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 1学期教材の授業プラン 中学校編
  • 2年
  • 【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
岩舩 尚貴
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の概要と教材研究のポイント @単元の概要 【単元名】 構成を捉え,説明の工夫を考える  第一学年での学習を踏まえ,文章の構成や展開のしかた,図表の効果に注意しながら,説明の工夫に気づき,書き手の意…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 1学期教材の授業プラン 中学校編
  • 2年
  • 【文学】アイスプラネット(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
岩舩 尚貴
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の概要と教材研究のポイント @単元の概要 【単元名】 さまざまな文章に触れ, 言葉の豊かさに気づく…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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