関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 投稿=実践研究の広場
  • 好きな詩を自慢し合おう
書誌
実践国語研究 2000年11月号
著者
山本 知恵美
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 投稿=実践研究の広場
  • 「物語創作」の意義とその有用性
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
三藤 恭弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学的文章の表現教育を行う意義 本原稿締切間近に本校児童が「キッズエクスプレス21創作童話コンテスト」(文科省・厚労省・経産省他後援/明治図書他協賛)で「大賞」と「優秀作品賞」を受賞したとの報が入…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 子どもの読書意欲を高めるために
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
細見 博友
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもの読書生活を豊かにする指導 学級開きをするときに「自ら読みたい本を探し、読書生活を広げようという意欲を持つ子どもになってほしい」という願いを持った。子どもの読書意欲を高めるために四月期から実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 年間を通して本の紹介学習活動を展開する
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
西垣 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 入学式直後から「読み聞かせ」で子どもの声を引き出す 「絵本の読み聞かせをします。」 入学式終了後、教室にもどるとすぐに、大型絵本『はらぺこあおむし』を見せた。子どもたちは、意外にも大型絵本を見るの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 認知特性に応じた「書くこと」の指導
書誌
実践国語研究 2007年1月号
著者
池嵜 繁伸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 今年度四月から知的障害児学級を担任している。6年生2名、5年生1名、2年生1名の計4名のクラスである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • ポートフォリオ評価学習活動
書誌
実践国語研究 2006年11月号
著者
牛頭 哲宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 言葉の学びを振り返ることの重要性 国語科において学習した内容が、単なる知識や理解に終わることなく、生きて働く言葉の力として身に付くようにしていくためには、常に学習者が自分の言葉の使い方を振り返り…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 自分の言葉で伝え合う力を育てる国語科授業
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
森安 亮子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本校では、「かかわり合いの中で、主体的に学ぼうとする子どもの育成」を目指し、「自分のことばで伝え合う力」を育てるために、全校全学級で授業改善に取り組んできている。今年度は特に、めざす子ど…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 自ら問題や課題をもち、解決する授業のあり方
  • 「一つの花」
書誌
実践国語研究 2006年3月号
著者
新田 紀久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 指導の重点 (1) 基本的な学習展開の確立 @ 低学年 初発の感想から文章に対する子どもの意識を生かし、教師の発問を中心として授業を進める。文章や挿絵を手がかりとしながら、イメージを広げたり、深め…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 市長さんにお願いの手紙を書こう
  • 「あったらいいなこんな公園」小学校4年
書誌
実践国語研究 2005年1月号
著者
森 みな子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに  文章を書くことが苦手な子は多い。何をどのように書いたらいいかわからないからである。国語のみならず他教科においても調べたことをまとめたり、学んだことを自分の言葉で伝えていく上でも「書く力…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 読みの構えを生かして
  • 「体を守る仕組み」(光村・4年下)
書誌
実践国語研究 2004年11月号
著者
土井 理子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 説明的文章の学習において、読みの構えづくりは重要である。読みの構えづくりとは、新しい教材に出会う前に、題名、問題提示文などを手がかりに、自分の体験や既存の知識を総動員し、どんなことがどの…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 伝え合うことによって意欲を高める
書誌
実践国語研究 2003年1月号
著者
梅本 雅典
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本校では、平成九年度から十二年度まで「豊かな感受性と確かな表現力をめざして」を目標として研究を進めてきた。特に音声言語を中心に「自分の思いを進んで伝え合うことができる児童の育成」をテーマ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 言語生活に生きてはたらく学習指導
書誌
実践国語研究 2002年9月号
著者
河合 冬樹
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 本稿では、コミュニケーションの学習指導について考える。ここでは、言葉の自覚的な使い方を意識させたい。その際、留意すべきことは、話すこと・聞くことの技能が単なる話し方・聞き方というその場限りの…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • メタ言語能力を育てるカリキュラムを目指して
書誌
実践国語研究 2002年7月号
著者
羽瀬 克彦
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 単元学習に魅せられて、もう五年になる。前任校の附属小学校では、経験的なカリキュラムとして単元学習を大切にしてきた。なぜなら、問題解決のプロセスを大切にすることで子どもに認識の方法を自覚させ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 音声言語活動における視聴覚機器活用の可能性と留意点
書誌
実践国語研究 2002年1月号
著者
濱本 竜一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 本校体育科により視聴覚機器を活用した「幅跳び」の授業が行われた。その時間は、子どもたちが自ら、個々の課題を発見し、練習する場を選択するという時間であった…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 「伝え合う力」の育成
書誌
実践国語研究 2001年11月号
著者
梶野 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
新教育課程の中で、国語科の目標に「伝え合う力」の育成がある。「生きる力」を育むものとして、人と人との関わりの中、自らの日本語能力を養い、コミュニケーション能力を構築し、実際の生活場面の中で生かされてい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 話し合い活動を通した小中学び合い合同学習
書誌
実践国語研究 2001年11月号
著者
清見 克明
ジャンル
国語
本文抜粋
小中学び合いの目標と合同授業のねらい 子どもは育っていく成長過程に応じて、その時の自分の成長課題を実現しながら、より豊かな生き方を切り拓いていく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • コンピュータを使ってニュース番組作りをしよう
書誌
実践国語研究 2001年7月号
著者
吉川 輝美
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 新学習指導要領では、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」という言語活動による領域構成になっており、とりわけ「話すこと・聞くこと」という音声言語活動が重視されている…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 手軽にできる筆談対話による「話す・聞く」活動の評価
書誌
実践国語研究 2001年5月号
著者
濱本 竜一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「話す・聞く」活動を通して、コミュニケーション能力を育て、好ましい人間関係を築き上げていきたい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 学ぶ喜びと確かな読み取りを大切にした説明文の指導
書誌
実践国語研究 2000年9月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに  学習課題に対して、自分で解くことのできる方向性が明らかになった時に、子供は進んで学習に取り組む。さらに教師や友達から学び合うことにより、成就感は高まる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 読書力を育てる単元の創造
  • 単元「テーマをもった読書」
書誌
実践国語研究 2000年7月号
著者
末永 優子
ジャンル
国語
本文抜粋
学習を支える読書力の育成と読書単元  新学習指導要領では、「目的や意図に応じて、要点や要旨を読み取る能力」とならんで、「読書に親しむ態度の育成」を重視するとある。また、「総合的な学習の時間」の実施にあ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 投稿=実践研究の広場
  • 授業の前に作文を
  • 行間を創作する活動を通して
書誌
実践国語研究 2000年5月号
著者
西 史紀
ジャンル
国語
本文抜粋
教室で小説教材を読む場合、例えば、次のような課題で読解を行うことが多い。(例は『山月記』の場合…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ