詳細情報
投稿=実践研究の広場
認知特性に応じた「書くこと」の指導
書誌
実践国語研究
2007年1月号
著者
池嵜 繁伸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 今年度四月から知的障害児学級を担任している。6年生2名、5年生1名、2年生1名の計4名のクラスである。 一人ひとりの子どもたちの教育的ニーズに応じて適切な教育的支援を行うという特別支援教育の考え方を大切にしてきた。障害児学級だけでなく通常学級に在籍しているLD、ADHD、高機能自閉症等…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=実践研究の広場
物語の創作をとおして自己発見を
実践国語研究 2009年1月号
投稿=実践研究の広場
年間を通したコミュニケーション能力の育成
実践国語研究 2009年1月号
投稿=実践研究の広場
自己学習力を高める授業のあり方
実践国語研究 2008年11月号
投稿=実践研究の広場
文学作品をより身近な存在にする
実践国語研究 2008年11月号
投稿=実践研究の広場
横断的学習により、書くことへの意欲を高める
実践国語研究 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=実践研究の広場
認知特性に応じた「書くこと」の指導
実践国語研究 2007年1月号
20世紀を象徴するキーワード・私の意見 12
「国家」「社会」「イデオロギー」
社会科教育 2001年3月号
小特集 子どもの“ふしぎ発見”=きっかけの一言
子どもの思考を揺さぶる発問と教材提示
楽しい理科授業 2009年2月号
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド 6
振り返りの活用・ロイロ活用授業
数学教育 2023年9月号
算数Short story 19
円の面積を求める工夫(1)
楽しい算数の授業 2003年10月号
一覧を見る