関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 男の先生と、女の先生
  • 常に全体に目線を配る
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
辻野 裕美
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 男の先生と、女の先生
  • 教育は魔法のようにはいかない
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
子どもができないのは当たり前である。 教えないで怒鳴る教師がいる。 「自分で考えなさい」と放置する教師がいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 子どもに運動量を保障しなければ、体育の授業とは言えない
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
鈍感な教師は話が長い  寒い校庭で、体育の時間長々と説明する鈍感な教師がいる。 ハードルなど、体育用具を出すだけで終わってしまうような、手際の悪い教師もいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • ルールは全体に示して徹底する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
個々への対応は混乱する  給食中、 子ども「ぼく、おなかが痛いから、今日は給食が食べられません…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 説明しない、淡々と問題を進めることで説明できる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
教師がくどくどと説明すると逆にわからなくなります。  一つひとつ、指名していき、子どもに答えさせていくと、緊張感もあり、テンポがでてきます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 怖れず個別評定せよ―子どもは激変する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
運動会、学芸会、呼びかけなどの指導場面で、教師は、 「気をつけることが三つあります。一つ目は、しっかり手を伸ばして、二つ目は……三つ目は………
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 訴えは目を見て、しっかり受け止める
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
まずは、受け止める  告げ口が多い子がいます。 「よしくん、いっつも、私の方をにらむの。きっと、悪口をいってるんだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 教えて褒めるのが教師の仕事
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
教えなければできない  作文が苦手な子がたくさんいます。 遠足や運動会の行事の後に作文を書かせる教師が多くいます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 子どもが生き生きと活動する場面をつくる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
自力解決……。 子どもたちにただ問題を解かせている授業では、全員が参加できません。 ましてや、子どもたちに考えさせるという理由で、そのまま子どもに発表させると、わからない子は、ずっとわからないままです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • すぐれた教材を正しいユースウェアで遣うことが子どもの力をつける
書誌
女教師ツーウェイ 2011年10月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
すぐれた教材は 子どもに力をつける 教室には、微細運動障害と言って、手先が不器用な子がいることがあります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 黒板を向いている時間を短く
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
板書は効果的に  板書をたくさんして、子どもたちに背ばかりを向けている人がいます。 ひどいと、黒板に向かってしゃべってしまうこともあります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 指示は言葉を選び端的に言う
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
あいまいな言葉では伝わらない子がいるのです  「あのへんに貼って来て。」 「自分で考えて!」 「言わなくても分かるでしょ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 授業は発問+指示で組み立てる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
教師の独壇場で理解度激減  発問された後、子どもたちへの指示が明確でない教師がいます。 ・「みなさん、どう思いますか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 叱る、説得よりまずは受け入れること
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
パニックになっている子に、叱っても効果はありません。  この時、子ども自身が、どうしたらいいかわからないのです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 子どもができないのは当たり前!
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
子どもは、何も知らなくて当然なのです  そうじの時間、 「ほうきで遊んではいけません。」 「雑巾はもっとしっかり絞らなくちゃだめでしょ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 授業は、最初の時間から、一気に巻き込む技術が必要
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
あっという間に授業に巻き込むワザをもつ  授業の始まりを、 「起立、気をつけ……。」 こんな言葉で始めていませんか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 注意は短く、スパッと終了すれば効果抜群
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
辻野 裕美・師尾 喜代子
本文抜粋
「簡明の法則」 注意は短く  例えば忘れものをした子をくどくど注意していませんか。  長くなればなるほど、子どもは話を聞いていません…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 最後の一人まで待たないが、余裕が必要
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
辻野 裕美・石川 裕美
本文抜粋
子どもが開けたら「開けました」と、言わせる。 これは、実際に「開けた」ことを知らせるだけではなく、あと、どれくらいで、全体授業が始められるかのめやすにもなる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 漢字指導にはシステムがある
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
漢字指導はシステム を身につけさせる  ◆漢字指導は漢字を多く書けばよいと言うのではありません
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 子どもの声なき声を聞きとる力
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
教師の仕事  ◆子どもは、断片的にしか訴えられません。 子どものことを思ってかわりに問い詰めることになっている先生がいます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男の先生と、女の先生
  • 子どもへの指示は最後まで示す
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
空白禁止の原則  ◆校庭で遊ぶときも、遠足に行って、解散するときも、その場その場で指示を出していませんか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ