詳細情報
男の先生と、女の先生
指示は言葉を選び端的に言う
書誌
女教師ツーウェイ
2011年7月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
あいまいな言葉では伝わらない子がいるのです 「あのへんに貼って来て。」 「自分で考えて!」 「言わなくても分かるでしょ!」 教師のあいまいな指示や、怒った表情では、理解できない子がいます。長い話も禁物です…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
男の先生と、女の先生
教育は魔法のようにはいかない
女教師ツーウェイ 2013年3月号
男の先生と、女の先生
子どもに運動量を保障しなければ、体育の授業とは言えない
女教師ツーウェイ 2013年1月号
男の先生と、女の先生
ルールは全体に示して徹底する
女教師ツーウェイ 2012年11月号
男の先生と、女の先生
説明しない、淡々と問題を進めることで説明できる
女教師ツーウェイ 2012年9月号
男の先生と、女の先生
怖れず個別評定せよ―子どもは激変する
女教師ツーウェイ 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
男の先生と、女の先生
指示は言葉を選び端的に言う
女教師ツーウェイ 2011年7月号
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
発表・指名における配慮
間違った四つの言葉で子どもを傷つけないで!
教室の障害児 2003年10月号
自著を語る 22
『数学的な考え方を育てる発展学習の実践とアイデア集』(1〜3年編,4〜6年編)
楽しい算数の授業 2004年5月号
編集後記
授業研究21 2003年1月号
中学校/2学期を充実させる学級目標改善の実際
10年後でも話題になるものを!
特別活動研究 2004年9月号
一覧を見る