関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 授業―手いたずらしている子
  • 徹底的に手いたずらを阻止する
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
伊東 悦子
本文抜粋
1 話の聞く姿勢を教える 「机の上にあるものを全部しまいなさい。」 子どもたちに全部しまわせた後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 授業―手いたずらしている子
  • リズムとテンポのある授業で手いたずらさせない
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
白土 勲
本文抜粋
 授業中に手いたずらをさせないためには、次のことが大切である。 ▼ リズムとテンポのある授業を展開し、授業の中に絶対に空白を作らない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 授業―教科書忘れ
  • 忘れ物をするのは自然なことだ
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
向井 知瑞子
本文抜粋
 新卒の時以来、忘れ物にどう対応していいか迷ってきた。 ▼ 私のクラスの子は、よく忘れ物をしたし、掃除もさぼったが、それが自然であると思っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 授業―ノート忘れ
  • ノート忘れは、困らないようにしてやればよい
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
岡崎 昌美
本文抜粋
 「先生、ノート忘れました。」 授業の開始は無駄な導入をせず、いきなり授業に入りたい。が、この思いを打ち壊す子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 授業―ノート忘れ
  • ノート忘れへの対処システム
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
松崎 力
本文抜粋
忘れ物はあって当たり前  以前の私は、忘れた子に、長々と説教をしたり、お家に連絡したり、やっきになった。しかし、忘れ物は減らなかった。そんな時、次の文章を目にした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 授業中、人のものをとってのけんか
  • 授業中のけんかは短く叱る
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
酒井 雅代
本文抜粋
 「返してよ。返してってば。先生、T君が僕の鉛筆をとった。」 このような言葉で授業が中断してしまうことがたまにある。低学年ではよくあることだ。一刻も早く対処し、授業を再開したい。私はいつも次のように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 授業中、人のものをとってのけんか
  • 嘘だと知りつつ信じる器量がなくてどうする
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
有馬 透
本文抜粋
 「先生、恵子ちゃんが泣いています。」 はっと振り向くと子どもが下を向いて泣いていた。その時点で授業はストップ。「何?どうしたの」と駆け寄っていった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 授業中、人のものをかりてのけんか
  • けんかさせないシステムを
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
矢野 晴美
本文抜粋
 授業中のけんかは、「物」に関わることがほとんどである。「貸してくれなかった。」「黙って使った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 授業中、人のものをかりてのけんか
  • 短くピシャリと叱り、あとは優しくフォローすれば再発は防げる
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
斉藤 浩康
本文抜粋
一 トラブルは何度も! 「ちゃんとかえしてよ!」 板書をやめ振り向くと、A子が真っ赤な顔をして怒っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 人のものを損傷させてのけんか
  • “○○君が、僕の髪を切った”
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
川神 幸
本文抜粋
 「先生。K君がぼくの髪を切った。」はさみを片手にT君がやって来た。 「はっ?」 私は一瞬何のことだか分からなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 人のものを損傷させてのけんか
  • 普段から注意し、予防線を張っておく
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
竹中 廣司
本文抜粋
 人のものを損傷させることは、よくあることだ。中学生の場合、それがけんかにまで発展するのは一年生の一学期だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • ものを窓のそとに投げる
  • 視点を変えた第一声と、全員を見方に付ける原則で勝つ
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
乙津 優子
本文抜粋
 大事故につながったことはないが窓やベランダから身を乗り出したときに物を落としてしまうということは経験しているので、その時の対応を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 授業中のおもらし
  • 「プライドを傷つけないこと」
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
今本 聖子
本文抜粋
1 最も気を付けたいことは 授業中のおもらし。最も気を付ける点は、これにつきる。 ▼ 本人のプライドを傷つけないこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 授業中のおもらし
  • 絶対にプライドを守る
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
毛見 隆
本文抜粋
一 原則 「おもらし」があった場合の原則は次の通りと考える。 ▼ 絶対に子どものプライドを守る
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 授業中のカンニング
  • 「カンニングへの告げ口」こう対処する
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
 「先生、○○さんがテスト中にカンニングしてしまいました!」 このような告げ口はよくあることだ。しかしこれは、対処法を一歩間違えば、危険である。カンニングをしたと疑われた子がいじめにあう可能性がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 体育のけが
  • 教師があせってはいけない!冷静さが大切
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
塩沢 博之
本文抜粋
一 五年生担任の時 以前、五年生を担任したときのことである。五年生のAさんという女の子がいた。あまり運動が得意な子ではなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 体育のけが
  • 体育の授業中のけが
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
村田 斎
本文抜粋
 体育の授業中の子どもの怪我について、その行動の原則を考えてみよう。 私は次のようにしている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 学級文庫の本を破った
  • 故意にやったのか否かで対応は異なる
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
松原 大介
本文抜粋
 学級文庫の本が破られたのを発見したときどうするか。 見極めのポイントはこれだ。 ▼ 故意にやったのか否か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 学級文庫の本を破った
  • 「宝物」で押さえ、ほころび補修で大きく破れるのを防ぐ
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
1 先生の宝物 「この本は、先生のお父さんが、先生に子どもができたらぜひ読ませたいと言って買ってくれた本です。みんなによい本にたくさんであって欲しいからこの本を持ってきました。先生のとっても大切な宝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日常の些細なトラブルへの対応
  • 花瓶を割ったとき
  • 事前の配慮でトラブルを防ぐ
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
上村 知子
本文抜粋
 「花瓶を割ったとき、どう指導するか。」というテーマをいただいた。しかし、「割ったときに、子どもに対してどう指導するか」を考える前に、「花瓶が割れないための配慮をしているか」を点検すべきだと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ