詳細情報
特集 日常の些細なトラブルへの対応
花瓶を割ったとき
事前の配慮でトラブルを防ぐ
書誌
女教師ツーウェイ
2002年11月号
著者
上村 知子
本文抜粋
「花瓶を割ったとき、どう指導するか。」というテーマをいただいた。しかし、「割ったときに、子どもに対してどう指導するか」を考える前に、「花瓶が割れないための配慮をしているか」を点検すべきだと考える。花瓶が割れないための予防策をとっているかどうかの方が遙かに重要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業―手いたずらしている子
徹底的に手いたずらを阻止する
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―手いたずらしている子
リズムとテンポのある授業で手いたずらさせない
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―教科書忘れ
忘れ物をするのは自然なことだ
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―ノート忘れ
ノート忘れは、困らないようにしてやればよい
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―ノート忘れ
ノート忘れへの対処システム
女教師ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
花瓶を割ったとき
事前の配慮でトラブルを防ぐ
女教師ツーウェイ 2002年11月号
特集 道徳教育×ウェルビーイングが熱い!
ウェルビーイングを学びたい先生のためのブックガイド
道徳教育 2025年1月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
マネジメントの機能化と授業力の更新
現代教育科学 2011年5月号
読解から読書へ広げる工夫―中学年
作品を読み比べ、読み広げる工夫
国語教育 2008年9月号
一覧を見る